※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたむ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否でミルク摂取が心配。哺乳瓶を拒否し、母乳も少ない。スプーンで試みたが飲まず、困っています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

哺乳瓶拒否について

もうすぐ4ヶ月ですが、2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりました。ピジョンのスリムタイプは完全拒否だったので交互で使っていた母乳実感だけに切り替えて暫くは飲んでいましたが、それも次第に気分でないと飲まない日が多くなり
おっぱいをあげつつ誤魔化しながら哺乳瓶を口に入れる、で飲んだり飲まなかったりで続けていましたがついに
殆ど受けつけなくなり、一日のミルクの摂取量がとても少なくなってしまって心配です😰

母乳はきっと多くても20~30mlくらいしか出ていないですが、おしゃぶり替わりに欲しがる子で頻繁に咥えさせています。それでも毎回出ている訳ではないので、水分補給にはなってもお腹は満たせていないはずです…

哺乳瓶の乳首の穴のサイズを替えても、ミルクを変えても変わらないので、ゴムの感触が嫌なんだと思います…

スプーンであげてみましたが、まだ飲み込むという事がわかっておらず、嫌がって口から出すだけでした。
ちょっとでも含んでくれればと思いやってみてましたが
大泣きするのでこちらの気持ちも折れてしまってやめました😭

もし同じような方がいらっしゃったら
どのようにしてミルクを飲ませたか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りん

うちは3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で同じ頃はそのぐらいしかミルクを飲まず、回数も同じぐらいでした🥹
寝込み襲えばいつもより飲む子だったのでお昼寝の時、夜寝る前は頑張って飲ませていました。
他に試した事としては、
︎︎︎︎☑︎ミルクのメーカーを変えてみる
︎︎︎︎︎︎☑︎乳首を変えてみる
︎︎︎︎︎︎☑︎ミルクを温め直すor冷やす
︎︎︎︎︎︎☑︎乳首をウエットティッシュで拭いてみる
︎︎︎︎︎︎☑︎飲ませる人を変えてみる
など色々してみましたがあまり効果はなく結局7ヶ月から完母になりました😅

体重はしっかり増えていますか(^^)?
増えているならもしかしたら母乳量が増えているかもしれないです!
1回母乳量を把握してみてもいいかもしれないですね。

• おーたむ

おーたむ

お返事が遅くなりすみません!
    わかります🥹
    哺乳瓶の乳首のゴムが嫌なんだとは思うんですが、温めてもメーカーを変えても、飲まない時は飲まず飲む時は飲むので気分なんだろうなぁと😂

結局眠い時におっぱいとすり替えてあげると飲むことが多い&成功する際の哺乳瓶の咥えさせる時の角度と深さにコツがいるので夫にお願いする事も出来ず…

体重も増えてないので心配です😂

• 12月15日
mmm

私も哺乳瓶拒否ありました💦
今は母乳拒否なのですが💦

母乳相談室の乳首ならスッと飲んでくれました😊
母乳相談室の乳首はおっぱいに近いらしくうちの子はコレで落ち着きました!
桶谷式の助産院や母乳押しの病院にあるかと思います。
私はAmazonで買いました!
実物見たいのであればそういう助産院に行ってみたりするのもありかな?と、思います!!

• おーたむ

おーたむ

お返事が遅くなりすみません💦
    同じような方がいらっしゃて少し安心しました🥹

母乳拒否も辛いですね😢

母乳相談室の乳首気になっていました!他の哺乳瓶の乳首より柔らかいですか?
    ツルツルした感触や硬さが嫌みたいで、天然ゴムにするべきか母乳相談室かで考えています。

Amazonだとssサイズしかなさそうなので、産院を探してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月15日
  • mmm

mmm

相談室の乳首は一つしか種類ないそうです!!
    硬さは硬いです!
    いい方向に行きますように!!

• 12月16日
そぬ🫧

全く同じです😭2ヶ月頃から拒否になり、、。
でもミルクチャレンジさせて、、結局ダメでミルク捨ててって何回やった事か😭
私も母乳量は全然だったはずなんですがミルク飲まないなら母乳しかなく、泣く度に吸わせてました。ですが結局体重の増えが良くなくて成長曲線ギリギリまで落ちました😂😂😂

今は少しだけ飲めるようになりましたがミルク飲めても70です😂新生児並、、、
どうやっても飲まなかったのでミルクはダメ元であげ続けてました。2ヶ月半くらいで一日のうち1回は多少飲むようになりましたよ。とにかく飲まない時は飲まないので温度や乳首、ミルクの種類など試しても無理なら飲む気になるまで待つしかないかなと思います💦

3ヶ月なら吸わせてればまだ母乳量も増えてくると思いますし今も実際もっと飲めてるかもしれないですよ!よっぽど足りてないなら泣き続けるはずです…🤔💭

• おーたむ

おーたむ

お返事が遅くなりすみません💦

一緒です😂母乳量は全然ですが頻繁に吸わせてます
    でも最近は気分でないとそれすらも嫌がるようになりもう何がなんだか😅

元々3ヶ月で7kgの曲線超えそうなビッグサイズだったんですが、7kgから全く増えてないので心配でした。
    飲む時が来るまで待つしかないんですね🥲

左は添い乳だったりで吸わせる回数が多いんですが量が増えなかったです。
    右が比較的よく出るんですが、胸の形が子どもの口と合わないみたいで嫌がって飲まず、右乳は諦めました😂

もう少し様子をみてみようかな…
    コメント嬉しかったです
    ありがとうございました☺️

• 12月15日