※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ふとした瞬間にマイホームブルーに陥ってしまいます。なんでここにした…

ふとした瞬間にマイホームブルーに陥ってしまいます。

なんでここにしたんだろう。
もっと子供の学校とかのこと旦那の通勤、過ごしやすさとか考えれば良かったと思う日々です。

妊娠中であまり考えられず決めてしまった自分を怒りたいです。

家自体には間取り少し不満ありますが過ごしづらさはそんなにありません。
両家までの距離は下道で1時間高速で30分
引っ越す前は高速1時間少しでした。
それもあり帰りやすくはなりましたが、実母は車一時間は遠いのでほぼ子育ての手伝いはないです。
前はお盆、お正月帰るくらいならで前よりは帰ってはいます。

しかし、実家に近くなった分旦那の通勤が40分から約2時間、駅までも15分から30分になりました😥
また小学校も遠く学区だと30分で一応学区内のが近くてそれでも20分くらいかかります。
最近旦那の帰りが通勤が遠いのもあり7時すぎに出て22時に帰ってきて遅くワンオペが辛すぎて後悔が大きくなってきます😥

旦那さんの帰りが遅い方ワンオペの乗り来り方、
マイホームブルーに陥った方どう気持ちを切り替えましたか?
引越しは厳しそうです。

コメント

ままり

生後10か月くらいってそもそもすごいツライですよね😂
離乳食も投げたり遊ばれるし、子どもは意思疎通まだしっかりできないし…

うちもその頃(というかずっと)ワンオペで夫22時に帰る頃には私が夜泣き対応しながら寝てすれ違い…みたいな感じでした💦

つらいのはマイホームのせいじゃなくて、ワンオペ、旦那さんも忙しい時期だし、と思った方がいいかなと🥲

私は部屋の片付けを夫にしてもらっていました。
ぐっちゃぐちゃになる部屋を、夫に任せて休ませてもらうことで、朝綺麗になった部屋を見て多少癒されるというか…😅

あとはやっぱり本当につらい時は夫に聞いてもらって、週一でも早く帰ってもらうとか。

小学校はなんとでもなりますよ!過ごしやすいおうち建てれただけでもすごいですよ!
そこで後悔してる方もいっぱいいるので…😌

• ママリ

ママリ

いつもお疲れ様です。

喋れないしなんで泣いてるかわからなくて意思疎通ができないことが辛いです😭😭

私は一応20時半ごろ息子寝かせてからご飯作ってご飯は夫が帰ってきてからの22時ごろ一緒に食べてるので会話する時間は少しあるかなって感じです。

旦那も定時は一応18時半なんですがいつも残業してるので余計帰るの遅くなってます。

うちも旦那が私が疲れ切ってると息子が散らかしたのを片したり洗い物してくれるの助かります。

旦那さん優しいです!!
    朝綺麗だと嬉しいですよね😊

あとは私が運転ができるようになればだいぶ違うのかなって思いました。

• 12月13日
🐶

小学校、我が家から20分です🙋‍♀️
普通だと思ってましたよ〜☺️!

私も一生に一度のお買い物なのに悪阻でほぼ記憶がなく...😅笑
我が家は駅までは10分ですが、傾斜がすごい地獄の坂と呼ばれるところに建てたので後悔はあります...
あとは山だからなのか雪が想像の10倍積もる....

でも日当たりはいいし、間取りも広すぎず使いやすい、庭や花壇があるのでいい面もあるので、他の候補の土地は隣ときつきつに家を建てなければならなかったし、近くが国道で車通りが多かったり....

「これで良かったよね!そうだよね!」と思うようにしてます☺️💗

あと仕事柄旦那は朝早く夜遅いので、1人で朝ごはんから寝かしつけ、部屋の片付けしてます🤦‍♀️
大変ですよね.....🤦‍♀️

でも旦那がお休みの日は遊びに連れて行ってもらって次男とのんびーりしたりしてます☺️そういう日があると自分もリフレッシュできますけどママリさんはどうですか?💭

あとはロボット掃除機!食洗機!家電に頼る!
おもちゃは寝かしつけの前に「ないないしよー!」って一緒に片付ける遊びをして綺麗にしてから寝る!

とかでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

ただ学区内のとこだと30分です🤦‍♀️ 学区外申請ができればいいいんですが。

駅まで10分羨ましいです。
    坂も雪もなかなか辛いですね🥹

いいところを見つけるの大事ですね!!
    うちは都内だと庭は無理だけど庭がある、公園が徒歩30秒ほどなのは良かったかもです。
    山があるので虫は来ますが、、。

うちは旦那帰る22時までご飯食べずに待ってますが最近待ってるのも辛くなって先に寝るか悩んでます。

旦那さん優しいですね☺️

最近仕事始めたり子供を一時保育に預ける日もあるでその日は1人の時間も少し作れてるって感じです。

片付け遊び!!
    意思疎通が早くできるといいなー。

家電うちも頼りまくってます笑

• 12月13日
ふたりめ育児中

毎日お疲れ様です。

私も1人目産後~2人目の1歳ぐらいまでは旦那が激務で早く帰ってきて22時、普通の日で23時とかでした💦💦
1人目の時は特に見知らぬ土地で育児もわからず精神的に参りました😭💦
上の方がおっしゃっているように、マイホームは別にして考えてみると良いかもです😊折角のマイホームが勿体ないです😂
やはり、人と話さないと精神崩壊するので、児童館や子育てセンター等で知り合いを作って見て下さい😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

話す人がいないとほんと参りますよね😭😭

支援センターもバスで30分と遠いですがなるべく行ける時は行こうと重甘く!!

• 12月15日