※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
妊娠・出産

妊娠22週の妊婦です。つわりがあり、体重管理が厳しく、食べることが難しいです。体重管理のために炭水化物を制限されています。赤ちゃんに良い食べ物を知りたいです。産院が遠いため、産院を変えることも考えています。

こんにちは♪妊娠中の食生活や体重管理についてです。今妊娠22週の妊婦です。
5週〜19週くらいまでは1日何度も吐く、水も吐くという吐きつわりで、入院と点滴通いをしたくらいの重度妊娠悪阻でしたがここ最近は食べ悪阻に変わって来ています。食べても気持ち悪いのですが空腹よりいくらかマシです。
妊娠前体重は49キロくらいで、50キロ行かないくらいを何年もキープという感じでした。
ですがこの前の6ヶ月検診の時に妊娠前の49キロから1キロオーバーしていて50キロになっていました。
病院の体重管理が結構厳しい方で、1キロオーバーしていた事で怒られて、炭水化物禁止、クリスマスや正月料理は一切食べないでくださいと言われました。
まだつわりが続いている私には食べることの楽しさを感じられなく、何を食べられるかわからないという感じです。何回も小分けにするというよりは冷たいおにぎりを食べて腹持ちを良くさせて空腹にしないという方法で凌いでいるのてすが、体重が増えない食べ物ってなんでしょうか…何を食べたら良いのか本当にわからなくて。
上の子もいるのですが同じ産院で、体重管理厳しくされてたら2100gの低出生でした。赤ちゃんにも栄養がいく、良い食べ物ありますか?仕事がお休みの日は自宅で寝たきりでよくティックトックを見ているのですが凄い爆食している妊婦を見ると体重どのくらい増えているのかなと思います🤔通っている産院は難産になるからという理由で体重が厳しいみたいです。でも上の子+8キロで出産でしたが18時間かかりました。産院変えれば良いのでは?と思いますがそこの産院まで20分で、別の産院はどこも1時間かかってしまうんです。コメントお待ちしております。

コメント

さおりん

もう22週だから、1キロくらい普通に増えると思います💦
おせちもケーキもあかんって寂しすぎです😭
むしろわたしそれくらいのとき、つわり前から2キロくらい増えてましたが、体重増えないねぇって言われたくらいです💦

赤ちゃんはやっぱ、体を作るタンパク質やカルシウム、鉄分とかでしょうかね
バランスの良い食事で、体重気にするなら豆類いいと思いますよ
カルシウムは乳製品やとカロリー高いので、例えば小魚とか小松菜とかにたくさん入ってます
少しでもストレスなくお食事取ってくださいね😭💦

  • ポム

    ポム

    コメントありがとうございます🥲妊婦ですがダイエットしているような気持ちになります笑 小魚や小松菜が良いのですね☺︎ 葉物系の野菜は好きで、茹でてポン酢のみで食べたりしているので小松菜も食べてみようと思います🥬!
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私20週で+4キロです……
先生もぽっちゃりの女医さんだからか何も言われません😭
1キロもダメは厳しすぎますね😂

  • ポム

    ポム

    コメントありがとうございます😊
    いつも通りの食事で沢山食べなくたって自然に妊娠前より増えやすいので気にするのも良く無いと思うんですけどね😭
    やっぱり厳しいからか、検診いくと他に妊婦さん1人とかしかいません笑 ストレスも良く無いのでつわりがもしなくなったら、食べたい物食べたいなとは思ってます💓💓笑

    • 12月13日
みふ

え?!厳しすぎてびっくりしました!私なんてもっと増えちゃってます😱
豆腐とかは低カロリーで栄養があるって聞いてよく食べてます!あとは、むくみが体重増加の原因になるので、塩分に気をつけてと先生に言われました。なので減塩を意識してます!
ストレスない程度にがんばってくださいね

twinsママ

1kgぐらい普通じゃないですか?私は3人出産しましたが1人目は➖8kg悪阻で減りそこから出産までに20kg増えましたょ😅今回15週なのですが、まだ悪阻あり今➖7kgです💦クリスマスとお正月に食べずいつ食べるんですか😊増えすぎもよくないけど、ストレス溜めるのもよくないですょ❗️