※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保険証と医療証が未着で息子の予防接種も困難。会社の対応に不満。

聞いてください、、
3ヶ月の息子の保険証と医療証がまだありません、、

10月いっぱいで夫が退職しました。
ブラック過ぎたので!
そして、育児を手伝ってもらうため今年いっぱいは家にいて欲しいとお願いし、今は家事や育児を協力してやっています。

退職して1ヶ月半経ちますが未だに保険に加入の際に必要な資格喪失証明書、離職票が
前の会社から送られてこないんです!
なので、保険に夫と息子は加入の手続きができない
息子は保険証が無いから医療証も発行して貰えない。
保険証と医療証が無いからマイナンバーも受け取れない、、、、

夫は何回も会社に書類はまだか、今どんな状況かを電話したり事務所に行って聞いてくれています。
約1ヶ月前に状況を聞いたら
保険組合に保険証送るの忘れてた。とはっきりいわれました。
そこでやっと手続きし始めてくれたって感じです。
でもそこからまた1ヶ月経っても何も進んでません。

息子は予防接種も始まっており受付で理由は説明しますが保険証も医療証もないと言うと、少し驚かれます。
実費なので薬等が処方されると結構な額になります、、

会社として適当すぎませんか??
ありえなく無いですか??
今日また電話したら書類は用意できてたみたいなんですが
埋もれてた。と言われたみたいです。
郵送で送るね。と言われたらしいですがそれもいつ投函するのか、、


コメント

deleted user

直接会社へ出向くのは無理ですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2日くらい待って来なかったら行くつもりです👎
    最後くらいちゃんとやってほしいですが、、

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

郵送じゃなくて、取りに行った方が良くないですか?💦
国民保険は入れないのですか?もしくはあーちゃんさんの会社の保険に入るとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    国民健康保険に加入するのに前会社からの書類が必要なんです😢
    私の職場にも相談しましたが夫の退職したという証明書が無いとダメみたいで結局書類ないと何も動けなくて、、
    2日くらい待って来なかったら行くつもりです🚗

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

書類の手続きについてもそんな感じですと、よっぽどブラックですね。

ちゃんとしてる会社なら書類もちゃんと手続きしてくれます。

郵送を待つよりも、直接受け取りに行って、なんなら書類もきっちり揃ってるのか確認したいレベルですね

deleted user

すでに資格喪失届を提出してもらえてるなら、会社ではなく年金事務所にいけばもらえますが、それさえも処理されてないんですかね、、?

埋もれてたってすごい言い訳ですね😅