※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

柏市のくぼのやウィメンズホスピタルで無痛分娩を経験した方の感想を教えてください。無痛分娩と普通分娩で迷っています。

千葉県柏市のくぼのやウィメンズホスピタルで無痛分娩をされた方はいらっしゃいますか?
無痛分娩にするか普通分娩にするか迷っております。
以前、ここの病院ではないですが流産手術がかなりの激痛だったため、痛みがとても怖いのです。ただ、無痛分娩のカテーテル処置や麻酔もリスクがあるためとても迷っております。 
無痛にしたら、後遺症があったとか、頭痛があった、麻酔が効かなくて痛かった等や、次も絶対無痛にしたい等皆さんのご経験談や感想をを伺わせていただきたいです。

コメント

٩( ᐛ )و

くぼのやで無痛分娩しました☺️
初マタでもう絶対に無痛にする!って決めて、したのですが
産んでからのダメージが私はすごくて…
娘を産んだ日から3日間は何も出来ず母子同室も退院する1日前でやっとって感じでした💦

くぼのやで母乳外来と兼任してる助産師さん曰く、
無痛分娩は産む時痛くないけどその分麻酔切れた後に痛さがくるそれがしんどいって思う人が多い。
普通分娩は産む時はもちろん痛いけどその時だけで産んだ後の痛さもあるかもしれないけど産む時より痛くないから無痛分娩の人よりダメージが軽い
とのことでした(´・ω・`)
なので次産むときは私は普通分娩にしようかなと‥笑

無痛分娩にして後遺症等何も無かったです!
麻酔は15分起きに自動で入れられて30分後毎だっかすいません、曖昧なのですが自分で手動で麻酔入れられます☺️
私は痛がりなのでめっちゃ入れてました。笑
産む時痛さはなかったですが、陣痛?力む時?がやはり普通分娩の方と比べると鈍いらしく 赤ちゃんは鉗子or吸引での分娩になるそうで 娘は鉗子分娩でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきましてありがとうございます😭✨

    無痛は出産後麻酔が切れると痛いんですね💦無痛だと、母体にあまり負担がなくすぐに動けると聞いていたので、予想外でびっくりしました。
    陣痛は痛くはなかったのでしょうか?
    また、カテーテルなどの麻酔以外で、前処置などなく、陣痛がきてからすぐにカテーテルや麻酔処置をされるのでしょうか?

    後遺症がなかったのはよかったですね😊やはり鉗子か吸引になる確率が高いのですね。
    くぼのやさんは無痛歴長いのでしょうか。。
    麻酔をした先生は麻酔科医でしたか?

    不安になってしまいいろいろと質問してしまい申し訳ございません💦😭

    • 12月14日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    力み方が普通分娩と比べたら下手?な感じみたいで変な力み方をして股が裂けたみたいです 私の場合ですが💦笑
    お尻の穴付近まで裂けたのか炎症できてて円座クッションと友達でした笑
    それと座薬くれ座薬くれと 座薬マンになってました😂

    陣痛は痛くなかったです!
    痛みはないですが、あ なんか 張ってきてる感じ…?みたいなのがありました!
    うちの子がなかなか上から降りて来なかったので内診ぐりぐりとか色々したり子宮口がどれくらいかとかカテーテルでのお小水取ったりとか全く痛みはなかったです!

    破水をしてからの入院だったんですけど前駆陣痛?みたいな感じの時に前処理みたいなのでカテーテルを背中に入れられました☺️
    時間帯で言うと朝4時くらいに入院してから朝8時過ぎくらいに前処理しました!

    無痛歴長いかどうだったかな…
    無痛分娩を選ぶ際に最初に話を聞くと思うんですけどその時に説明でなんて言ってたか忘れちゃいました😭
    麻酔をした先生は麻酔科医!といった感じでは無く、麻酔科も習ってた先生?みたいな感じで八木先生にしてもらった気がします…!
    八木先生は鉗子分娩上手な先生らしいです☺️

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきましてありがとうございます😊✨無痛だと麻酔でうまく力めないんですね💦お尻付近まで裂けたとはとてもとても痛そうですね💦とてもお辛かったと思います😭それだと麻酔が切れたらかなりの痛さですよね💦  

    陣痛が痛くなかったのは、無痛のよいところですよね!

    カテーテルを入れる時に、痛みはなかったですか?また、カテーテル入れてから割とすぐに痛みはなくなるものですか?
    少しでも注射の位置がズレるのはとても怖いので緊張しちょいそうです。

    八木先生だったのですね!麻酔科医より、歴が長そうですし、ベテランそうですね!

    • 12月14日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    何回か力むポイント逃して あぁ…って先生と助産師さんでなったのを覚えてます😂
    でも人によると思います!そこまで裂けなかったらそんなに痛みも引きずらないと思います🥹

    痛みなかったですね🤔
    なんか背中の中を押されてる感じで気持ち悪い感じ?変な感じ?はありました!
    カテーテル入れてからすぐに麻酔が入ったと思います!すぐにというより徐々にさっきまできてた前駆陣痛の痛さの感覚が広くなってるなーと!

    そうですよね💦
    私は何もそういう心配もなくやってもらってました笑
    八木先生は妊婦健診から出産、退院前の検診等全部担当してくれて 安心して任せられました🥰

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきありがとうございます😭
    無痛だと感覚がわからなくて力むのが難しいんですね💦
    個人差もあるだろうし、その時にならないとどうなるかわからないですよね。

    陣痛中は痛みはないと聞いて安心しました。やはりカテーテルを入れる時は変な悪い感じがあるのですね。緊張の一瞬ですよね。 

    八木先生は掛かったことないですが、ベテランの方ですよね✨安心して任せられるのはメンタルにもいいですし、リラックスしてお産に望めそうですね😌

    たくさんの質問にご回答いただき大変ありがとうございました☺️麻酔科医の説明を聞いてリスクを理解した上で、どちらにするか決めたいと思います!!

    • 12月15日
  • ちょりまま

    ちょりまま

    こんばんは🌙

    今年の2月にくぼのやで無痛分娩しました☺️

    初マタだったので他の方と比べるとどうかは分かりませんが、麻酔かけるまでの陣痛ははものすごい腰痛ととんでもない便意(汚くてすみません💦)の集合体みたいな感じでしたが、麻酔してからはとんでもない便意だけって感じでした!

    他の方が回答していますように15分毎の自動麻酔と30分後毎で手動で入れられるような感じでしたが、私の場合は麻酔入れる前の時点で子宮口9cmまで開いていたので追加投入はしませんでした⭕️
    (無痛分娩じゃなくてもよかったんじゃと思いました笑)

    麻酔してからの陣痛は上にも記載しましたが私の場合はとんでもない便意という感じだったので、来たなと思ったらTwitterなどで話題になったサンシャイン池崎さんのいきみ方を頭に浮かべながらいきみました!

    あ、でも私の場合は出る直前は流石に痛かったです!
    頭とか肩とか!

    他の方が書いている麻酔が切れてから痛いというのがどこの事かは分かりませんが私は生理痛のようなものとお股(会陰が裂けたので💦)が痛いくらいで動けないというほどではなかったです⭕️
    それでも会陰は痛いので歩くのは🐢並のスピードでドーナツクッションはお友達でした🍩

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきましてありがとうございます😭麻酔かけるまではとても痛かったとのこと、子宮口が9センチまで開いていたのはすごいです💦とても痛かったと思います😣とんでもない便意と腰痛という表現がとても激痛そうです。でも麻酔かけてからは痛みが無くなったようで、安心いたしました。とんでもない便意というのが、人生でまだないので想像しかありませんが、それもすごそうです💦

    やはり会陰切開されたのでしょうか?吸引分娩や鉗子はされてないでしょうか?
    麻酔切れた後が痛いと聞いて怯えてます。

    • 12月27日
  • ちょりまま

    ちょりまま


    私は初産の割にお産の進みがスムーズだった&痛みに強いタイプだったようで、痛いなーとは思いましたがか叫んだりとかはなく静かーに耐えたました🤣

    初産だから時間かかるだろうと1時間ほど放置(ではないです笑)されていて、あまりに誰も来ないので忘れられているのではと心配になってナースコールで呼んで内診してもらったら9cmって感じでした!

    私も想像つきませんでしたが、例えてみるならとてつもなく大きい💩がもうそこまで来てるのに踏ん張っても出ない〜って感じでした笑

    私は会陰切開はしませんでしたが、少し裂けたようで縫いました。
    会陰は切れた切れてない関係なく分娩の際にめちゃくちゃ広がるのでそこが痛いのは帝王切開の方以外全員共通かな?と思いますよ☺️
    会陰の痛みや後陣痛に関しては痛み止めの薬が処方されるので多少緩和されると思いますよ💊

    吸引分娩や鉗子はされていないです!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊✨
    子宮口9センチまで痛みに耐えるのは凄すぎます!
    私は痛みにかなり弱いので、とても陣痛が恐怖です。しかも初産だとなおさら陣痛時間が長いので💦
    分娩がスムーズだったのは羨ましいです!スピード出産だったのでしょうか?

    なるほと、とてつもない💩が出そうで出ない漢字ですね。
    少し想像できました😂

    会陰切開はされてないのですね。会陰が広がったり、後陣痛は痛み止めで少しは緩和できるのですね。無痛だと吸引分娩や鉗子になることが多いと聞いたので、吸引されてないというのは希望になりました。

    • 12月27日
  • ちょりまま

    ちょりまま


    自分では痛みに弱いと思っていましたが強かったみたいです笑

    それだと怖いですね💦
    私は生まれる日の朝6.7時位から陣痛のような痛みが最初から5分間隔でありましたがおしるしも出ていなかったのもあり実際に病院に行ったのは午後になってからでした!

    生まれたのはよると19時半ごろに生まれましたよ!
    母子手帳に分娩時間は12時間って書いてました✏️

    麻酔が聞いてからは凄まじい便意だけが残りました笑笑

    • 12月27日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و


    すいません💦
    私のコメント欄でのやり取りだと
    私にもアクションが来てしまいますので
    下に新しく返事をしていただけたらと思います💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😣
    ご迷惑おかけしすみませんでした💦

    • 12月28日
  • ちょりまま

    ちょりまま


    私が最初にコメントする場所を間違えていました💦
    ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした...。

    • 12月28日
ママリ

こんにちは😊
今年の9月にくぼのやさんで無痛で出産しました!

1人目が普通分娩だったこともあり、無痛分娩の痛みのなさに感動しました!!
私は無痛の前処置の痛みは全くなくて、産まれる5分前?くらいまでずっと携帯いじってました😂
産後の体力の余り方も全然違うし、最高でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきましてありがとうございます😭
    無痛分娩は、痛みはないのですね✨お一人目との違いがわかるということで、比べられますよね!
    前処置の痛みもなかったというのはとても羨ましいです!✨
    カテーテル処置は、麻酔科医がご担当されたのでしょうか?
    また産後の痛みや会陰切開などの痛みはなかったでしょうか?
    また吸引や鉗子になりましたか?
    出産時間は普通分娩よりも長引きましたか?
    色々質問してしまい申し訳ありません🙏💦
    無痛分娩で、その後頭痛になったり、麻酔で吐き気があったりと聞いたことがあり、また後遺症などのリスクもあるため、とても迷っております。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい!コメント下に投稿してしまいました😩

    • 12月15日
ママリ

カテーテル処置は麻酔科医の方が行ってくれました!

産後の痛みは
2人目ってこともあるのか
後陣痛がかなり酷く
処方された薬も効かず…
授乳のたびに地獄で
授乳できずに粉ミルクにしてました😩
会陰切開はしましたが、1人目も2人目もドーナツクッションなしで座れるくらい痛みなくて平気でした😊

吸引・鉗子はしてません。
計画無痛だったので
39w5dに朝イチで入院し
バルーンや促進剤を使っての出産でした。
分娩時間も1人目9時間、2人目6時間だったので長引くということはなかったです!
後遺症なども特にありませんでした!

リスクなどあるので
一概にオススメはできませんが、もし3人目出産することになったら、次も絶対に無痛にして産みます☺️

ちなみに上の方と同様、私も八木先生が担当でした!
優しくて親身な方ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきましてありがとうございます😊✨
    後陣痛とてもお辛かったのですね😣無痛分娩にしたため後陣痛が痛くなるのでしょうか?無痛分娩だと体力回復が早いと聞くので、後陣痛があるのはとても怖いです💦
    会陰切開はそこまでの痛みはなかったのですね。

    鉗子や吸引はされなかったのですね。いきむ感覚は普通分娩と比べて難しかったでしょうか?

    八木先生は人気そうですね!出産時の先生は選べないですよね。その時の先生の勤務体制によりますよね😌
    無痛の実績が多い先生だといいんですが🙏

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    後陣痛は無痛だからというのは関係ないです。
    1人目より2人目の方が痛み強くなるそうです。確かに1人目の時は薬飲めば効いてた気がします😱
    会陰切開も人によりますね!

    いきみについては
    難しいとは感じませんでした!普通分娩と同様
    いきみたい!(💩が出てくるような感じ)という感覚はしっかりありました!

    そうですねー💦
    私は計画だったので八木先生がいる時で予定組みましたが🥲1人目も八木先生でしたが、出産時お休みだったため古屋先生に担当していただきました!こちらの先生も気さくで良い方でしたよ!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭✨
    後陣痛は2人目の方が痛いそうですね💦無痛とは関係ないのですね。
    いきみに関しては普通分娩と同様だったのですね!感覚がわからない方もいらっしゃるので、特に1人目だと難しいのかなと思ったりしました💦

    八木先生ではなく古屋先生という方なんですね!掛かったことないですが、みなさんベテランの方なんですよね!
    無痛の経験が長い先生だと安心できそうです!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😊
陣痛の感覚が5分間隔ですでにあったのですね。
初産だと、病院行くタイミングがわからないので出産予定日近くなったらソワソワしそうです。
分娩時間は平均的ですよね。
やはり麻酔のおかげで、痛みが緩和されたのですね。