※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

バナナロールを丸呑みして涙目になりながら飲み込んでいます。保育園が不安で仕方がありません。

丸呑みがなおりません
バナナと食パンでバナナロールつくって、適当な大きさにカットしてあげたものを丸呑みして、涙目になりながら飲み込んでます
保育園いったら先生もつきっきりじゃないし不安で仕方がないです

コメント

まりんり

はじめまして。
うちの息子も、1歳1ヶ月頃まで丸呑みで食べるので心配でした。
1歳1ヶ月から保育園に通い出したので保育士さんに相談すると、豆腐など柔らかい食べ物を大きめに切って食べさせると噛む練習になるとの事でした。
その頃、バナナはもぐもぐと口を動かして食べていましたが、食パンは噛むのに時間がかかり、更に丸呑みしにくいからか、あまり好んで食べませんでした。
息子が噛みながら進んで食べるものは、よく茹でた人参、豆腐、豆腐ハンバーグ、大根の煮物等です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐ですね、、!
    食べつかみで握って潰してしまいそうなのですが、絹より木綿でしょうか?
    同じくバナナ単体だともぐもぐしてる感じなんですが、パンにするとだめですね、食感やかたさもあるんでしょうか

• 12月13日
  • まりんり

まりんり

私もパンに何度か挟んだんですが、あまり気に入らなかったようで、食べながら泣き出したりしてました。
    多分、歯茎で潰せなくて大変だったかも知れないです。
    今は大きく千切った蒸しパンを、自分で口に押し込むように食べてます。短期間でかなり噛めるようになった様です。
    豆腐の種類には特にこだわりませんでしたが、手掴みにせずにスプーンで食べさせました。
    人参と大根、あと茹でたブロッコリーの茎が大好きで、気に入った食べ物は自主的に手掴みし出しましたよ。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きめの野菜はかじってたべてるのですが、やはり食パンの食感がだめなんでしょうね、、
    ロール状にすると冷やして固めるので、パンもプレスされるしかたくなりますしね、、
    あげるならそのままか、すこし考えてみます💦
    ころころおにぎりなどはわりと前歯でちょこちょこ食べます笑

• 12月14日