※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
家事・料理

旦那さんの好き嫌いが多くて困っています。同棲を1年してから結婚しまし…

旦那さんの好き嫌いが多くて困っています。
同棲を1年してから結婚しました。
ある程度旦那の好みは把握していますが、あまりにも好き嫌いが多くて、私が食べたくても嫌だと言われてしまいます。
この野菜は嫌だけど、この調理法なら食べれるというのもあるので、正直そこまで覚えていられないし、作ったあとにこれは無理と言われるのも辛いです。
はじめの頃は、これはどう?食べれる?と聞いていましたが、一々確認するのも面倒臭いです。
私は特に好き嫌いがなく、基本的になんでもOKなので、好き嫌いが多い旦那さんの理解に苦しんでいます。
旦那さんに合わせてご飯を作るのに、私が忘れて旦那さんの嫌いなものが入ってるとすごく嫌な顔をして食べるので、最近では一緒に食べることすらも嫌になってきました。
皆さんの旦那さんはどうですか?
もし私と同じような方がいましたら、対策など教えていただけると嬉しいです!

コメント

全く同じです。まず魚は骨があるから食べたくない。野菜もなすとかピーマンとか子供が食べられないようなやつほとんどだめですよ。旦那に合わせてメニュー作るのほんとだるいです。こっちが一生懸命作ったのに気に入らないと一切手をつけません。普通にご飯作っても、え?これだけ?とか言われてカチンときますよ!十分おかずあるだろ!って感じです。

私は魚はなるべく骨がない、メカジキにしたり鮭はバラバラにほぐしてあげたり、あとはバレないように入れたりとかなるべくバランス良く食べれるように考えてます!

くろくろすけ

私の旦那と全く一緒です!
生野菜は無理だけど
煮ると食べれる!
この調理だとむり!
などすごくめんどくさいです
結婚して2年目ですが
この間まだ覚えてないの?と言われ
子供を育ててるみたいで
むかつきました。
なのでもお肉料理と同じようなものしか
与えてません(笑)
よくないことですが
いちいち文句を言われ
不機嫌な顔になられるのは
めんどくさいので
もお太れ!!と思って
肉料理ですね(笑)
対策とか全くないですけど
同じように悩む人がいて
ちょっとホッとしました。
難しいことですが
お互いがんばりましょう!

m&yママ

うちの旦那も好き嫌いありましたー。子供が一歳を過ぎて、子供のためにも食べてねって言ってからは食べてくれるようになりました。栄養を考えたりして作ってると嫌いだから食べないって言われると寂しくなりますよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
アレルギーとかでなければバンバン食べさせてます。
個人個人のプレートにして我が家は食べてます★

かなお

友達夫婦がまさにそれです。
献身的な奥さんで、旦那さん用と自分用に作る日もあるらしいです。好きなものは文句言わないらしいので、困った日は安定のメニューを出すらしいです。長いこと同棲してたので、趣味と傾向が分かるらしいですよ。すごすぎ。
我が家はまっっっっったく文句言わずになんでも美味しいと言って食べてくれるので、頭が下がります。
私なら「もう自分で作れっ!」と一喝です。
作ってもらえるありがたさを感じて欲しいですね(´Д`)

✿さとあゆ✿

同じ方がいて良かったです。。
私自身は魚自体は好きなのですが小さいときに骨を喉に詰まらせたトラウマがあるので、焼いたらすぐに骨とっちゃいますが、私に関してはこれくらいですね。
これだけ?って私も言われます!彼の実家がオカズがたくさん出るところなので、それを私に求められても…好き嫌い多いのに注文も多いなこいつ!!と毎日キーッとなっています。

ほんと出したもの食べなかったり文句言ったり、だったら自分で飯作れ!!って感じですよね!こっちの大変さもわかって欲しいですね。

✿さとあゆ✿

まさにそれです!!
あの調理法が大丈夫なら…と思い、別の料理を作ったら一切手をつけられず撃沈しました。どうやら食べず嫌いも併発してるようなので、太って飛んでいってしまえと思っています。笑

同じ悩みのママさんいて私もホットしました。。
お互い頑張りましょう!

✿さとあゆ✿

アレルギーなどはないので、子供が産まれてご飯食べられるようになったらお父さんとして見本みせてもらわないと、父としての威厳が危ういよねー???とは毎日呪文のように言い聞かせています。笑

✿さとあゆ✿

私には無理ですー!(´×ω×`)
好き嫌いが少ない、又はない旦那さん本当に羨ましいです…。たまには2人で同じもの食べて美味しいねって言いたいものです。。
あまりにも不満げな顔をされると、明日から自分で作ってね?と言っています。
今は悪阻が酷く、マスクをしつつ嗚咽しながら必死に作ったのに嫌な顔をされるとちゃぶ台をひっくり返したくなりますね。。

✿さとあゆ✿

今日これだけ?
これ嫌だ
んーあんまり好きな味じゃない

これ言われるとなんなんだお前はー!!ってなります。
今は私もまだ働いてるので帰宅してすぐチャチャっと作ってしまうので、それも悪いかなとは思いますが、少しは私の大変さもわかっていただきたいものです。。

コロコロ

うちの旦那もそうです
野菜は基本的に嫌いで、玉ねぎは生だったら食べるとか
カレー、シチュー系、粉もん、酢ものとかも嫌いです
ホントにメニューに困ります
いつも言うのが、食べようと思えば食べられるよ。ただ好んで食べないだけ
子供が一緒に食べるようになったら食べる
って言ってきます
ウチは野菜とかだったら細かく切って入れてます
あとはもう作って食べられないものだったら、食べなくていいよって言っちゃいます

かなお

ちゃぶだいひっくり返しましょう!笑
そもそも旦那さんは子供の頃からそうなんですか?
ならば義理のおかあさんとその話になった時に攻略法とか出てこないですか?
原因はご実家にありますねぇ(ーー;)

✿さとあゆ✿

それも言いますね。頑張れば食べれるよって。じゃあ頑張れよ!って思っちゃうところですが、あえて口には出さずに耐えてます。
食べないなら次の日の私のお弁当に使うのに、毎回ことごとく三角コーナーいきです。。
いつも食べないならとっておいてねっていうのに…。

✿さとあゆ✿

まだ手をかけるくらいに抑えてます。笑
義母の旦那さんも好き嫌いが多くて嫌いなものは一切出さないという家庭みたいです。だからか、肉料理が多かったり、煮物も野菜があまり入ってなかったり、なにかと偏っています。
私の家とは真逆で初めは驚いてしまいました。

かなお

やはりご実家がそうなのですね。
知り合い夫婦と同じです(ーー;)
知り合い夫は、息子にも「嫌いなものは食べなくて良い!」と伝える気です。
こうして好き嫌いの多い人が増えていくのですね(´Д`)
そしてその奥さんもまた困るという…悪循環。
頭が下がりますm(__)m

✿さとあゆ✿

私は子供が好き嫌いをしても食べさせる気でいます。
旦那みたいになってほしくないですしね。
旦那の実家はお菓子もジュースも豊富で義理のお姉さんの子供は好き嫌いが激しいけどジュースやお菓子は大好きな子になっていて、正直、子供が生まれたあと旦那の実家に遊びに行かせたくないなと思っています。

ぴよ田ぴよ子

家の主人もです(^^;
もう慣れたので「嫌なら食べなくていいよ。私が食べるから」っていうスタンスでご飯出してます(^-^)残ったら次の日私のご飯にも食べます。

主人がご飯ダメそうなら食べれる冷凍食品をチンして出しています。(品数多ければやりませんが、いる?って聞いて、いる!と言われたらチンしてます。)わざわざ品数増やす為に追加で料理は作りません!面倒なので(^-^)

なので冷凍食品やらレトルトやら主人が食べれる保存がきくものは常備しています☆
出したご飯には文句言わないし嫌な顔はしないのが救いです。冷凍食品を美味しい美味しいと言って食べています(・∀・)笑

手抜きしたい時にも活用中です♪

たまごごはん

一緒に買い物に行くっていうのはどうでしょうか?
旦那さんに食材を選んでもらって、例えばキャベツを選んだら、キャベツのどんな料理が食べたい?など食材選ぶ毎に一つ一つ確認してそのメニューに必要な残りの材料を揃える、みたいな感じです☆
旦那さんも食べたい物を作って貰えて文句言われる事も減ると思いますよ☆
あと、大人に通用するか分かりませんが食育の手法で苦手食材を使うメニューの調理を一緒にするっていうのもあります^^

umauma

同じですー!食べ物自体が嫌いなら把握しやすいですが、調理法でアレやだこれヤダとか言われたらお手挙げですね(´×ω×`)

キリがないのでうちは嫌なら食べなくていいよ。と言うようにしました(^^;;
残ったものは次の日にまた自分でたべています(╥ω╥`)悔しいですが、、、