※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

育休終了後の転職について、退職のタイミングや有給消化について悩んでいます。育休手当が終わる時期や保育園の合否の連絡を受けてから退職意向を伝える予定です。経験者の流れを知りたいです。

育休終了後転職について
無礼も承知で質問させてください😭
1月24日で育休が終了します。
転職先は今日内定が決まりました。
退職が決まると育休手当が終わるとのことで
いつ退職の意向を会社に伝えるか悩んでいます。
ちなみに来週末会社に保育園の合否の連絡を
しなければならないためその時に退職の旨
伝えようとは思ってるんですが、、😭
有給も結構残っていて有給を消化できるのかなど、
育休終了後退職や転職された方どのような流れで
されたか教えていただきたいです!
よろしくお願いします!😭

育休後復帰しない事が無礼な事は承知なので
批判はできればなしでお願いします😭
実際にされた方のご意見よろしくお願いします(T ^ T)

コメント

お誕生日は何月何日ですか?

• み

コメントいただきありがとうございます!お誕生日は1月25日です😭

• 12月13日

退会ユーザー

23日〜翌月22日が一区切りになるので1/23で退職にしたら最終分まで貰えます🙋‍♀️

有給残によりますが、有給消化するならいつからいつまでは有給消化でとか伝えるといいのかなと思います!

• 12月13日

退会ユーザー

1/22退職なら11/23〜1/22が最後になりますが、お誕生日の前々日まで給付金が貰えるので1/23〜退職にすると最終分ってことになります(* ´ ` *)ᐝ

• 12月13日
  • み

詳しくありがとうございます!それだと来月入ってから退職の意向を伝える方がいいでしょうか?😭今月伝えるとそしたら今月いっぱいで、、となるかなぁと思ったんですが、来週末会社に連絡する予定があるのでそのついでに辞める事いいたいのですが、、どのタイミングで切り出すのがよいか悩んでます😢

• 12月13日

退会ユーザー

就業規則に書かれてるかと思いますが、一ヶ月前には伝えておいたほうがいいのかなぁとは個人的に思います。なので早すぎるってことはないてすね!
    私の勤める会社だと1か月前までに報告しないとです😂

なので来週ならちょうど1か月前ですし問題ないとは思います!ただ、会社によっては退職の報告をした日で給付金を打ち切るところもあるので連絡するなら12/22、23あたりにした方が損失は減らせるかと思います🍀*゜

厳しいところだと仕事復帰を前提に給付金があるので復帰できないことが決まった(退職を申し出た日)なら、給付金は今日まででってなるようです🤔

• 12月13日
  • み

詳しく教えていただきありがとうございます😭22でも大丈夫ですかね?😢23の方がいいですか?色々と聞いてすいません!
    退職理由と有給消化させてくださいと言ってあとは向こうに任せてたらいいですかね?😢初めての退職なので分からず、、(T ^ T)

• 12月13日

退会ユーザー

22でもOKです👀

1番いいのは1/23まで育休で1/24〜有給消化出来ることかと思います。なので最初は⬆️で伝えてみてください!日にちは具体的に伝えた方がいいです。会社側もいつまで育休かはその場で答えられない可能性が高いのでシレッと1か月前だから電話しました〜くらいの気持ちでいたらいいです😂🫡

何か言われるようなら会社側の意見を聞いてみるとかですかね……🤔

任せすぎると会社のやりやすいようにされないですかね🤔会社次第なんだと思いますが💦

• 12月13日
  • み

夜遅くに詳しく、又相談乗っていただきありがとうございます😭本当に心強いです😢
    22に電話したいと思います!
    退職理由と育休後の1/24〜有給消化させてもらってもいいですか?と言ったら大丈夫ですかね?😢
    普通に働いてた人が辞める時は有給たくさんあっても3つくらいしか消化させてくれない会社なので知識がない分不安で、、😭
    もし12月いっぱいで辞めてくださいって言われた場合は分かりましたって言うしかないですよね😢?

• 12月14日

退会ユーザー

そうです!

12月いっぱいで〜ってのもおかしな話なんですが、そこで戦う気力がなければ泣き寝入りってことになっちゃいます。本来有給の拒否は会社側にできないので、、、どうしてもとかなら私なら12/22まで育休で23〜有給で〜お願いしまーす、って言っちゃうと思います💡〜できますか?ではなく〜でお願いしますってはっきり言い切っちゃった方がいいです^^

あとご不安であればボイレコで音声の証拠取っておくとのちのちのためです👌

• 12月14日
  • み

本当にありがとうございます😢はじめてのママリさんだったら1月いっぱいで辞めたい場合どのような言い回しされますか?😳多分12月いっぱいでって持っていかれそうな雰囲気なので参考にさせてもらいたいです!私的にはもう辞めるし、働いてる時散々な扱いを受けたので戦いたいと思ってます!笑

• 12月14日

退会ユーザー

いいですねー!🤣🫧法律の知識を少し入れておくといいかとは思います♪退職に関してどうゆうのは違法になるとかネットに載ってるかなと!

ちなみに有給残って何日ですか?

• 12月14日
  • み

ありがとうございます!🥺調べてみます!困った時は労基に確認してまた連絡しますでいいですかね?笑
    有給の残が全然わからないです😭元々入社後1年10ヶ月で産休に入ってたんですが、その時15個くらいは余ってたと思います!そこから2年育休とったのでどうなってるのかわからなくて、、😭

• 12月14日

退会ユーザー

入社年月日はいつですか??
    2019年?何月?ですか??あとは雇用形態は?パートさんですか🤔正社員さんですか?

いや労基って言われても労基がそんな簡単にみさんのことを相手にしないと分かってるかと思うので聞き耳持たずというか効果は薄いです😅言い方悪くすると、あー労基ね〜どうぞ〜ご自由に、こっちは痛くも痒くもないので〜くらいですかね。それなら労基って文言出すよりも具体的ななにか、何かって言われても困ると思うんですが思いつかず😅があった方が良いんだと思うんですよねー、例が浮かばずでごめんなさいです。

こー言われたらこー返すって返しは分かるんですが、どう言われるかが分からないとどう返すのがいいかも伝えられずです😂😭

• 12月14日
  • み

入社は2019.4月で正社員です^_^
    あ!そうなんですね😭言ってしまうところだったので聞いててよかったです🥺笑
    いえ、色々教えていただけただけで本当にありがたいです(T ^ T)

• 12月14日

退会ユーザー

残ってた分は2年働いてないので消えてるかと思います、
    でも育休中についた分で26日になってるんじゃないですかね🤔

2019.10→10、2020.10→11、2021.10→12、2022.10→14です。2年時効だとしたら26日かなと

2月27日付けで退職で1/24〜有給消化お願いしますって言うとかですかね💡

• 12月14日
  • み

詳しくありがとうございます!😭来週電話するときに参考にさせてもらいます!たくさん相談乗っていただき本当にありがとうございました😭!

• 12月14日
  • み

またまたすいません😭今日退職の電話したんですが、やはり12月いっぱいで退職と言われて来週月曜日手続きしにきてって言われたんですけど、もうどうしようもないんですかね?😢1月いっぱいで退職したいんですけどって言ったんですが、総務にも聞いてそれはできないことになってますと言われました😭来週職場に行った時抗えるなら抗いたいのですがなにか方法ありますでしょうか??時が過ぎた質問にまた質問してしまいすいません😭もしお時間あったら教えてください( ; ; )

• 12月23日

退会ユーザー

就業規則を確認したりはできますか?
    そこに退職に関しての記載はなされてるはずです。

あとはなんでそれが出来ないのかは確認されましたか??総務の方に理由を聞くとか、

このままだと12/26付け退職ってことですよね🤔それだと11/23〜12/22で給付金は打ち切りになっちゃいますよね、

• 12月23日
  • み

今就業規則がなくて😭12月いっぱいで退職って言われたので多分そうなると思います!今から電話してなんで1月までが無理か聞いてみた方がいいですかね?😭たびたびすいません( ; ; )本当にありがとうございます😭

• 12月23日

退会ユーザー

今から聞いて答えてくれたらいいですが、担当者別件対応中とか言われたらダメですよね😥

どなたか同僚の方に確認してもらうとか?難しいですか??

最悪有給分は泣き寝入りってなっちゃいますねヾ(=д= ;)

会社側の言ってることも法にはふれてないので間違いでは無いのでどこにも行けないですし、

• 12月23日
  • み

とりあえず電話してなんで1月いっぱいで退職がだめなのかと有給がどうなるのか聞いてみます!これでダメって言われたらもう諦めるしかないですかね😭

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね!聞いてみるといいかなと👍

おそらく育休打ち切りと有給消化できないのはほぼ決定ってことなのでほんと泣き寝入りですね😱

• 12月23日
  • み

本当最後までこの職場むかつきます笑とりあえず担当者がまた折り返し電話しますと言われました🤣

• 12月23日
  • み

直接総務と話したら色々思うことはありますが1月いっぱいの退職でいいですと言われました🤣笑電話してよかったです🥺たびたび本当にありがとうございました😭

• 12月23日

退会ユーザー

すごい!
    良かったですね😂☺️

おめでとう?ございます、、、おめでとうなのか分からないですが😂

• 12月23日
  • み

本当聞いてみたら?って言ってもらえてよかったです😭じゃないと本当に泣き寝入りなってました( ; ; )本当に本当にありがとうございました😭💓

• 12月23日
はじめてのママリ

何年働かれて育休に入られていたのでしょうか?

• み

コメントいただきありがとうございます!😭1年10ヶ月働いて産休、育休に入りました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私の働いている会社では育休中に有給は使えません💦
復職しないのに育休取得させてもらってるのでそこは諦めていいのではないでしょうか😭

• み

コメントいただきありがとうございます!そうだったんですね!😵実際を教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます😭!

• 12月14日