※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前が同じでも気にする必要はないです。周りが避ける理由や嫌悪感は人それぞれ。

名付けについてです❁

周りに名付けたい名前と同じ名前や似た名前がいたら避けてしまう理由はなんですか?

また、友人など身近な方に同じような名前を付けられたら嫌悪感を抱くのはなぜですか?

私としては、名前が同じという共通点で子供同士仲良くなれる気がしますし、子供は別に同じ名前の子と一生を共にするわけでもなければ、コミュニティの世界が広がれば被る名前の人なんていくらでもいると思うので、気にする必要はないと思うのですが、意外と同じ名前を避ける方が多くてびっくりしています。

コメント

ままり

私も同じ名前だったりの方が親近感湧くし仲良くなれそうでいいな!って思う派です‼︎

実際、うちの子が通ってる保育園で姉妹同士で1人は同じ名前、もう1人は一字違いの姉妹が居るのですが
親近感湧きまくりで嬉しくなっちゃいましたよ🤣💕
まさか姉妹でこんなに名前が似るとは!と思ってママさんとも気が合うかもとか思っちゃいました🤣
実際は私が消極的でがっつり話しかけれてはないんですけどね🤣

オンリーワンの名前なんてないと思ってますし、よっぽどのキラキラになっちゃうからそっちの方がどうなんだろって思っちゃいます😅

でも親族や友人の子に同じ名前がいたら付けたいと思ってても避けようとは思いますね😅
自分は良くても相手が嫌がると思っちゃって💧
真似したとか思われそうですしね💧

はじめてのママリ🔰

真似されたという感覚が一番近いかな?と思います。
自分の子と同じ名前の子どもと出会うのが嫌なんじゃないんです。
仰る通り名前がかぶることなんていくらでもあります。
問題なのは、名付けをする時に自分の子の名前を知っていたかどうかです。

真似されたと思うのは自意識過剰という人もいますけど、名付けの際に少なからずこちらの子の名前だという意識はあったわけですよね。
それなのに名付けるというのは、やはり真似したと言われても仕方ないと思います💦

ただ、こちらの子の名前を伝えた時に「私も子どもにその名前を付けたいと思ってた!」と言われて同じ名前を名付けられたとしても嫌な気はしません。

持ち物を真似されるのとはわけが違いますからね…不快に思う人が多いのは納得です。