※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuk
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子のお絵描きが苦手で心配しています。上達する方法や発達面での心配があるかどうか相談したいです。

3歳10ヶ月の女の子についてです。
お絵描きが苦手で、まだぐちゃぐちゃとしたものだったり、丸や線などしか描きません。
幼稚園のお友達はしっかりと顔を描いていたりしています。
塗り絵やお絵描きの色も、沢山の色を使うというよりも自分が好きな色のみで描いています。

お絵描き、どうやったら上達するのでしょうか。
やっぱり3歳10ヶ月でお絵描きがここまで苦手となると
何か発達面で心配するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配する必要はないですが、ちょっと幼い感じはしますね🤔

大人がマルをかいて、そこに目を描く、とかやってますか?

• yuuuk

yuuuk

やっぱり幼いですよね。
    何事にも慎重な娘で。
    一つずつ確認しながら進んでいくタイプのようなので、誘導まではいかずとも、一緒にお絵描きをしてます。
    顔は大きい丸で〜
    目は小さい丸で〜
    という感じですかね。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり顔全部は描けないので、まずは大人が円を描いて目口をかかせる、動物の形に切った画用紙に顔のパーツだけを描かせる、とかするといいと思います
    自分の描いている「グルグル」が「目」になると気付きます

赤いグルグルに葉っぱをつけてあげれば「りんご」、紐を垂らしたら「風船」ができますよ
    自由に描かせるのもいいですが、描き方を教えることは悪いことではないです(教えた通りにできないことを注意するのはNG)

• 12月13日
  • yuuuk

yuuuk

具体的なアドバイスいただきありがとうございます。
    色々工夫してみないとダメですね😔
    描き方を教える!確かに大事ですね。
    描く事自体は嫌いではないようなので、少しでも上達させてあげられたらと思います。

• 12月13日
はじめてのママリ

うちも絵が苦手です💦
他の方がおっしゃってるように輪郭をこっちが描いて、目鼻口耳髪の毛など描かせたりしてました!
あとはとりあえず丸だけ描いて、この丸をお花にしてみて!うさぎにしてみて!みたいに言ってちゃんと描けるかたまに自分で検査っぽいこともしました😅
何回か描いてたら描けるようにはなってきました!
ただ上手い子と比べると下手なのは変わらないです。
本人にそもそもの興味がないので、なかなか難しいです😣🙏
家でもそんな描いたりしてなければ描き方がわからない場合もあるかと思います。

• yuuuk

yuuuk

回答ありがとうございます😊
    幼稚園の先生からも個人差ありますからね😌とは言われているものの、やっぱり気になってしまって💦
    皆さん色々と工夫されてて凄いです💦
    私も娘と一緒になって楽しくお絵描き出来るように2人で頑張ってみます!

• 12月13日
ひかり

うちの娘もずっとお絵描き苦手で、唯一描けるのがアンパンマン、というか何を描いてもアンパンマンでした笑

塗りやすい色鉛筆のセットを購入して使い出したところ、芯が柔らかくて塗りやすいのと、色がたくさんあって楽しかったみたいで、塗り絵にハマりました。

色鉛筆たくさん使っていたら、筆圧上がったようで、久しぶりに絵を描いたら、色々描けるようになっていました!!

色鉛筆での塗り絵、おすすめです✨

• ままり

ままり

主さんと同じ悩みで、こちらの質問に辿り着きました。
    横から失礼します。

ひかりさんのおっしゃってる塗りやすい色鉛筆セットとはどこのものか教えてほしいです😭

• 1月4日
  • ひかり

ひかり

回答遅くなりすみません。
    トンボの色鉛筆使っています。
    文房具屋さんでおすすめされました☺️

• 2月8日