※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母の悪気のない発言が許せず、苦しんでいる28歳の妊活中の女性です。流産後も叔母の言葉が頭から離れず、どうすれば気持ちを整理できるか悩んでいます。

悪気のない叔母の発言を許すことができません。

一人目妊活中の28歳です。
今年の4月、半年かかってやっと人工授精で妊娠できましたが、残念ながら流産してしまいました。

手術までの1週間、夫や義両親が気を遣わせてくれて、実家でゆっくり休むよう勧めてくれたので、夫に車で実家まで送ってもらっていたときのことです。

叔母から電話があり、従姉妹の赤ちゃんが可愛いという話でした。(私が流産した2日前に従姉妹が第一子を出産)
そのとき「あなたも早く赤ちゃん産みなさい!」と言われたのです。

もちろん叔母は私が妊娠していたことも、ましてや流産したことも知りません。悪気はないのです。

でもそれから叔母のことをどうしても許せません。

もう半年以上前のことなのに、未だにずっと苦しめられています…
妊活も流産以来なかなか味を結ばず、生理が来るたびに叔母の発言を思い出すのです…

どうしたら消化できるのでしょうか…

叔母は実家の近くに住んでいて実母と同じ職場(というか家族経営の会社)に勤めていて、自分の実家すら帰りたくないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療中わたしも同じような事を伯母や義姉に言われました。
数年間治療していましたが、未だに言われた事は忘れてないです。
無理に消化しなくてもいいと思いますよ?
やっぱり経験した人にしか苦労は分からないので、『なんて無知な奴なんだ』と心の中で思うようにして自分の心と折り合いつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療してた人あるあるの言葉ですね😞
    悪気はないとわかっているのにどうしても許せなくて…
    共感してくださって嬉しいです、ありがとうございます😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

実母さんには叔母さんの発言は伝えたのでしょうか?悪気ないこととは言え非常に傷ついた旨を実母さん経由で伝えれば、「デリカシーないこと言ってごめんね」等の謝罪があるかも…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言われた…というのだけ愚痴りましたがそれだけです💦
    母方の家族全員同じ職場で働いてるので、妊娠超初期だったのもあり誰にも言ってないし、今更言うつもりもないです😅
    叔母さんかなり変わった人で前々からまともに会話ができないタイプなので、この出来事で完全に無理になってしまいました😞
    謝罪してほしいというわけでもないですし、自分がどうしたいのかと言われるとわからないです…

• 12月13日