※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、食事に工夫しているが改善されず。ヨーグルトを試す他、麦茶の量についても相談。他にできることはありますか?

汚い話ですみません。
赤ちゃんのうんちがかたいのは、どうすればいいでしょうか(;_;)

一応毎日出ているのですが、一昨日から泣きながら出すようになって(泣)
さつまいもやバナナを多めに食べさせるようにしているのですが、変わらず。

ヨーグルトをまだあげた事なかったので、今日からあげてみます。

他にできることはありますか?

麦茶は離乳食の時に毎回50~70くらい飲ませていますが少ないですか?
体重がだいぶ軽めなのであまり飲ませ過ぎないようにしていました(>_<)

コメント

母です。

水分を沢山取ることはいちばん大切ですよ!!!

• なめろう

なめろう

コメントありがとうございます。
    麦茶ってどのくらいあげればいいんでしょうか(>_<)?

• 12月30日
  • 母です。

母です。

お茶ですから、量など気にせず欲しがるだけら与えてあげてもいいと思います。

うちの長女が半端じゃない便秘なので、長女は便を柔らかくする薬を貰って飲んでます。

• 12月30日
  • なめろう

なめろう

そうなんですね…
    大きく産まれたのに体重がなかなか増えなくて成長曲線にも入らなくなってしまったので、お茶でお腹を満たすよりも栄養のあるものを与えようとしていましたm(__)m
    小まめに飲ませるようにします(/\)

• 12月30日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

泣きながら痛そうで
見てて可哀想になりますよね(*_*)
うちも2人ともそうでした……。。
小児科に行ったら
飲み薬も処方してくれますよ(^-^)

• なめろう

なめろう

本当に可哀想です(泣)
    病院行った方がいいんですね!
    年明け改善してなければすぐ行きます(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月30日
♡

離乳食いがいのときでもつねにお茶は置いといて気がついたときに飲ませたほうがいいですよ!
あとはリンゴジュースとか、水分をちょこちょこ飲ますことですね

• なめろう

なめろう

そうですよね!もっと頻繁に水分補給させるように意識します(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 12月30日

体重軽めで、何故飲ませ過ぎないようにしてたんでしょうか?
離乳食時以外は飲ませてないですか?
その量は少ないと思います(^_^;)
1度固くなるとなかなか戻らないんで病院に行った方がいいと思います!
早めに軟らかくしてあげたいですよね!
大人でも固くなったら元に戻るの大変ですからね(。>д<)

• なめろう

なめろう

大きめで産まれたのに体重がなかなか増えなくて、成長曲線からも出てしまったときに、病院でお茶ではお腹を満たさないようにあげすぎないように注意して、ミルクなど栄養のあるものをあげてくださいと指導を受けたためです(><)
    離乳食のときと、お風呂上がりにあげていました。
    少ないんですね(泣)
    しかも戻らないんですね(泣)
    病院が始まったら行ってきます…

• 12月30日
  • なめろう

なめろう

ここちゃんさんはどのタイミングで、どのくらい飲ませていますか??

• 12月30日

退会ユーザー

離乳食になるとうんちが固くなるのは自然なので、一概に水分不足とは言えないと思いますが~。でもおしっこは出てますもんね?
    病院で離乳食指導もしてもらえるし、うんち軟らかくするのだとマルツエキスゼリーとか貰えると思うんで徐々に治るといいですね!
    体重が増えないのも心配ですもんね!!
    でも今から、意識してお茶飲ませればいいですしね!
    うちは離乳食後、ミルク量飲まなくなるんで麦茶は気が向いたらで後は添い乳ばかりの母乳です。
    マグの練習させないといけないんですがなかなか…。(^_^;)

• 12月30日
ゆきちたん

体重が増えない様なら離乳食の時ミルクではダメですか???
まだ9ヶ月ならわざわざお茶じゃなくてもミルクや母乳などを水分として与えるのではダメですか???

• なめろう

なめろう

ありがとうございます!
    離乳食の後に、母乳かミルクを飲ませています!
    あと喉乾いてるかな~という時に母乳飲ませています。
    でもそうしていてウンチがかたくなってしまったので、今の分だけでは水分としては足りていないということですかね(><)

• 12月30日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

母乳なら母乳メインで結構マメにあげてあげるとウンチ緩くなりますよ(*^^*)何故かは知らないのですが母乳の子はウンチが固まりにくいらしいです うちは長男で逆に固まらなさ過ぎて相談したくらいw 因みに長男の時には麦茶とか一歳過ぎまであげず、ひたすら水分は母乳のみでしたww ウンチ固まらない相談で母乳を減らして麦茶にしてってアドバイス受けたので^_^

あとはこの時期お部屋が乾燥しがちなので加湿機とかバスタオル濡らして干すとかすると良いですよ 皮膚からの水分蒸発も小さいとばかにならないので、、、 次男がこっちのタイプで部屋加湿したらウンチも緩くなりましたよ〜w

人間の身体って不思議ですねw

• 12月30日
  • なめろう

なめろう

え、ありがとうございます!知らない情報ばかりです!!
    早速、保湿意識します!
    母乳だと固まりにくいんですね(×_×)
    ずっと母乳よりの混合でしたが、最近はミルクよりになってきています…それも一因かもしれないですね…

すごく参考になりましたm(__)m
    ありがとうございます(><)!!

• 12月31日