※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうなー
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが流行中。子供は鼻水から始まり、咳や発熱が続いている。コロナとは症状が異なるため、違う風邪かもしれない。

RSウイルスにかかったお子さんをお持ちの方教えてください。あとから熱が出たという方いますか?

保育園でRSが流行ってます。
RSは最初に高熱と鼻水が出てそのあとに咳が出始めると聞いていたので、鼻水だけ出ていたうちの子は1歳過ぎてるので検査しないと言われました。
が、鼻水出始めて2日後から痰がらみの咳がとにかくひどくなり、ついに発熱。39度まで上がりました。
今発熱2日目です。

コロナもかかったことありますが、最初から発熱でした。あとから発熱したのでRSじゃない違う風邪でしょうか...。喘鳴はありません。

コメント

ママリ

RSウィルスの発熱は発症してから4,5日に出ることが多いそうです!
痰がらみの咳も合わせてRSウィルスの特徴ですね。
これ以上熱が続いたり、呼吸がおかしかったりしたら大きい病院連れて行くのが良いと思います!
肺炎併発することがあるので!
ウチの下の子が酸素飽和度ギリギリで入院一歩手前でした😅

お大事にしてください!

• ちゅうなー

ちゅうなー

ありがとうございます。お子様もきつかったですね😭呼吸は音が変わる感じでしょうか?
    高熱でハアハア言ってるのか苦しくてハアハア言ってるのかいまいちわからなくて💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

高熱出してハァハァが一晩続いたので、翌朝に救急車呼びました💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

かかりつけ医から高熱出してハァハァ肩で息してる感じになったら救急車呼んでと言われました💦

• 12月13日
💎

下の子がRSかかって、
4、5日目くらいで発熱して
入院しました💦

• ちゅうなー

ちゅうなー

ありがとうございます。下のお子様小さいのにお母様もとても心配されたことだと思います😭喘鳴などでましたか?よろしければ教えてください。

• 12月13日
  • 💎

💎

ありました〜💦咳も本当にひどくて息ができなくなるんじゃないかと言うくらいすごい咳き込んでは泣いてました😭咳しすぎて気管支炎?肺炎?なりかけてたので入院しました😭

• 12月13日
ママリ

お子さん何歳でしょうか?
年齢が低いと重症化する場合もあります
末っ子が4ヶ月の時にかかり、高熱と呼吸器症状で入院しました
当時2歳になったばかりの姉は痰がらみの咳のみ(もともと体の強い子です)
当時4歳半だった喘息持ちの長男も咳のみでした。重症化もしませんでした!
末っ子もスタートは咳、鼻水。次に発熱でしたよ!

• ちゅうなー

ちゅうなー

ありがとうございます。1歳7ヶ月です。上の子は9歳で今のところ鼻水だけで終わってます😫
    とても小さいときにかかってお母様もとても心配されたことだと思います😢
    あとから発熱することもあるんですね。何日ぐらいがピークに悪かったかもし覚えておられたら教えてください。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

発熱直後がピークでした
    と言っても…発熱から半日後に入院して治療したので良くなったのかもしれません😂
    発熱から半日間母乳を全く飲んでくれず、ぜーぜー呼吸をしながらぐったり寝ていて💦
    入院して点滴をしてもらいかなり改善しました!

• 12月13日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

ああ~考えただけで心配でおかしくなりそうです😭
    入院できて本当によかったですね❗今のところ水分もとってくれて、テープを貼って座薬入れたら眠れてるので早くよくなってもらいたいです..貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月13日