※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

保育園が建て替えで仮設園へ通うことになり、通勤や雪で不安。バス運行を希望している方いますか?

お子さんが保育園在籍中に建て替えになり、仮設園を利用していた方いらっしゃいませんか??
実は来年から建て替えになり、仮設園に登園しなければいけません。しかし、仮設園は今の保育園から車で混んでない時間帯で15分かかります。しかし、職業柄通勤ラッシュの時間帯にぶつかるのでもっと時間を見てないと着きません。そして北海道なので雪が降ると普段より1時間くらい早く出ないと仕事に遅刻しそうです。(仮設園は職場と逆方向です)
家から近い保育園を選んだ意味ないな〜と思って、保育園側の対応が腑に落ちません。
周りのママさんと話をして朝だけでも良いからバス運行させて欲しいなと思ってますが、仮設園が遠かったからバス用意してくれたよ‼️って方いらっしゃいませんか?😅💦

コメント

ぽん

入園時に仮園舎でした。
仮園舎までは車で10分ないくらいです。車で直接送ってもいいですが、希望者は朝は建替え中の園に連れて行って、車でピストン輸送していたようです。うちは仮園舎が徒歩圏内でむしろ近かったので、帰りはどうだったか覚えてないです💦

• ふじこ

ふじこ

コメントありがとうございます😊
    送迎があったんですね😊
    何人かのママさんと話したんですが、建て替え中の保育園まで連れて行ってって感じにしてくれたら助かるって言ってる方が多く、同じ感じでピストン輸送してくれたらかなり助かるんです💦朝やってくれるだけでもだいぶ違うので、参考になりました😆ありがとうございます♪

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

徒歩で来る方もいらっしゃると思うので、送迎ありきで決められると困りますよね💦
    ちなみに、普段は送迎はやってない園で、仮園舎の時のみの対応でした。バスではなくワゴンタイプの車だったと思います。
    保育園側の負担は増えますが、朝は時間も惜しいし、建替えも園の都合なのでもう少し保護者側のことを考えてくれるといいですね😭

• 12月14日
  • ふじこ

ふじこ

本当そうなんです。
    説明会に出ましたが、車ない方への配慮や負担を全然考えて無かったり、質問しても後日返答します。ばかりで後日また何か説明があるのかな?と思っていたら何も無いそうで、ずさんな説明会。やった意味あるの?って感じで…。こちらも普段は送迎は無いのですが、仮設園の間だけでも送迎をやって欲しいって声があるにも関わらず、バスの便も悪いからね〜。の一言で終わりで車が無いから徒歩で行ける園を選んだのに‼️って怒ってる方もいます…。
    来週までのアンケートがあり、数人のママさんと送迎は絶対書こうね!と話していたのですが、書いた所で本当に汲み取ってくれるか不安です💦

• 12月14日