※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

再就職のタイミングについて、25歳で2人目を産む予定で、子供が小学校に上がってから正社員として働くことを考えています。資格を持っており、子供写真スタジオで働きたいと思っていますが、穴埋めが難しく悩んでいます。

再就職のタイミングについてです

どのタイミングが良いんでしょうか?

今年24歳です。

2人目を25の年で産みます。

1人目つわりがひどくほぼ入院していたので退職をするしかありませんでした。


3人目は今の段階で考えてはいません。


一番下の子が何歳の時点で正社員として働くのがいいんでしょうか?

正社員登用があるところで2人目を産んだら働こうと思っていますが、
保育園預けても熱を出したりなどを考えると、そもそも、職種を工場とかにしないと難しいですかね。、。、

保育園預けるのが早くて生後6ヶ月だとして

25歳。

下の子が小学校に上がってから、または、高学年、中学生になったら正社員と考えると下記の年齢になりますが、
就職はできるんでしょうか、、、

小学校に上がった時 32歳
高学年       35歳
中学生       38歳


資格は
日商簿記
情報処理検定
日本メイクアップ資格
アシスタントウエディングプランナー
着装師
パーソナルカラー
アロマテラピー
サービス技能

等を持っています。


できれば、
子供写真スタジオとかで働けたらとも思っていますが、そういう職場は穴埋めが難しく、子供が小さいうちは体調崩したりとかで難しいよな、と思っています。

働くことは好きなので工場でも事務でも何でもできたらとは思ってます

コメント

ママリ

7年ブランクありで今年やっと仕事始めたのですが、コロナ禍ということもあり子供がある程度大きくなっても欠勤は避けられない状況です💦

なので雇用形態や何歳から仕事を始めるか…に関わらず、ある程度従業員が多い、子育てに寛大、主婦の方が多くてし順番に休める、みたいな所でないとせっかく就職が決まっても心労が大きい気がします😭

子供が小さいうちは重症化しやすかったり、お薬を嫌がったり、軽い風邪でも治りにくかったりあるので、その点は3歳・5歳になってだいぶ緩和した部分かなと思います💦
今パートですが周りに頼れる人がいないこともあり、コロナがもう少しおさまるまで正社員は厳しいなーと感じてます。今も学級閉鎖で欠勤してます😭

はじめてのママリ🔰

正社員でも子供のことで休んだりしてても、それが当たり前の職場なら良いのではないでしょうか。それを転職する際にしっかり見極めて行けば良いと思います。正社員になるのなら尚更で、人事や面接官、応募前に確認しても良い事柄だと思います。今は人材不足の世の中ですし資格も沢山持ってらっしゃるので、無理せず働ける職場を探されてはいかがでしょうか。まだまだお若いですし、転職サイトやハロワなど、探せば沢山出てくると思いますよ。
託児所完備とか優しい会社もあると思います。

ポッポ

保険関係はどうでしょうか??
自分は大手ガソリンスタンドの自動車保険関係ですがかなり融通ききます。
あと車お持ちでしたら色んな面でお得になります🚗
資格取得に少し勉強が必要なのと、決して高給取りではないですが子育てと両立しやすいです🌼

ママリ

そんなにたくさん資格があるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
まだ若いですし◎

資格を拝見した感じだと式場や着物屋さんの経理とかバックオフィスで働けそうだな〜という印象を受けました💡

保育園激戦区の地域にお住まいなら、下のお子さんが幼稚園入園したら、預かり保育を利用して、まずはパートから始めて、もう少し大きくなってから正社員という流れが良いのかな〜と思いました😊