※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が3月末生まれで、他の子と比べて幼く感じる悩みです。

3月末生まれって難しいな😭

同じ年少さんでも他の子はすごいお兄さんお姉さんに見えて息子がすごく幼い、やってしまうことも2歳児クラスの子と変わらないし😔

コメント

あかり

うちもです😭
3/26なので
早生まれダメージ大きいですよね💔
なんなら本人気にしてないのに
私が毎日ダメージ食らっていました。笑

• ママリ

ママリ

うちは29日です🥺
    先生からもこれ出来るようになったらいいですねとか、今はできるようになったんですけどトイレのこともそうだし、お友達との関わり方が〜みたいなことを昨日懇談で言われて、専門の方に相談してみませんか?みたいなことを言われてすごく落ち込んでます😞

• 12月13日
  • あかり

あかり

年中さんになってから
    だいぶ小言減りました💔
    年少はトイレもらすし
    ハサミうまく使えないし
    チャックさえも怪しくて🙈
    先生は根気強くやってくれていたのでうちは結構助かった方なので先生にもよりますよね😭
    本人が日常生活に困っていなければ専門の相談先行く必要はないと思います。
    ただ私なら
    先生個人判断なのか
    園で話し合った結果の話しなのかは確認するかなと思います。

• 12月13日

私自身が3月産まれですが、幼稚園入った時に周りが全員ジャイアンに思えました😇

• ママリ

ママリ

私も3月生まれなんですけど、4月生まれの子と仲良くてその時はよく分かってなかったけどお姉さんと遊んでるって思ってました笑笑

• 12月13日

2月末生まれです。田舎の保育園で年少クラスで早生まれがうちの娘だけです😅
次に遅い子は11月上旬生まれで、娘が飛び抜けて小さいです。
娘のことはまだ赤ちゃんに見えてる母です(笑)

でもやっぱり年少のうちは結構差はありますね🤔

でも年長になるといままで差があった子とも中身はほぼ同等になりました。

息子はクラスでいちばん誕生日が早いので見た目だけはでかいですが、いちばん仲良しさんは3/31生まれの男の子です^_^
休みの日もよく遊びますがやってることとか考えも似ております(笑)たいして変わりません😂

早生まれ遅生まれの差より、男女の差の方が出てきました。
女の子は圧倒的にお姉さんで成長してますね😂男子みんな似たような感じです(笑)

• ママリ

ママリ

周りの子はもうほぼみんな4歳になっていて、うちと比べると全然違うな、と思います😞
    3月上旬生まれの女の子がいるんですけど男女の差ってほんとでかいなと思いました💧
    昨日懇談で大人数で遊ぶ時に自分の気持ちをコントロールできてない、お友達との関わり方や入園した時は(4月)車ばっかりで遊んでいて今はいろんなおもちゃで遊べるようにはなったけど車や好きな色などこだわりが強い方だと思います〜と言われて専門に相談しに行くことになったんですけどすごく落ち込んでしまってます😔

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲🥲やはり4月生まれの子は一歩先にいってると感じます💦
みんなより遅れがあるのは仕方ないと思いつつも、先生にもうちょっとお着替えを自分でできるようにならないと〜とやんわり指摘され落ち込んでました…😭😭
クラス一括りの中で見られたら、注意ばかりされてるのかなとか心配で仕方ないです。涙
本人に悪気はないのに😇😇

• ママリ

ママリ

息子が悪いわけではないのにすごく遅れているなと感じてしまいます😞
    お友達との関わり方、遊び方?みたいなのを指摘されて相談センターに行くことになりました😔
    これは周りから比べて幼いということなのか発達に問題があるのか不安で仕方ないです😔

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も周りのことの遊び方、関わり方がわからないようで、ついてまわってます😇お友達にうざがられてないか心配なほどです…😅相談センターがあるんですね、私も今はそこまで気にしてませんが、今後の参考にさせていただきます❕

• 12月14日
き

うちの下の子も3月下旬生まれです🌸
春から年々少で幼稚園に入るのですが、お着替えなんて脱ぐのもまだできないし、食事はつかみ食べ、靴も履けないし、1人ではなーーーんにもできません😂体操とかも一切やらないし、教室で座ってる姿が想像できません😅
先生に抱っこされてる姿なら想像できるんですけどね🤣
4月生まれとかお世話好きの子に助けてもらえばいいか〜って思ってるんですが…甘いですかね?😇
春から洗礼受けるのかな〜?とドキドキです😂

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じで全然1人で出来ない状態で4月に入園させました😃
    制作や運動、コミュニュケーションなどは遅れとかはないみたいなんですけど、お友達との関わり方?遊び方などそういうので先生からお話しされて相談センターに行くことになり不安で仕方ないです😔

• 12月13日
まる

私自身が3月末です!小学校低学年くらいまでは、幼いというか出来ないことも多かったけど、以降は追いついてきたみたいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    保育園,幼稚園のうちは仕方ないことですよね😣
    お友達との遊び関わり方がうまく出来ないのは発達なのか幼いのかどっちなのか相談センターに行くことになり不安で仕方ないです

• 12月13日
らむりん

うちは1月生まれなんですが、早生まれで良かったと思う事があります
今年中さんなんですが周りと比べてちっちゃくて可愛いし、先生がよく抱っこしてくれます
性格もあるかもしれませんが、やっぱり大きい子は体重も重いしそんな抱っこできないじゃないですか
小さいので特別可愛がられてる様に思えます😊

それと体が大きいからといってほかの成長が遅いとも限りません
オムツ外れとか、もろもろ。

• らむりん

らむりん

間違いです💦
    体が大きいから、遅生まれだからと言ってほかの成長が早いとは限りません
    早い子は早いし遅い子は遅い😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    うちは制作,運動コミニュケーションなどそういう遅れはないみたいなんですけど、お友達との遊び関わり方がうまく出来ないみたいでそれが幼いだけなのか、発達に問題があるのか😓
    相談センター行くことになったんですけど不安で仕方ないです😔

• 12月13日
ma

年中の娘は1月下旬生まれ。
やはり、同じクラスの4月生まれの仲良しのお友達とはなんというかOSに違いは感じますが😂

本人は、「◯◯ちゃんはできるのになんで自分はできないんだろう〜?」って悔しがってがむしゃらに絵や文字を練習してます。

ちなみに、ボディは生まれた時から大きく
見た目は年長さんや小1ばりですが中身は泣き虫な甘えん坊の赤ちゃんです 笑。

• ma

ma

ちなみに、出産予定日が1月と知った時から将来子供が周りの子との成長の違いで悩むことがあった時は、こう伝えようと決めていました。

「できなくて当たり前😊
    あとは上を目指すだけ!できて当たり前って思われるよりずっと気が楽だよ。
    それだけ伸び代があるんだから、がんばろう!」と。

理想論だ、って子供から抗議されるかもですが😅
    またその時は子供と一緒に考えます 笑。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

その考え素敵です😭
    昨日懇談で、お友達との関わり方遊びがうまく出来てないと言われ、専門に相談してみるのはどうですかと言われて、もうそれは発達に問題があるのかとかすごく考えてしまって今余裕なくて今にも崩れそうです😭😭

• 12月13日
  • ma

ma

そうだったんですねぇ😞

担任からそう言われたら誰だって不安になると思います。
    良し悪しはわかりませんが、一昔前じゃ個性や性格っていう括りだったものが、今は変わってきてますもんね…

相談を勧められた時点で、既に問題ありって認定された感じで、親としてはいても立ってもいられない気持ちになると思います😣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

最近は〜が出来てない、とかですぐと言っていいほど、発達にと言う考えになるじゃないですか〜
    性格なのになと思っても最近は違うんですよね😔

• 12月13日
  • ma

ma

それで早めに手助けができたことで結果的にその子の為になる、というケースもあるんでしょうけど。
    だから、園もわからない時は早めに勧めるに徹してるのかもしれないですね。

なんというか、大人も含めですがちょっとなにかあると障害で括るのがなんだかなぁ…と😞

過敏になりすぎるのも違うよなぁって思います。
    難しいですよね。

他人事みたいに言ってますが、ちゃんと検査したらみんななにかしらの障害って言われるんじゃないかな🤔って最近思います。

娘も、2歳の頃から「突然スイッチ切れるんですよね〜😂」って担任から言われてましたし 笑。

• 12月13日