※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て講座の勧誘があり、天理教主催だった。宗教絡むので警戒。同年代の親と知り合えるか悩む。

よく家に「子育て講座があるのでよかったら〜」と勧誘がきます。

今日も来たのでよくよく話を聞いてみると、天理教が主催だとか…

中身は普通の子育て講座で、気持ちが楽になったり、子どもがいい子に育つよ〜、なんて話をされました。

子どもがまだ小さいので〜と断ったんですが、家も知られてるし、また来そうです😅

こんな勧誘ありますか?実際行ったことある方いますか?

同じ年代のお子さんと知り合えるなら行ってもいいかなって思うけど、宗教絡むなら警戒した方がいいですよね?💦

コメント

らら

私もスーパーで買い物してたら同じように声かけられたことあります。引っ越したらそういうことはないので、地域であるのかな…

家知られてるの嫌ですね😨宗教がらみは警戒したほうがいいしきっぱりお断りしたほうがいいと思います😰💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、以前大阪に住んでたとときも、街中でよく話しかけられました💦
    車の送迎もあるから〜って言われて怖すぎて断ったの覚えてます😂あれもそうだったのかな🤔

    そうなんです、家知られてるし、近所の人ってことは小学校も同じだろうから、無碍に断れないなぁ〜って悩みます😅でもその気がないならキッパリ断った方がいいですよね💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

家には来られてないですが、抱っこして散歩してたら2回ほど声かけられた事あります!
宗教が関係あったかはわかりませんが、赤ちゃんいるお母さんで集まって先輩ママさんの話を聞こうっていうのをやってて〜って言われて
また考えときます〜って去ろうとしたら、また教室の案内とか送るので、電話番号教えて〜って言われて教えてしまい…その後何度かメッセージが来ました😅

押しの強さから、一回行って抜けられなくなったら怖いなと思って行きませんでした💦

もし子育て講座行ってみたいなーって感じなら市町村がやってるものに自分から申し込むのが安心かと…思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上にも書きましたが、大阪にいた時、私も電話番号教えてしまって、何度もメッセージきました😅同じような感じですね
    そうですよね、田舎だからなかなかそういう講座ってないので、ちょっと興味持ってしまいました💦気をつけます😅

    • 12月13日
ママリ

それ、完全に宗教の勧誘ですよ💦
ママ友作りたいなら地域の子育て講座やサークルがオススメです。

話を聞いてくれると認識されてるのでまた来ると思いますが、ピシャリと断った方がいいかと…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅
    地域の講座やサークルって、どんなところで情報がありますか?
    田舎なのもあって、なかなかそういうサークルなども無さそうで💦上の子が2歳でこちらに引越してきたんですが、コロナもあってか、なかなか同い年くらいの知り合いができる機会もなく仕事復帰したので、今回はママ友できたらいいな〜って思っています🤔

    とはいえ、宗教関係はやっぱり断らないとダメですね💦ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちの方は地域の情報誌とか、支援センターにもお知らせが貼ってありますし、そこの先生も情報を持ってたりしますよ😄
    気の合うママ友ができるといいですね☺️✨

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域の情報誌!いつもパラパラとしか見てないけど、今度見つけたらちゃんと読んでみます😊ありがとうございます!

    • 12月13日
まま

宗教だと思います。
うちの実家来たことあるんですが、インターホン鳴らされて、どなたですか?って聞いて宗教ぽいと思ったり話長いと失礼とは承知してますがブチっと切ったら(2回)来なくなりました。
最初怖くて出られなかったんですが、他の方みんなそうしてて、まともに断ってる人いなかったので私もそうしました。
押したら行けると思われてたらずっと来ますよ💦
そして多分お金取られたり騙されたりするんだろうなーって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から宗教っぽい人だと、「必要ありません」って言えるのですが、「子育て講座で〜」と言われると興味もあるしつい開けちゃいました😂
    今話題の統一教会もそういうところからなのかな💦とか思うとやっぱり怖いですよね😅次はキッパリ断ります!

    • 12月13日
さまちゃ

たまに公園で勧誘されたり家にピンポンしてこられたりしますが、毎回「すみません、結構です」と断ります!低めの声で!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低めの声!大事ですね!笑
    ありがとうございます😂

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

宗教とは知らずでしたがしつこい勧誘?してくる人が2人いました。
1人は家に来る人で、もう1人は散歩中に違う場所でたまたま2度会ったので連絡先を教えてしまい、しつこく連絡来ました。
最初はなんでもない内容で送ってくるんですが、途中からそれは大変ですね困ってますねぜひ来てくださいのオンパレードで…
悩んでも困ってもないって言ってるのにしつこくて怖かったです‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、「困ってることはない?」「上がお兄ちゃんなら大変でしょう」と何度か聞かれました😂
    素で「特にないです」って何回も言ったけど通じてなかったですね😅
    話が通じないの怖いですよね💦

    • 12月13日
ママリ

その宗教ち興味ないなら行かない方がいいかもです。イベントから引き込む手口なので…💦