※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お金・保険

投資について学びたい女性がいます。積立NISAや一般NISA、ドル建てなどの選択に迷い、勉強方法を知りたいと相談しています。学資保険や定期預金だけの方もいるか、iDeCoの運用に不安を感じています。

やっぱり積立NISAや一般NISA、ドル建てのよさがわかりません🥹💦
リスクもあるし、銀行での定期貯金が安全なのでわ…と思ってしまいます🤣💦

みなさんどこで勉強して投資はじめているのでしょうか❓

私みたいに学資保険や定期預金だけの方もいらっしゃるのでしょうか❓

国も積立NISA押てるし…よくわからなくなってきました😳💔

自分の退職金はiDeCo運用で新卒入社からまったくわからないのでいじっとおらず、マイナスです🤗💦

バカな私でもわかる勉強方法教えてください…🌟🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeや書籍がたくさん出てるので、自分の理解に合っているものを探すことをお勧めします😉

リベ大がママリではよくオススメされてる気がします。

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます😊自分に合いそうなものみつけてします😍💕

• 12月13日
のん

金融庁のホームページがいいかなと思います。
責任が取れない個人のもののみを見て鵜呑みは危険です。

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます☺️金融庁知らなかったです💦見てみます❤️

• 12月13日
優龍

ドル建ては中途解約しないで満期まで寝かせれば
100%増えますし

つみたてNISAなどは
マイナスの時に触らなければ
損も得もないので
リスクはないに等しいし、

定期預金で
何千円くらいしか増えないよりは
いいと思います

つみたてNISAにしても
保険にしても
途中でやめないで
続けることが
第一条件で
すぐ引き出したり
使いたい人には向かないです

増やしたい人に向いてるものですね。

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます😊確かに使いたい人には向いてないですよね💦近年の家庭収支をしっかり見つめてから手を出そうかなぁとも思いました‼️ありがとうございます🌟🙏

• 12月13日
winds

勉強方法は上の方もおっしゃっているように金融庁わかりやすいと思います✨
導入としてYouTubeもありだとは思いますが‼️

銀行が安全なのでは、書かれているのでそこだけ…
確かに見た目のお金は元本保証で安全に見えますが、今ちょうど円高や値上げなどが続いてますよね。
今10000円で買えるものが10年後10000円で買えるとは限りません。ユニクロの子供パジャマも1500円ほどだったのが2000円になりました。マックのハンバーガーは私が子供の頃60円ほどの時代もあったのですが、今は倍だったりすべて値上がりしてますよね💦
たしかに、お金の額は減らないけど価値が下がるという点において銀行預金だけではリスキーだなと思います。

勉強した上で銀行預金を選ぶのは一つの選択ですがやはり色々知った上で選んでいきたいですよね☺

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます🌟🙏金融庁からまず入って行こうと思います🥺✨

• 12月13日
ママリ

投資がほぼ確実に増えるのはやはり何十年もかかるとおもってます💦

なので、お子さんの学資の多くを投資にまわすのは私も危険かなぁと思ってます。20年以内には必ず使うお金ですもんね。
しかも入学金や授業料など、使う時期が限定されるので、その時期にリーマンショックみたいなことがあると投資分には手がつけられず、必要な時に使えないとかありそうなので💦

老後に向けて、60まで絶対下ろさない覚悟で無理のない範囲でやるのがいいかなぁと思います!途中で下ろしてしまうようなお金だと、長期投資の意味がなくなってしまうので😭

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます🌟🙏ですよね‼️あくまで投資ですもんね。今は私も育休中でそんなに余裕はないので、まずは定期預金である程度しっかり貯めてから手を出そうかなぁと考えています🤣

• 12月14日