※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今年に入って新築のマンションを購入し住み始めたのですが、なんか住人…

今年に入って新築のマンションを購入し住み始めたのですが、なんか住人の苦情に関して本当に疑問を感じています🌀半分愚痴みたいな感じです。

直接我が家に苦情があったとか、そういうのではないのですが、ほぼ月に1回は共有スペースの掲示板にマンションの管理会社から注意喚起のポスターが貼られたりポストに配られたりしています💭

内容は以下の通りです。
①夜、爆音で音楽を聴いてる人がいてうるさい
②夜、ゲームの音がうるさい
③夜中に洗濯機を回す人が居てうるさい
④共用廊下での会話がうるさい

毎回内容は同じなので、恐らく同じ方が苦情を言ってるのかな……?と思ってます。
当事者じゃないので辛さがわかりませんが、こうも毎月毎月ポスターで貼られたりポストに入れられたりすると暮らすのに本当に気を使ってしまいます……😞💦この音もうるさいのかな、この音もダメかな……とか💦💦💦

うちの場合、①②は絶対に当てはまりません。それにこの2つに関しては、流石に実際に音楽やゲームをしてる方が気をつけるべきだと思います😡💢
③は私がパートをしていた時は申し訳ありませんが時々洗濯していました。朝昼に回す時間が無かったからです。
また、夜中に上階の方が洗濯をされることがありますが、音は気になりません。耳をすましたら、「あ、これのことかな、洗濯機の音って……」というレベルです。
④に関しては……防げなくないですか……💦もしかしたら共用廊下でベラベラと大声で喋る方がいらっしゃって、それに関しての苦情とかなのかもしれませんが……。
娘と出かける時なんて「こら!走ったら危ない!」と大きい声が出ることもありますし、夫や娘とエレベーターを待ってる間にお喋りすることもあります。それなのにそこでの会話についてうるさいなんて言われても……と思ってしまいます😞

そもそもマンションを選ぶ時、子供がいるので床や壁の厚さなどかなり下調べして購入しています💪なので基本的に騒音が気になったことは一度もないです。
夏に窓を開けて、お隣の方も窓を開けていたら掃除機やお子さんの声が聞こえるかな?といった程度です。

マンションですし、それぞれのご家庭で生活リズムなどが違います。ゲームや音楽は気をつけるべきですが、やはり生活上出てしまう音に関しては少し寛容にならないといけないのかなと私は思ってしまいます。
でもやはり当事者にしか分からないつらさもあるんだろうなとも思いますし、難しいところですよね……🥲

特に質問じゃなくてすみません🙇‍♀️どこかに吐き出したくて🙇‍♀️💦

コメント

レンコンバター

夜に関しては暗黙の了解で
21時には静かにみたいなのが昔からありますよね。。

生活時間帯は人それぞれですし、生活騒音はみんなが許容していくべきです。

共用の廊下で長時間立ち話しなければ全然問題ないと思いますよ✨

気にせず、普通に暮らしてください。
足音に気をつけたり、夜音を出さないように。それ以外は相手が敏感すぎるケースが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしなさすぎだ、などの厳しい意見も覚悟してたので、なんだか救われました😭✨ありがとうございます。

分譲マンションなのでやはりある程度の防音は求めてますが、やはり集合住宅ですし音が0っていうのは無理だと思うんです。
    なので上手にそこを許容しながら、皆さんで快適に暮らしていくのがいいのかなと思います。

子供の足音などは意外と響いたりしますもんね!私なりに気をつけながら、生活していこうと思います☺️

• 12月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

友人が足音でクレーム入れられてマットを部屋全体に敷き詰めていました、、
    できることはして、それでも何か言ってきたなら無視しかないです。

音に敏感すぎる人は戸建に住めよと思うので😂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、部屋全体ですか😳😳😳ご友人さん大変でしたね💦

いやめちゃくちゃ分かります!!!!!😂もうこの苦情入れられてる方はそもそもマンション暮らし向いてないと旦那は怒ってました😂

• 12月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

その意気込みで大丈夫ですよ。笑

気にしすぎたら暮らせないですしね。
    音楽の爆音なんかは昼夜関係なく迷惑ですよね😂
    その辺の常識的なところだけ守ってればフツーに暮らしましょう❣️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、スッキリしました〜😂💓
    もうテレビの音まで気にし始めてたので、本当に救われました✨ありがとうございます!!!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

文章見る限りわたしだったらうちじゃないと自信もって生活しちゃいます😂😂😂
子供を注意するのと廊下でダラダラ長話するのとでは全く違うと思いますよ!
①②③は同じ人の可能性あると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは無いはずですがこんなにしつこくポスターとか貼られると気になっちゃって😔😔😔でも自信を持つと言っていただけてすごく救われます💓
    ですよね!!廊下で長話はしたことないです💪

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは言われた事がないですが、
同じマンションのお友達が
下の階の方が直接「うるさい」と言いに来たって言っていて、
びっくりしました。
そんな気になるのなら一戸建てに住めよって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接!?凄いですね😳
    本当に……マンションだからある程度は仕方ないですよね、、、

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを含めてマンションを選ぶべきです。
    友達は怖くなって引っ越しましたよ。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね💦うちはある程度床や壁が厚いですが、やはり0にはならないですからね。。。
    そうですよね😭🌀直接は怖いです……。

• 12月13日