※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

間取りのご意見お願いしたいです。希望・横並びキッチン・脱衣所と洗面…

間取りのご意見お願いしたいです。
希望
・横並びキッチン
・脱衣所と洗面台をわける
・ランドリールーム
・和室

左側が南です。
よろしくお願いします🥺

コメント

もいもい

脱衣室が狭い気がするので洗面とくっつけてロールスクリーンをつけてもいいかな?と思いました!
そのほうが掃除なども楽ではないか?と考えました。
なので我が家はランドリールームも脱衣室も洗面も一つにまとめてロールスクリーンで仕切っています😊
その他はとてもシンプルな間取りで使いやすそうだと感じました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ロールスクリーンのアイデア素敵です!たしかに掃除も楽そうですね😌ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてママリ

日当たりってどうなんですかね?😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

南側にすぐお家があるのでこのような間取りになっています🥺

• 12月13日

色々と詰め込んだって感じで少し窮屈な感じがして生活は少ししづらそうな印象です。
脱衣所が洗濯機置くわけではなさそうなのでまだマシですが狭そうです💦

左側が南ということで北側にLDKもって来た理由はなにかありますか?
日当たりが気になるます。

あとは玄関ですがこの形の2wayだと普段はいるとき左に行ってからLDKに入るってしないと思います。
入口を真ん中にして収納を右に持ってくるならまだ使い勝手は良さそうです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1階に色々詰め込みたいのですが、土地があまり広くなくて😣
    南側にすぐお家があるので左リビングになっています。
    玄関はその方が使いやすそうです!ありがとうございます!

• 12月13日
NA

パントリーの位置が使いにくそうかな?とは思いますが収納したいものにもよりますかね😃
リビングにも収納欲しいなとも思います。
うちも横並びキッチンですがすごくおすすめです🤗

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

キッチン横にパントリーがほしいのですが作れる場所がなさそうで🥺
    横並びキッチン憧れです✨

• 12月13日
すまいりぃ

ランドリールームとファミクロが今は左右で分かれてますが、上下に分けるのはどうですか?ランドリールームの日当たりも良くなるし、その方がファミクロに行きやすいかなーと。
上下に分けて下(東)をランドリールームにしたら、階段下の収納をそちら側につければハンガー類やアイロンなどをしまっておけてよさそう。

うちは子ども関係の服等とタオル類などを置いているファミクロが脱衣所から通り抜けられるようになっていて、お風呂の時にサッと取って行けるし子どもたちも自分で準備が出来るので、すごく便利です。お風呂や洗濯で使うストック等も全部そこにボックスで収納してます。

あとは、トイレが縦になってますが、横にして上の方に移動させたら、今トイレになってる部分をシューズクロークにしたり子どもの外遊びのおもちゃを置けると思います。
ただ、玄関とトイレの出入り口が近くなるので、そこがちょっと…。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上下に分けるのすごくいいです!ファミクロになんでも収納できてとても便利そうです!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
てんまま

盛りだくさんですが、いい感じに見えます!

・トイレを1マス上に移動して引き戸にする。シュークロ広くなります。でも家族玄関、必要ですか…?全員そこで靴をとって履いて、ってすると行列になりますし、壁一面の収納しかないので、全然何も置けないと思います!
・パントリーとキッチン内のアクセスが悪そうです。キッチンをアイランドにして、洗面所にもすぐアクセスしやすいと思います。
・階段下収納、6段目くらいから結構高さあるのでファミクロ側から収納作れそうです。
・リビング収納ゼロですが、大丈夫でしょうか…?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかにシュークロの収納少ないですよね😣
    キッチンをアイランドにした方が導線が良さそうです!
    リビング収納もやはり必要ですよね😣

• 12月13日
あーたん

パントリーの位置が微妙ですね…
これなら無理にパントリー作らず普通の収納にした方がいいかもです。
ダイニングテーブルとキッチンの横の通路はカニ歩きですか?狭いなら開けないで繋げた方がいいとおもいます。
脱衣所も狭いので、洗面と繋げた方がいいと思います。
左側が南ということですが、窓が全くなくて日差しが取れないのがもったいないです。北面リビングはあんまり日当たり良くないと思いますよ💦

南の光が全く入ってこないのが勿体なく感じます💦

暗いままだと畳コーナーが奥張ってるので、子供が小さい間しか使わなさそうだなって感じます。
吊り押し入れとかで下を窓にして光を取り入れた方がいいかなと🤔