※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高位破水について、自覚症状や内診での判断について知りたいです。臍帯下垂で安静中。出血や破水の判断が難しく、検診まで安静。高位破水の経験者のお話を聞きたいです。

高位破水についてお伺いしたいです。
33歳29w3の妊婦です。
妊娠中期から度重な出血があり自宅安静→管理入院→自宅安静を繰り返して3ヶ月です。出血の度に緊急で何度もかかり心も少し疲れました。出血は胎盤からでもなく赤ちゃんに関わるところからではないの毎回大丈夫との診断をもらいます。
その中、先週の妊婦検診で臍帯下垂になってるが、戻る可能性もあるため安静にとの指示で今もベット生活を送ってます。臍帯下垂だと破水が危ない!との事でしたが、高位破水って自分で気がつくものでしょうか?
または内診で先生が羊水の状態で分かるものでしょうか?
月曜日に検診を受け、木曜日に下着が5cm〜7cmくらい濡れていて尿漏れ?これが破水?と分からなくなり電話しました。症状、下着の状況や臭い等伝えると大丈夫とのことでしたので次の妊婦検診まで安静にしています。食事も日中は母に届けてもらっており安静にしてるのですが、それでも今日少量の出血。1時間では治ります。

高位破水は自分で気が付かず日にちがたってしまっていた方や、経験された方がいたらぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

24週で高位破水しましたが
尿漏れとは違う気がしてすぐわかりました!

暖かいものがジュワッと出てくる感じで、匂いも生臭かったです💦

先生が破水検査すれば分かりますし
エコーでもあきらかに羊水が減っていれば分かります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    エコーでも分かるとの事で安心しました。
    来週の検診の時も主治医に伝えるつもりでいます。

11月の入院中も下着が濡れていることは度々あったのですが、その時は出血にばかり捕われてて...
    残りの2ヶ月、出血と破水を気にしながら過ごして参ります。
    ご返答ありがとうございます。

• 12月13日
かのん

私もずっと出血していたのですが、高位破水した時すぐに気づきました!

おりものシートに5cmくらいの量で、透明な生暖かいお湯でした💦

うちはメダカを買っていて、そのためにリトマス紙があるのですが、アルカリ性に変わったので確信しました💡

リトマス試験紙あると結構便利ですよ!

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。
    高位破水、自覚があるものなのですね😊
    今までのは自覚もなく濡れていたので先生のおっしゃる通り尿漏れな気がします。
    安心いたしました。

リトマス紙も薬局で売ってるとのことなので私も一つの目安として試してみょうかと思います。

• 12月13日
すだち

高位破水しました。
尿漏れとは全く違い、何か生暖かいものが出ていく感覚がしっかりあるのでわかると思います!匂いも、ハイターのような、生臭い匂い?がしました。

先生が診察してくださるとすぐわかりますよ!

• ママリ

ママリ

尿漏れとは全く違うんですね、そして分かるものなんですね。
    とても安心しました😢

問い合わせしたので
    カルテには記載あると思いますが月曜日検診なので先生にまた話してみます。

ご返答ありがとうございます😊

• 12月14日