※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長いです。気分が落ち込んでいます。年末年始実家に帰省しようか迷って…

長いです。
気分が落ち込んでいます。

年末年始実家に帰省しようか迷っています。
妹家族もいて大人数になるので
母が、妹家族と数日ずらして何日か一緒に過ごすのはどうかと提案してきました。
うちが2日早く帰省して妹より2日早く帰るという案でした。
旦那とは不仲なので子供達と私だけで実家に帰ることを
楽しみにしていて、年始は有給を取っていたので
年始早々帰るという案にショックを受けました。
妹は旦那(義理弟)も一緒で毎年嫁の実家に居心地悪そうにしながらも無理に滞在しています。
妹の子供達はうちと年が離れているので習い事や受験等でこれから揃って帰省できるのもわずかといったところです。
比べてうちはまだ未就学児なので時間の融通がきくと母は思っているようです。
今回も妹家族の予定に合わせたものでした。
親の立場からしたら娘達はみな平等な扱いなんでしょうが
数年前に初めて子供含めて一緒に過ごした時にとても嫌な思いをしました。
妹は甘え上手で人懐こい性格で三姉妹の中でも母のお気に入りなんです。滞在中は私が母に話しかけても妹家族につきっきりで何度もスルーされました。
色々してあげて気持ちが忙しくなってしまうようです。
極めつけにはまだ小さかった年子の子供達が滞在中に風邪を引いたので地元の小児科に連れて行きたくて、母に付き添いを頼んだところ家の用事(妹家族との時間)を優先して断られました。とても辛かったです。自宅に帰れば良かったと思えばそれまでなのですが
実家に帰るのが久しぶりで楽しみにしていたので診察してもらって様子を見ようと思っていました。
しかし姪や甥が騒いでいるので子供達を昼寝させようとするもなかなか寝かしつけに上手く行かなくてとうとう姪や甥を静かにして!と叱ってしまいました。
妹も子供達を静かにさせるどころか叱った私を責めてきました。
せっかく楽しんでいるのに怒るってどういうこと?と。
限界を感じ、逃げるように荷物をまとめて自宅に帰りました。
その後の妹家族が滞在する実家には年末年始は帰らず、というか帰れずにいました。

去年は妹家族が年末年始を過ごして帰る翌日に帰省という、完全に日にちをずらした日程で帰省予定でしたがうちがコロナになって行けず、妹家族もお盆休み帰省前にコロナで全滅しました。
両親はワクチン打っていてコロナについては気にしなくてもいいという両親の考えです。

母もいつまでも若くないのでしばらく父とふたり暮らしでのんびりのところを私達みんなで一斉に帰って疲れさせてしまうことは分かってます。
布団の用意だけでも大変です。
母はめいっぱいもてなそうとするタイプで滞在中は動きっぱなし&寝不足になります。
上記の理由もそうだし、母の身体を思うとうちは今回も諦めようかなと思い始めました。
でも年末年始実家で過ごしたい私は未練タラタラです。

皆さん何かご意見ありましたらいただけたらと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんにはご相談されましたか?🤔気持ちわかります。みんなで帰るとちょっと遠慮しちゃいますよね💦お母さんのこと心配な気持ちもわかります😣

妹さんとお母さんが大変だし、子供たちの年齢が違うからお互い生活リズムの違いもあるし長く滞在するときは予定ずらさない?って今後のことも考えお二人で話してみては?🤔

今回もそんな感じなら年末どちらか、年始からどちらかで分けてしまうとどうでしょう?😣それか年末年始やめるなら翌週の三連休で帰省ですかね💦

• ままり

ままり

結局年始の方が休みを取れたので年始に帰ることにしました。
    なかなか妹と話ができないのですが今後の事も機会があれば話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は気持ちがものすごくわかります!
私自身も三人姉弟ですが、自分よりも他の姉弟を優先させる事が多々あり落ち込むと言うかイラっとくる事あります。
また、私の子供よりも弟の甥っ子姪っ子に気を使っているところにも更にイラっとしてます。母が異様に弟の子供に気を遣っているので。
私の場合は事あるごとにイライラした事は父に相談したり、姉に相談したり必ず言葉にしてます。そうでないとこちらだけが我慢する事になるからです。
ままりさんは口に出して不快に思っている事伝えましたか?お母様は気配りの方との事で実母のようだと思いました。色々気を配って料理を作り、文句言わない人には甘えて八つ当たりします(私に)

今の状況を変えたいのであれば、言わないとわからない事もあると思うので、一度伝えてみると良いかもしれません💦

• ままり

ままり

似たような環境でとても共感しました。お父さんやお姉さんに相談できるってとても良いことだと思います。うちは兄弟がいないので母はよく近所の人達に、外孫ですから〜と言うのですがやっぱり内外で違うのかなと思ってしまいました。年始に帰ることができ、一泊だけ妹家族と重なりました。
    相変わらず両親が妹と姪甥に対しての特別扱いなところがありましたが子供達が従兄弟と遊べることにフォーカスするように目をつぶりました。家族でも気を使うなんておかしいなと思いましたが気づけば周りに気を使っている自分がいました。波風立てずに適度な距離で付きあっていこうと思いました。
    ありがとうございました😆

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

書かれてる内容を読む限りそんなにショック受けることかな…?と思うのが正直なところです。
風邪ひいてたのであれば他の子達にうつなさいようにサクッと帰った方がよかったのかなとも思います😭
そこを配慮して静かにしろ!ってのはなかなか難しいかなと。
もちろん静かにしてくれるのがありがたいんですが!

お母さんの言うとおり妹家族とずらして帰るのでいいとおもいます。
お母さんも大変でしょうし😭
私があんまり年末年始実家で過ごしたい!という気持ちが私にはなくどこが一日挨拶してご飯食べれば満足なので気持ちがわかってないだかの可能性もあります🙇‍♀️

• ままり

ままり

逆に年末年始を実家で過ごしたくない方にとっては、そこまで気にする事かなと思われて当然だと思いますし、いいね!が多めについているので同じようなご意見の方もいるんだと気づきました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私もきょうだいとは滞在をずらしてます、
なんなら年末年始ではなく、12月や1月の祝日を入れた3日間に帰省することが多いです!
ままりさんのお母様と同じように、母もいろいろ動いてクタクタに見えて😂お正月なのにかわいそうだなーと思いかぶらないようにしてます☺️

今年はもう無理かもですが、
逆に両親を連れ出して年始に一泊とかもいいですよ!!いいお宿でなくても楽しいです☺️年末年始の接待に疲れたばぁばもゆっくり休めますしね☺️

• ままり

ままり

結局ずらすことにしました。
    どこかに一泊の考えがなかったので年始早速両親に話してみようと思います。

• 12月27日