※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

新生児期の授乳について、母乳とミルクを混合で与えている12日目の男の子の授乳について相談です。母乳は泣いたら吸わせ、ミルクは間隔を取ったほうがいいでしょうか?母乳量が分からず、80mlのミルクをあげていますが、不安です。混合で育てるつもりですが、皆様の意見を参考にしたいです。

新生児期の授乳について教えてください。

生後12日目の男の子を混合で育てています。
泣いたら母乳を吸わせ、ミルクを足しています。

母乳を吸わせているうちに寝てしまうので、授乳間隔がバラバラです。
母乳は泣いたら吸わせていいと聞いたので、ひとまず泣いたら吸わせてますが、ミルクはきちんと間隔を取ったほうがいいのでしょうか??

母乳がどれくらい出ているか分からないので、ミルクも多くて80mlあげていますが、これで合っているのか不安です。

いっそのこと、完ミにしたくなりますが...母乳がいくらか出ている限り混合でやっていきたいと思ってます。

新生児期の授乳について、皆様の意見?を参考にさせていただきたいですm(._.)m

コメント

おにぎり

私も生後10日目の女の子を
混合で育ててたいます^^*

1ヶ月検診までは母乳の量が
足らないといけないのでミルクを
60ml足すように言われました^^*

母乳はぐずったときなどにあげて
ミルクは3時間空けてあげるように
してますが、なかなか母乳を吸って
いるときは寝ても置くと泣いて
しまって、どうしたらいいのか毎日
悪戦苦闘しています(´;ω;`)

私もいっそのこと完ミにしようかと
思ったりもしてとても、たま(^_^)さんの
質問に共感してしまったので
コメントさせていただきました^^*

今のやり方で合ってるんでしょうかね😭

  • はるまま

    はるまま

    共感してくれる方がいて嬉しいです!
    混合って難しいですよね...。
    ミルクだったら時間きっちりに一定量あげるだけで済むのにって(;_;)

    昼間は60mlにして、夜寝てほしいときは80mlあげたりしてます。
    飲ませただけ飲んじゃう子なので、あげすぎなのか足りてないのか判断が難しく。

    私もベッドに置くと泣かれます。
    自分のやり方があっているのか不安ですよね。母乳外来行こうか迷ってます。
    赤ちゃんも自分もまだ慣れてないから仕方ない思いながらも、上手くいかなくて💦

    • 12月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    悩んでても誰にも聞けないし
    1ヶ月検診まで、外に出られないから
    孤独感感じちゃいますのね😭

    まさにそうですよね!
    母乳だと、どのくらい出てるのかも
    わからないですし(´;ω;`)
    私の母乳がもっと出ればいい話
    なんですが、まだまだ娘の飲む量に
    追いつかない感じで(><)
    しかも、母乳だと途中で寝ちゃうし💦

    あげるだけ飲んじゃうのも
    やっぱりおんなじですね^^*
    今の時期は仕方ないんでしょうけどね😅

    ほんとに毎日不安だし抱っこしても
    泣き止んでくれないときとかすごく
    滅入っちゃいます(><)

    私の病院は2週間のときに母乳外来で
    検診があるのでそのときに聞こうと
    思ってます( ̄ω ̄;)💦

    お互い毎日不安で大変でしょうけど
    がんばりましょうね(´;ω;`)

    • 12月30日
  • はるまま

    はるまま

    孤独感ありますね(;_;)
    ママリのみなさんに助けられてるって感じです。

    何やっても泣き止まないと、本当に母親としての自信がなくなります😭💦
    2週間の検診があるんですね!

    私たちもママになってまだ数日ですからね!
    赤ちゃんと一緒に成長していきましょう💕

    • 12月31日
  • おにぎり

    おにぎり

    わたしは実家に里帰りしてるので
    きっと里帰りされてない方はもっと
    孤独感あるんだろうなと思います😥

    ほんと、そうですよね(><)
    たまに他の人が寝かせれたら
    私、母親なのに大丈夫かなあって
    思っちゃいます(´;ω;`)

    今日も首のところにあせもができてて
    親に部屋の温度が高すぎるんよ!って
    言われて、子どもに申し訳なくて
    泣いてました😢💦💦
    なかなかすぐに何もかもできるわけ
    ないけど、やっぱり不安ですよね(><)

    がんばっていきましょう(*^^*)

    • 12月31日
  • おにぎり

    おにぎり

    グッドアンサーありがとうございます😌💓

    • 1月13日
deleted user

今は母乳が出なくなったので完ミですが、
同じく私も悩みました😭

母乳が足りてるのか分からなかったのと、旦那が大丈夫大丈夫とゴリ押しするのと、
我が子も吐き戻ししなかった為、間隔関係なしにあげてて、1ヶ月過ぎに市の保健師さんが訪問しに来た時に相談したらやはりミルクは間隔を空けた方がいいと言われ"あげすぎですねー(^^;;"って反応でした💦

  • はるまま

    はるまま

    この悩みは、誰もが通る道なんですね😭

    ミルクは3時間は空けたほうがいいみたいですね。
    赤ちゃんも自分が満腹なのか分からないから、あげただけ飲んじゃって難しいです💦
    1ヶ月検診まで様子見て、あげすぎだったり足りなすぎだったら、何か言われますもんね。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、まだ満腹中枢が未発達なのであげるだけ飲んじゃうし、私の息子も現に、2746gで生まれたんですが1ヶ月経つころにはデブになっちゃって体重も倍以上になってあげすぎと驚かれました💦

    ちなみに保健師さんが持って来たスケールで飲む前と後で体重測らせてもらったらしっかり増えてましたよ💡
    吸うことが安心材料なこともあるので今のやり方で少し様子見でもいいと思います^^
    もしくはスケールをレンタルするのもアリかと思いますよ👍

    • 12月30日
  • はるまま

    はるまま

    スケールレンタルも検討してみます!
    とにかくめげずに吸ってもらいます^_^

    • 12月31日
母です。

時間なんて気にしなくていいと思いますよ(*^^)vうちの子たちは気にしたことないです(笑)お腹減ってるのですから、私なら欲しがればあげちゃいます♪

  • はるまま

    はるまま

    時間気にしてやると、夜中の授乳がキツイですよね(笑)
    pi_tan3129さんは混合ですか??

    • 12月30日
Michael22

混合で育てています😊
ミルクは消化しにくいので3時間空けた方がいいと思います。
うちも母乳飲みながら寝てしまうと足りないのですぐに起きてしまいました💦
赤ちゃんが吸う力がついてくるとだんだん出る量も増えて来て途中完母まで行きましたが、逆にたくさん飲むようになり母乳が追いつかず混合に戻りました✨
とりあえず片方5分ずつ吸わせて、ミルクを足してました✨

  • はるまま

    はるまま

    ミルクは腹持ちいいから空けなきゃですよね。
    赤ちゃんも上手に吸えるようになって、母乳の量増えるといいです(;_;)
    今は辛抱ですね。

    • 12月30日
fucanappé

新生児期は混合で左右各5分に60足してました。
それで泣くときは、おっぱいを
時間に関係なく飲ませて繋いで、
ミルクは3時間あけたタイミングの
授乳で再び飲ませるって感じでした。

母乳、足りてるか不安ですよねー
1ヶ月までは何度も産院に泣きながら電話で相談してました。
飲ませても飲ませても泣くもんで。
そのトラウマなのか、
今でも不安で、
ベビースケール見かけると
未だに測っちゃいます💦

今もたまにそうですが、
毎日が、泣くので抱っこしたまま
1日が終わる、の繰り返しでした。

大変ですよね!
お互い頑張りましょう\(°∀° )/

  • はるまま

    はるまま

    60くらいを目安に足すのが良さそうな感じですね!
    おっぱいは大して出てない気がするので、とにかく泣いたら吸わせてます。

    病院の母乳外来行こうか迷ってて...
    でも1ヶ月検診あるからそれまでは頑張ってみようかと。
    飲んでも泣かれると、もうお手上げです(;_;)

    抱っこするとスヤスヤと寝てくれる時があるんですが、何もできずに時間だけが過ぎていきますね(笑)

    みんな大変な思いしてるから、めげずに頑張ります\( ˆoˆ )/

    • 12月30日
  • fucanappé

    fucanappé

    私も出てない気がしてました。
    さっき飲んだやん!って何回叫んだことか 笑
    考え過ぎず、飲まないなら仕方ない!と割り切って頑張りましょうね〜

    • 12月30日
  • はるまま

    はるまま

    少し飲んでは寝て、またグズって...の繰り返しで(笑)
    次のミルクの時間まで何回もおっぱい吸わせるはめに(;_;)
    考え過ぎても仕方ないですね。ストレスたまる一方なので、気楽に頑張ります★

    • 12月31日