※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子が長時間苦しそうに唸り、吐き戻しが増えている。様子を見てもいいか、小児科を受診した方がいいか悩んでいる。同様の経験をした方の診断を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
もともと寝ている時に唸る事多かったのですが最近かなり長い時間苦しそうにゔーと唸っていて心配です。
ミルクはしっかり飲んでいるのですがあまりなかった吐き戻しが増え1回に大さじ1杯分くらい吐く時があり胃軸捻転や、幽門狭窄症などが心配です。
今はほぼ完ミで120くらい飲んでいます。
特に吐いた後に泣いたりするわけではないので様子を見てもいいのか小児科を受診した方がいいのか迷っています。
同じような方で受診されてどのような診断だったかなど教えていただきたいです。

コメント

べる

こんにちは✨
私も同じくらいの月齢の時に唸ってました!うちの子の場合は成長スピードが早く、一気に身長や体重が増えたりしてるから唸ってたみたいです🤔1ヶ月もしないうちに落ち着きました!
吐き戻しも多く、今でもたまに吐き戻します。生後1ヶ月頃は大さじ一杯以上吐き戻していましたがとっても元気に成長しています👶🏻
健診などで吐き戻しについて聞きましたが、おむつ替えをしている時にママの顔の高さあたりまでピューッと吐き戻すようなら診察が必要だけど体重が増えていれば少しの吐き戻しは問題ないそうです🙆🏻‍♀️

検索すると色んな情報が出てきて怖くなっちゃいますよね💦少しでもお役に立てたら嬉しいです👶🏻

• ゆり

ゆり

そんなに高く吐く事は流石にないので少し様子を見ようと思います😭
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    重ねて質問で申し訳ありませんが唸る時はどのくらいの時間唸ってましたか?😰

• 12月13日
  • べる

べる

うちの子は夜泣きかな?と思って起きたら唸ってるだけ、みたいなことが多くて…少しして私も寝ちゃったりしてたので正確ではないですが10分程度を一晩の間に何度か、って感じでした🙋🏻‍♀️

• 12月14日