※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親権が元旦那にあるけど、子供と一緒に暮らしている方いますか?親権の有無でどう変わりますか?

元旦那が親権をもってて、自分(母親)に親権はないけど
子供と一緒に生活してる方いますか??

どのような経緯でそうなりましたか??

親権があるとないとで何がそんなに変わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうして親権取られたのですか?
私の知り合いの子は若くて働いてないので親権取られてました。
資格取って仕事して取り戻すと言ってます

いぬ

以前勤めていた会社に親権は旦那さんで、子供と暮らしてる方が言ってましたが、
国からの手当(母子手当、母親の医療費無料)が出ない、市営や県営住宅の対象外は言ってました。
あとは旦那さんが子供と住みたいと言ったら引き止める権利がないくらいでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

私自身が、父が親権を持ち母が養育権?監護権?を持った状態で育てられました😌
母が親権を取れなかったのは、母が専業主婦であることに対し、父が国家公務員であり収入が膨大であったため母には親権が渡らなかったようです。
自治体によるのかもしれませんが、母子扶養手当も18歳までの医療費無料も受けていましたし、県営住宅にも住んでいました🤧

離婚後1〜2年で両親の仲が急激に悪化したため、それはそれはもう悲惨でした😇
親権を父が持っていたため、父の収入では高校も大学も学費の免除や減額が一切受けられませんでした。
母は正社員で働いているとはいえ低収入だったので、母が親権を持ってさえいれば全額免除になる案件でした。
両親どちらからも援助は受けられず、バイト代と貸付タイプの奨学金で必死に生活費と学費をまかなっていました。
バイトは三つ掛け持ちしていて、平日は学校終わりから深夜2:00ごろまで、週末は朝8:00〜深夜2:00過ぎごろまで働いていました。
大学一年の頃にコロナ禍に入り、バイトのシフトが激減した結果、学費を払えなくなり退学しました。
大学の学費免除(給付奨学金)の申請をするべく、急いで親権変更の申立てを行いましたが間に合わず、夢を諦めることになりました。
高校の時も私の知らぬ間に母が奨学金を借りていたようで、高校と大学の奨学金を同時並行で現在返済中です☺️
高校の分はあと2年、大学の分は収入にもよりますが今のところ40代まで返済に時間がかかる見込みです。

親に振り回され続けた人生です😇
一概には言えませんが、子の立場だった私からすると、育てる方が親権を持つべきだと感じます😌