※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントを買わないことに悩んでいます。子どもにはおもちゃや洋服がたくさんあり、余らせるのが勿体ないと感じています。夫は何か買いたいと言いますが、迷っています。クリスマスケーキや他のアイテムも考えていますが、すでにいただいたものもあります。

クリスマスプレゼント買わないって変ですか?😓

1歳8ヶ月の子どもがいます。
祖父母や親戚からおもちゃを頻繁に買ってもらったり、知人が譲ってくれたりして、まだまだ遊んでいないおもちゃがたくさんあります。
洋服も同じく、タンスに入りきれないほどあります。

そういう状況なので、クリスマスプレゼントにおもちゃや洋服買っても余らせるだけでは…まだ開けてないおもちゃもあるのに勿体無いのでは…と思ってしまう自分がいて、クリスマスプレゼント買わなくていいかなと思ってます💦
夫は、せっかくだから何か買いたいと言うのですが、これ以上何を?という感じで😅

クリスマスケーキは子どもも食べられるやつを買います🍰
他にも靴や絵本も考えないのですが、それもプレゼントでいただいたものがあり…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはサンタさんって認識がしっかりできるまでは買いません!その代わりご馳走はします!

うちも買わなかったです!3歳から買うようになりました🤣

ママリ

クリスマスプレゼントの予算をお子さんの貯金に入れるのはどうですか?☺️
私も今年あげないの考えました🤣笑
おもちゃもあるし、絵本もあるし、これ以上増えてどうするの⁉︎って感じで🤣
結局おもちゃを減らしてプレゼントあげることになりましたが!

さとぽよ。

いいと思います✨
うちの息子は、去年からサンタさんの存在を知り、サンタさん(パパ)からのプレゼントを用意するようになりました!
義両親からのプレゼントがたくさん届くので0、1、2歳はサンタさんからはなかったです笑っ

娘は、仕方なく買いました笑っ
兄だけあるのも変なので😞

ひろ

まだ1歳ならクリスマス自体よく分からないだろうし、買わなくても大丈夫かと!
3歳くらいになってクリスマスを理解して、サンタさんやクリスマスプレゼントを意識し始めたらあげるようにしてもいいと思います☺️

まりまり

1歳4ヶ月の息子います。
うちも同じように貰い物でおもちゃは服がたくさんあるので買いません😂
ただ、クリスマスプレゼントもらえるっていうことを喜んで欲しいので
可愛い袋に入ったお菓子か何かやるつもりです!
おもちゃだったら、ずっと残るけど食べてなくなるお菓子なら場所もとらないしなんなら子供もそっちの方が嬉しいかもですし😊

DAママ

変じゃないと思います!
うちも買いません。主さんと同じく既にあるからいらない、という考えです。

ご主人は物が既にあるか無いかに関わらず、「プレゼントしたい」という気持ちを表現したいのではないでしょうか。それはそれで素敵な想いだとおもいます☺️

K

いいんじゃないですかね?
まだ二歳前ならクリスマスもわかってないですし😅
うちはお兄ちゃんがいるのであげますが、クリスマスはもうしばらく絵本とかパズルの予定です笑