※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の帰省の日程で揉めています。ほぼ愚痴ですがいい案ないですか?お…

お正月の帰省の日程で揉めています。
ほぼ愚痴ですがいい案ないですか?

お正月にいつ帰るといいかお互いの家族に確認すると、
私の実家からは、旦那さん家族と相談していい日に来てねと
義母から1日に来てねと連絡が来ました。
(義実家は弟がいますが独身同居なので融通が効きそうなのに、1日で決定していることに内心なんで?と思ってしまいました。これまで2年間も1日は旦那側にいつの間にか決定していました)が、ここまでは特に揉めることはなく。

私の兄から、兄嫁の実家と相談したところ1日に帰りたいと連絡がありました。(兄嫁の弟の奥さんの実家とも調整されている)
この内容を旦那に伝えると、うーんとしぶり出しました。旦那の考えは、
・毎年親戚の集まりを1日にしてるから1日に帰りたい(私の実家もそうですが、私たち兄弟の都合を優先してくれます。)
・私の両親が2日でもいいと言っているなら兄家族とは別に2日にしよう
・1日に両方行く(旦那の祖父母宅の集まりに行き昼食、その後2時間かけて移動、私の実家で2時間ほどゆっくりして2時間かけて帰宅)

私としては
・兄弟揃って実家に帰るのは大前提
・両方行く案だと私の実家は後、兄たちとはすれ違いになる
・結婚したら祖母宅の集まりに顔を出せないのも仕方がない(私の祖母宅にはお正月の集まりに行くことはもうないと思います。)
・今回日程をずらそうとすると兄家族、兄の奥さん家族、兄嫁の弟の奥さん家族に関わるので無理を言いにくい状況

義母も2日でいいと行っているみたいですが、今年だけならいいけど、これが毎年1日は私の実家になるのが嫌だそうです。
旦那側優先であることにスッキリしないし、次回のことは置いといて日程を動かせるなら動かして欲しいのになかなか動かしてくれない旦那にモヤモヤです!
結婚しても祖父母宅の集まりは行くものですか?
日程が合えばありだとは思いますが。

全然まとまりないですが共感とかあればお願いします!

コメント

しょりー

今までは義実家の都合に合わせていてお義母様も2日でいいと言っているなら、今年は義実家に行くのは2日にしてもらったらダメなんですかね🤔

個人的には今回はタイミングを合わせにくそうなのははじめてのママリ🔰さんの実家の方に思えるので、合わせてもらってもいいのかなーも思いました。

それかどちらもが譲れないなら、可能なら1日に別々でお互いの実家に帰省したらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何がか分からないですが旦那の中でしっくり来てないようです。

    別々にする案出しましたが、それはないそうです。難しいです。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

毎年元旦が夫の実家で、私の実家は2日です!
夫の親戚の家も挨拶でまわります🤔

臨機応変にいきたいですね…
ただもううちは元旦義実家、2日うちの実家で定着しました😂(結婚5年です)

毎年調整するよりかは楽な気がするのでママリさんの実家や兄嫁さんの実家含めてそこは決めたいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの親戚のお家もまわるんですね!お疲れ様です😌

    こちらは来年以降は2日でもいいと言っているのになかなか話が進みません。

    • 12月13日
はじめてのママリ

私も毎年モヤモヤしますが、年末年始の一番良い日程(12/31と1/1)は夫側の実家に行くべきって考えが多くの日本人になんとなくある気がします🥲特に1月1日は。
義兄夫婦もそうしてるので、合わせなきゃいけない雰囲気があります。でも私は、その一番良い日付両方義実家に奪われるのはモヤモヤするので、12/31はこちらの実家で貰っています。その代わり年始の3日間は義実家です。

日程決めモヤモヤすること多いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫側にっていう意識ってやっぱりありますよね。直接は言われないけどそんな圧を感じます。

    モヤモヤしますー😶‍🌫️

    • 12月13日
mamari

これまで旦那さんの実家に合わせてて義母さんも良いって言ってるなら今年は1日はご自身の実家に行って、今後は毎年交互にしてはどうですかね?
旦那さんがどうしても旦那さんの実家側に行きたいなら、1日は別々なのも案だと思います。

私は年末年始、家族3人で過ごすのが一番好きです。
(今どちらの実家とも遠方で、雪国なので悪天候だと危険なのもあります)
日程決め、モヤモヤする時ありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那だけそちらに行く案もあるんですが、子ども連れて行くと言って聞いてくれません。

    どちらにも行かない、とても素敵です!
    そんなお正月羨ましいですー!

    • 12月13日
  • mamari

    mamari

    旦那さんがお子さんの世話できる&はじめてのママリ🔰さんの気持ち等が大丈夫なら、今回はお子さんを旦那さんと一緒に、来年ははじめてのママリ🔰さんと一緒にでも良いと思いますよ。
    (私はまだ大丈夫じゃないので、行く時は3人で行きます)

    良いですよねー、家族3人水入らず😌
    私の実家は「路面も危ないし、感染症も流行る時期だから無理して帰らなくても大丈夫だよ〜!家族3人でゆっくり過ごしてねー!」なんですが、義実家は「えー、帰って来ないの寂しい(路面や感染症の心配も特になし)」です。
    今年は年末年始3人で過ごせますが、年明けに行かないとダメっぽいので、モヤモヤしてます。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後私の方に1日に来てくれることになりました!
    旦那に任せるのは考えてなくて😌1人でも子どもみてくれますが、いろんな人がいる場だと普段あげないお菓子をあげたりとか、誰かのお箸で食べさせたりとかそれが心配で🫤

    ひ孫見せたいから来年からは1日に旦那側にと言っていますがそれはまた相談です^_^
    (出産後も一歳の誕生日も旦那のおばあちゃん呼んでます)

    雪国だと雪だけではなく凍結もよくあることだし心配ですよね。
    私の実家も雪降るので、雪が降ったら危ないから後日になります!
    実家と義実家の意識の差ってモヤモヤしちゃいますよね😂

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、いつも義実家優先です。モヤモヤしたことがなかったので、そういう考えもあるんだなぁ…と思いました。
私が古くさい考えなだけかも、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家優先するものなのかなーと思って質問しました!
    でもそうすると私の家族集まれないなーと思ったので😥

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、、、折り合いのつけ方が難しいですよね😢😢

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも集まれるならそれが良いかと思ったのですが、難しいですよね

    • 12月18日