※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁っきゅ
その他の疑問

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして自転車の運転は違反ですよね?子供3人自…

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして自転車の運転は違反ですよね?

子供3人自転車に乗せてる人が近所のスーパーに出没するのですが危なっかしくて見ていられません(´ω`;)

どこかに通報したら対応してもらえますか?

コメント

おんぶなら違法ではないですよー

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

抱っこです!

• 12月30日

退会ユーザー

そうなんですね…
    でも、警察に相談した所で対応してくれないと思いますよ。
    正直他人事なので危ないなーとは思いますが、放っておきます。

• 12月30日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

他人ですが、赤ちゃんが死んじゃったら可哀想だと思って…
    警察は対応してくれないんですね😭

• 12月30日

退会ユーザー

「あの人シートベルトしてなったんです」って警察に言って対応してもらえると思いますか?
    それと同じ事だと思います。

• 12月30日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

いえ、ここにこの時間に来ますって言ったら現行犯ですよね?

• 12月30日

退会ユーザー

現行犯というか口頭注意だけですし、いちいちネズミ取りみたいなことしてくれないと思いますよ…
    警察もそんなに暇じゃないと思います。

どうしても気になるならご自分で注意された方が早いのでは…?

• 12月30日
パッチール

通報するんですか!?
たしかに危ないしダメだけど仕方ないんじゃないかなぁ…
抱っこ紐で抱っこして自転車も最初知りませんでした(>_<)

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

もしその赤ちゃんが下敷きになって死んじゃったら可哀想だと思って…
    仕方ないんですかね?

• 12月30日
P.P

抱っこなら違反ですね😓
放っておけばいいと思います🙌🏻💦

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

放って置いて赤ちゃん死んじゃったら可哀想で…
    わたしが知る由もないですが…

• 12月30日
  • P.P

P.P

その気持ちも分かりますよ😭
    けど通報して、仮に対処してくれたところでその人は変わらないと思います!
    赤ちゃんのこと思えば最初からやらないと思うので…😣

• 12月30日
  • 嫁っきゅ

嫁っきゅ

そうですよね…おんぶするとかネットスーパー利用するとか子供多くても対処法はあるのにしないってことはあまり考えてないんでしょうね😭

• 12月30日
まろん

一番上の子が、一人で自転車に乗れればいいんでしょうが、
そうでないなら致し方なくそうされてる幼稚園のママさん何人か見かけます
まさか一番したの子置いていくわけにもいかないでしょうし、
気になるかもしれませんがそっと見守るか
本人に伝えてあげてください。
通報されたら多分そのママさんメンタル的にも辛くなると思います…

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

一番上の子は自分の自転車に乗っていて、ママさんが運転している自転車には前に1人、後ろに1人、抱っこ紐に1人で合計4人乗っているんです💦
    おんぶするかネットスーパーを利用するなりすればいいと思うのですが…話しかける勇気はありません(><)

• 12月30日
ハル

2015年6月1日より、抱っこ紐を使って赤ちゃんを前に抱っこした状態での自転車の運転は禁止されています。

通報できるとこは調べたんですけど見当たらなかったです😣

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

そうですよね💦
    調べてくださったんですね、ありがとうございます😂
    どうしようもないんですかね…

• 12月30日
まー子

抱っこは違反です。
ただ、抱っこでもおまわりさんが目の前でスルーしてるのを何度も見てきたので、通報するだけ無駄なのかなと思います(^_^;)
近所に4人乗りしてる家庭がありますが、薄目で見ないふりしてます。
親本人もわかってるんだろうし、怪我して後悔しても知ったこっちゃないです。

• 嫁っきゅ

嫁っきゅ

警察でも交通課じゃないと知らない人もいるのかもしれませんね💦それか知っててスルーしているのか…
    そうです4人乗りです!親のことは知ったこっちゃないですが、赤ちゃんが可哀想です😭

• 12月30日
  • まー子

まー子

おんぶだとグレーゾーンなので分からなくもないんですが、抱っこでっていうのはちょっと……。
    赤ちゃんかわいそうですよね😥
    気になるなら、近所の交番に言うしかないかなって思います。

そしてうちの近所のは4人乗りじゃなくて、5人乗りでした。
    前に1人、後ろに2人、抱っこで1人+親です。
    後ろ2人はベルトせず、2歳くらいの子を年長~小学校低学年のお兄ちゃんまたはお姉ちゃんが抱っこです。
    もう世も末だなって思いましたよ……。

• 12月30日
ゆっこ

抱っこは違反ですね〜。
でも、通報してどうするんですか?(笑)
対応してくれませんよ。
赤ちゃんが可哀想なのは分かりますが、その親にも車がないとか…事情があるのでしょう。
なーんにも考えてない親もいると思いますが、、、。
どーしても我慢出来ないのであれば、すっごく感じ悪く思われると思いますが、ご自分で注意してみては?

本人に直接伝えるしか無いと思いますが日常でその人がそれが良いと思っているのであれば誰が注意しようが変わらないはずです(><)

通報して、口頭注意だけです。
嫁っきゅさんが伝えても通報しても結論は同じなので致し方無いです。

私も3人目いますが産まれたらしなくとも多分気持ちは分かります。
危ないけれど、その人にはそれが一番なんだと思います。
他人のプライベートな部分ですから難しいですが他にも危なっかしい方もいますし自分はしないと思ってスルーがトラブルにもならないと思いますね。

KYOKO-M

違反かも知れませんが、兄弟がいたりすると致し方ないんじゃないでしょうか??
保育園の送り迎えなど、時間に追われてるお母様達はいっぱいいらっしゃいます。
1人目の時は確かに危ない!と思いましたが、兄弟出来ると自分もそうしてました!
目の前で注意されたらいかがですか?

arc

お気持ちはわからなくはないんですが、いざ子供が何人もいて自転車しか移動手段がないなら仕方なくしているのかもしれません。
おんぶがまだ出来ない月齢なら尚更です。

実際うちもクルマがなくて自転車に上の子供を後ろに乗せて、前カゴは荷物、下の子は抱っこ紐でした。
危険なのは百も承知です。
歩けばいいのかもしれませんが、上の子がぐずったり、時間が間に合わなそうだったり、色々な理由がありました。

警察署の目の前のマンションでよくパトカーや警察官とすれ違いますが、注意されたことはありません。
違反ですが、実際取り締まってはいないように思います。

ネットスーパーだって普通のスーパーよりは高いですし、やはり他人に口出しするのはトラブルのもとですよ。