※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども2人が風邪で症状が治らず、RSウイルスの可能性を心配しています。明日再度受診し、検査を受けるか悩んでいます。RSだった場合、幼稚園欠席期間も気になっています。

2人子どもがいます。
下の子が7日から咳と鼻水が出始めました。
9日から上の子も同じ症状で咳と鼻水が出始めました。
2人とも病院で薬を処方され、毎日飲みましたが今日になっても咳鼻水治りません。
下の子ははじめよりはよくなりましたが痰の絡んだ咳が出ます。
上の子は生活してる分には減りましたが、はしゃぐと咳が出てむせて吐いてしまいます。
熱は出ていません。
もしかして、R S??と今更ながら思い始めました😂
幼稚園は月、火曜と休んでいます。
ふつうの風邪が長引いてるだけと思ってたので明日から幼稚園通わせようと思っていましたが、
明日もう一度受診すべきか悩んでいます😅
風邪薬もなくなったので行くべきなのか、、
熱が出てなくてもRSの検査するべきですかね?🤔
もし今更RSだったらあと何日幼稚園に行けないのでしょうか。
クリスマス会もたくさん欠席したので明後日のやつには出席したかった😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ症状あるなら薬もらいに行きます!熱ないなら検査は、やらないですね。

はしゃぐと咳が出たり、むせて吐いちゃうのもあります💦
うちも咳がひどく1週間ちょっとで徐々に良くなってきてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

あることなんですね🥺
    明日薬もらいにだけ行こうと思います!!
    ちなみにその場合は検査してないから咳が治ってなくても幼稚園とか行かせていいんですかね?😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳ひどくなければ、病院行ったら風邪でしたーで連れて行ってます!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    明日薬もらって、酷くなければ明後日から幼稚園行かせようと思います!

• 12月13日
こむぎ

1ヶ月以上ずーっと咳と鼻水続いてます😂
子どもの風邪は長引きますよね😢

小児科で言われたのは、1歳以上は検査が保険適用ならないのとRSだったところで薬は変わらないので検査はしないそうです。
下の子は10ヶ月の時は検査しました。
薬が無くなるなら薬もらいにだけ行きます!

• ママリ

ママリ

そうなんです、調べたら8,000円?実費と書いてありまして😅
    薬も変わらないのですね😅💦

ちなみに、その場合は検査してないから普通の風邪と判断して、咳が治ってなくても幼稚園とか行かせていいんですかね?😅

• 12月13日
  • こむぎ

こむぎ

薬も治療も変わらないそうです。
    我が家は保育園ですが熱が無ければ咳と鼻水でも通ってOKです!
    園によって違うかと思いますがずっと咳き込んでご飯食べれないとかが無ければ大丈夫と言われてます🙂

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

私は今は働いてないので極力休ませた方がいいのかとも悩んでいます😅
    でも1ヶ月以上続くこともありますし、キリがないなぁと😥
    でもそのような園もあるのですね!!
    元気ですし、食欲もあります😅💦
    明日薬もらいに行って、酷くなければ明後日から幼稚園行かせようと思います😊

• 12月13日
nakigank^^

うち二人が移しあいっこで長引いてます。💦

長男は熱が出たあと、咳と鼻水ひどったのでとりあえず休ませました。
熱は最初の1日目に出た後全く出ないのと、咳と鼻水が先生に聞いたら日中はそんなに出てませんよ。と言われたのでそのまま通わせました!

でも下の子がかなりひどくて、でも先生にRSとか言われないし、風邪だねで毎回終わり、なんでこんなに長引くの?って聞いたら喘息気味だからで毎回終わってたので、うちももしかしたらRSだったのかも?!と読んでてびっくり。😅

でも園からはRSの規定はないし、熱がなくて日中の園生活が送れればいいと言うことなので検査しないです。😅

RSの決まりがないなら、とりあえず今の咳と鼻水の状況で、結構拭いてあげないといけない感じなのか、ご飯の時間はマスクしてないし、ご飯の時間は咳き込むことあるのかとか、下痢はないのかで判断すればいいと思いました!

• ママリ

ママリ

移しあいっこ😫
    そうか、そのパターンもあるんですね、、

今思えば、みたいなのありますよね😂
    幼稚園にも咳ゲホゲホしてる子結構いて😅
    親が働いてる方もいると思うし、子どもの咳と鼻水で長期間休ませてたら本当にキリがないです🥺💦

はしゃがない限りはもうほとんど出ませんが、咳き込むと 大丈夫?! て感じの咳き込み方で😥
    明日病院でお薬もらって酷くなってなければ明後日には登園させようと思います😊!

• 12月13日