※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

お子さんとの家での制作や絵の具遊びについて、最近はあまりしないお母さんが増えている。園児3人いるため、糊や絵の具の消費量が多い。

皆さんはお子さんと家でお制作や、絵の具遊びなどしないですか?

私は、折り紙、ダンボールやラップの芯で
色々作ったり、お風呂入るついでに色水遊びで
絵の具で遊んだり、片栗粉で遊んだり
色々してたんですが、
今のお母さんは家で制作とかそういう
遊びをしない。って聞いてきになりました🤔
園児3人いるので糊、ガムテープ、絵の具の消費量は凄いです🤦

コメント

みき

うちは全く家で制作しないですね😂
園でやるからいいや、って思ってます💦

  • きのこ

    きのこ


    やりたがらないですか?
    うちの子はよくお制作したい!
    絵の具で遊びたい!と訴えてきます🤔

    • 12月12日
  • みき

    みき

    絵の具やクレヨンや粘土とか段ボールとか出すんですけど数分触って飽きちゃって…って感じでやらなくなりました😅

    ただ園だと他の子もやってて一緒にやるのが楽しいのか園ではやってます💦

    • 12月12日
  • きのこ

    きのこ


    うちは数時間、、レベルです🤦
    園なら集団なので嫌でも
    先生がうまいことしてくれますもんね🤦🤔

    • 12月12日
空色のーと

工作はめちゃめちゃしますね☺️
と言っても、親とではなく子供同士でですけど💦

  • きのこ

    きのこ


    年長はある程度ひとりでしますが
    年少以下は親必須なのでなかなか
    大変で💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

お道具箱にはさみ、折り紙、テープ、色鉛筆、色々入ってます🤗
自分が美術教員なので、好きで😂
空の段ボールにマスキングテープやシール貼って駐車場とか作ってます🤗

  • きのこ

    きのこ


    うちもそれに両面テープなど色々与えてます!
    やっぱりやりたがりますよね😳
    私は特に大好きではないですが
    つい楽しくて作ったり
    チラシ破って紙吹雪で遊んだり
    って話をしてると
    今のお母さん嫌がる。って聞いて
    こんな子供が楽しむのに!?
    してあげたらいいやん!!って
    おもったりしてました🤣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は画用紙で絵を描いてお金作ったりがブームです😂
    多分子供は皆大好きだと思いますよー🥰💕
    想像力豊かに、あとは手先も器用になって欲しいってのもありますね!😌

    • 12月12日
  • きのこ

    きのこ


    子供は好きでもやらせない親が
    多いって聞いて、
    私自身いろいろやらさせてもらったので
    やらせてあげないって聞いて
    びっくりして質問しました😱

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まー、ちらかるし面倒だし片付けも大変だし汚れるし、、、って感じでしょうかねー😂
    こればっかりは親の考え方次第だと思います😌💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは好きなのでやりますよ〜😊今年は折り紙やカラー紙切って貼ってクリスマス飾りも一緒に作りました🎄

制作キットも結構売ってるのでみなさん普通にやるのでは?😳

  • きのこ

    きのこ

    キットではなく、1からいろいろ
    集めてのお制作です!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもキットではないですが、そこに興味持つ子がいるってことは家庭でやってるのかなーと思いました💦うちの保育園の子たちはお家で色々作って持ってきてますよ〜

    • 12月12日
  • きのこ

    きのこ


    うちの子も家でダンボールなので
    作ったお店や虫カゴ(かなりでかいの)
    もって幼稚園登園してます😱

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ったやつってどうしてます?🥹どんどんたまるので私は処分したいのですが捨てていい?って言いにくくて💧工作楽しいですが、完成品の置き場所に困ってます😵‍💫

    • 12月12日
  • きのこ

    きのこ


    うちでは、おむつ3袋分のダンボールが
    3つ届くので、それで遊ぶ場合は
    これで遊ぶなら置く場所ないから捨てるよ、
    捨てないなら、もう、この箱渡せない。で
    1.2週間前置き捨てます!
    基本週一で整理させて、これだけは!!
    は本人が満足&下の兄弟に壊されるまで
    置いてます🤦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもおむつの箱きます!
    邪魔です😂(笑)

    捨てるまでの置き場はどこですか?😣

    • 12月12日
  • きのこ

    きのこ


    リビング横のおもちゃ部屋に
    寝てからぽいっと掘り投げてます🤣
    それで、様子見てその存在忘れてそうなら
    こそっと捨てたりしてます(笑)
    どうしても捨てれないけど、忘れてほしい時は
    使ってない部屋にはぽーいとして
    数日、その存在言わなければこそっと捨ててます(笑)

    • 12月12日
ママ

私は娘がまだ小さいので娘が作るっていうのはないんですけど、赤ちゃんが遊べるおもちゃを制作?工作?したりして遊ばせてます🥺
もちろん、色んなおもちゃあるけど身近なもので知育遊びさせてあげたいな~と思ってて、もう少し大きくなったら一緒に制作したいです☺️

  • きのこ

    きのこ


    一緒にお制作って笑顔も見れていいですよね❣️

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

園で作ってるみたいで、自分ちでもやりたいため家でもやってます!
わかりますー😂セロハンテープや折り紙はすぐなくなります😅

  • きのこ

    きのこ


    セロハン、カラーガムテープすぐ無くなりますよね🤣
    うちはご褒美がカラーガムテープやダンボールなど
    お制作に疲れるものばっかりです🤦(笑)

    • 12月12日
ゴルゴンゾーラ

私自身そういうの苦手で、幼稚園でたくさんやるから家ではほとんどしないです!
たまに折り紙したり、片栗粉で遊んだり、段ボールに窓作ってミニカーの家作ったりとかはします☺️

  • きのこ

    きのこ


    お子さんはやりたがらないですか?😣

    • 12月12日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    お絵描きとか細かい作業苦手みたいで、全然やりたがらないです😂
    折り紙誘っても、うまくできなくて「お母さんがやって!」とキレられます💦
    どんぐり好きで拾ってきても大体放置されているか、ミニカーの荷台に乗せられていますね😂
    私が重い腰上げて、これやろう!って誘ったやつもすぐ飽きてしまって笑笑
    でも制作好きな子は好きですよね!

    • 12月13日
ひまわり

私が結構作るの好きなので
娘とどんぐりや松ぼっくり拾ってきて色々作りました!
絵の具🎨はリスク高すぎるので家ではやらないですが😅💦

  • きのこ

    きのこ


    絵の具リスク高いですかね🤣
    1番喜ぶので1番絵の具遊びがうちでは
    多いです🤣
    (1番ご機嫌を保ってくれるので(笑))

    • 12月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    片付けとか後始末考えるとなかなかできません🤣

    • 12月13日
ごまめ

どうやって遊んでいいかわからないので、やりません💦

  • きのこ

    きのこ


    子供がやりたいように
    させてあげるだけです💪

    • 12月13日
  • ごまめ

    ごまめ

    どんぐりや落ち葉を拾いたがるのに帰ったら放置、折り紙に誘っても何枚かクシャクシャして終わりなんです😭
    幼稚園に行くようになったら変わりますかねー💦

    • 12月13日
  • きのこ

    きのこ


    うちの子も幼稚園行っても
    拾ってきたら終わりがほとんどで
    玄関先どんぐりだらけです(笑)
    親がどんぐりをちゃんと
    煮沸や冷凍してあげたら
    変わるとおもいますよ🤣

    煮沸したり冷凍庫したら
    寝室に転がってるときもあるし
    お風呂がどんぐりだらけに
    なるときもありますが(笑)

    • 12月13日
  • ごまめ

    ごまめ

    どんぐり、ちゃんと煮沸してますよー😭

    • 12月13日
さとぽよ。

ダンボールやラップの芯で作ったりはしないですが絵の具や粘土、切り紙、折り紙は毎日のようにやってます😄
今は折り紙にハマっていて、毎日大量に作ってお友達にプレゼントしてます😋

  • きのこ

    きのこ


    ラップの芯人気ですよね🤣🤣

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃやりますよ!
ママ友たちも結構やってます。
今年は紙粘土でオーナメント作ったり、ハロウィンのおばけつくったりしました☺️

  • きのこ

    きのこ


    紙粘土でオーナメントいいですね!!
    私もやってみます!♥

    • 12月13日
ママリ✨

私が保育士で好きなので娘の興味のありそうな物はやります😊
興味なさそうだったらしばらくやめて、また再開してみたり!

  • きのこ

    きのこ


    保育士さんがお母さんでの
    お家でお制作は凄い作品になりそうですね🥺❣️
    どんなもの作ってるかおしえてほしいです!

    • 12月13日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    まだ年齢が年齢なので全然大したことないです!

    今の時期だと緑の色画用紙に好きに描かせて(色鉛筆、クレヨン、クーピー)、シール貼ってツリー🌲
    私がサンタクロースとか🤶

    大半は私が作った段ボールキッチン、冷蔵庫、パズル、持ち運びできる絵合わせとかで遊んでます💦

    うちは小さいのでまだやりませんが、箱に画用紙→絵の具につけたビー玉をコロコロ転がして模様作るのも可愛いし汚れないです😊
    ビー玉の大きさ変えたり何色か使ったり。ヨーヨーの模様みたいなのができます!

    • 12月13日