※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を拒否し、ミルクだけを飲んでいます。色々工夫しても改善せず、相談には踏み切れず悩んでいます。

未だにちゃんとご飯食べない娘😭

最近食べるのはヨーグルトのみ。

卵焼きも味噌汁もうどんもパンもご飯もなんでも首振ってイヤイヤイヤイヤ
初見の食べ物なんて1口もつけない。なんなら口すら開けない
でもやっぱりお腹空くからミルクはがぶ飲み、、

なんなんもーーーー何作ってもイヤイヤイヤイヤ

いまだにミルク4回か5回飲む、、、

もーすぐ1歳2ヶ月なのに😱

ご飯工夫しても親と一緒に食べても、よくネットに書いてある工夫は色々試しました。食べてくれる時期もありましたが一瞬でした。
どうしたらいいですか😭
保健士さん?とかに相談しようとも思いましたが、ご飯を工夫、環境の工夫、食べたいという気持ちが出るように工夫しましょうなんて事言われるんだろうなと思い相談してません。
そんなのやってます(T^T)

コメント

ママリ

考え得ることをやり尽くしても、
結局本人の気持ち次第なので無理な時は無理ですよね😭

うちの子は一歳になる前に
バナナとヨーグルトしか食べない期、
おやきしか食べない期がありました。
それしか食べないので、その中でなんとか出来るだけ栄養取れるようにしてました。
大人が美味しそうに食べるのを見て〜とかもよく見ましたが、そもそもそういう時期でもないしな…と。

最近になって、嫌なものでも私が美味しそうに食べると手を伸ばす姿も見られるようになってきました。
やっと大人の姿を見たり楽しい雰囲気によって気持ちが変わる時期にきたようです!

もしかしたら、
大人のやることに興味をもつようになってきたら少し様子も変わるかもしれません!
私は、とにかく食べない暗黒期が早く過ぎ去ることを祈るしかできませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭

そういう時期あるあるなんですね、、😱

うちもそうしてくれたらいいんですが😖
    美味しく食べてるところを見せるというのも試しましたが、食べ物に興味あるというより食器やお箸が欲しいようです💦
    子供茶碗など渡すとスプーンでカンカン叩いて遊び始めます💦
    ご飯入ってるのに握り潰してテーブルにベチャベチャしてニヤニヤしてるから腹立ちます笑笑

• 12月13日
あんず

ミルク飲んでて保育園とか行ってなくて困らないならミルクでもいいと思います。
本人のやる気の問題もあるかと💦
あとは思い切って、大人が食べる菓子パンとか(子供用の)カップ麺を一緒にすする、とか。
いけないことをしてる感は子どもでもウキウキするはずw😂
一歳7ヶ月の下の子は焼肉のタレの味付けなら何でも食べますw
マヨやケチャップはイヤなのにw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はまだです!
    来年4月から入れればいいなと😖

1度パスタをあげると食べてたので、それ以降気にせず食べるものはあげるという方針にしたんですが、、、
    最近はうどんも食べない、チキンナゲットも食べないアンパンマンポテトも食べない、菓子パン食べない(口開けすらしない)ジュースも飲まない!です🤦‍♀️
    うちもマヨもケチャップもダメですー😖
    焼肉のタレ、、、試したこと無かったです!やってみます❤️
    ちなみにアンパンマンカレーも食べないし、昨日は食べてた卵焼きも次の日は口開けすらしない、そんな感じです🤦‍♀️

• 12月13日
  • あんず

あんず

うちは今日焼きそば(味薄め)がっつきました😂焼きそばどうですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼きそばも一口食べて吐き出されました😂笑

• 12月15日
  • あんず

あんず

あら💦焼きそばダメですか😭
    あとうちは寄せ鍋のもと(薄めたやつ)で煮込んだ野菜めちゃ食べるので試してみてください

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お鍋はまだ1度しか試したことないですが、その時はお魚と大根何口か食べてました!!
    そもそも食べ物近づけても口開けてくれないです😭
    口開けずに首振り振り、イヤイヤってします😞
    けどミルクは爆飲み😂そのくせ食器には興味あって大人のお箸とか欲しがるので、どこまで触らせようか迷います😅
    お箸渡してもカチャカチャするだけで、お箸で食べてみようとはしないんですが、、
    遊ぶなら怒るか、それが食べる行為に繋がると考えてやらせるべきか、、、
    難しいです😭

長々とごめんなさい💦
    週末お鍋にしてみます🥺✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

我が家の事かと思い共感の嵐です🥺

離乳食初期から、口にいれると大泣き食べさせるのに苦戦。

中期から現在は椅子に座ることがまず無理で、動きたくてまともに食べず。

風邪をひいてからますます食べなくなりここ2週間ほどバナナ・ヨーグルト・市販の野菜ジュレしか食べてないです🤣

うちは最近ミルクも飲みが悪く😵。食べないことを心配している私を見て、実母はまだまだミルクでいいんだよ!食べなくたって!と親の心配をよそに呑気な感じで相談相手もおらずすごく悩んでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜ぶところじゃないのに嬉しいです🤦‍♀️💦

周りに食べない子がいなくて、話してみても共感得られずでした(>_<)

今や椅子に座らせる行為すら諦めてます😓

うちも今風邪ひいてて、ヨーグルトのみです!
    ジュレ系、いくつかあげてみましたが全部吐き出します😇
    喉が痛いのかバナナも食べなくなりました(笑)

私も周りから言われます!いや、、良いんだけどもう1歳1ヶ月よ、、、?ってなります💦
    正直焦るというか、、、

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、。
    私の周りも座ってご飯が食べられて、つかみ食べしたり、スプーン使ってる子卒ミしてる子ばっかりです😮‍💨

つかみ食べさせてみてもご飯より器、コップに興味があって無理でほんとにお手上げです🫡🫡

本当に焦るしこの子の栄養面大丈夫?って心配になります。
    今朝うちの子もとうとうバナナを吐き出して、ジュレを拒否し、ヨーグルト5口でご飯終了でした😔

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りもそうです!!
    寝る前のミルクだけ、もしくは卒ミしてます!😭
    ぐずってもお菓子あげときゃ大人しい(言い方悪いですが)って良いなぁって思っちゃいます😅
    お菓子も特にがっつかないので無意味なんです😭

ほんとにうちの話かなって思うくらい同じです😱😱

つかみ食べさせても握り潰して、テーブルに擦り付けて終了😑
    スプーン持ちたがるのでご飯を乗せてから渡してみてもご飯は床に落としたまま、スプーンを食器にカンカン当てて音を出してニヤニヤ😞

親は心配して色んな工夫しますよね。でもほんとに食べない。たまーーーーに食べてくれる時もあるから、これが好きなのか!?と思って同じメニューだすと今度は食べない。
    バナナも飽きちゃうんですかね、、うちも最近はバナナも拒否です🤦‍♀️
    同じくヨーグルトも飽きてるのか数口で、ヨーグルトの容器奪って手でベチャベチャ、、、
    いつになったら普通に食べるのかと不安になりますよね😭

食べ物で遊んだりしますか?💦
    怒りすぎて食べ物に対して嫌な印象付けるのも良くないのかと、、、そのまま遊ばせてるんです😭
    後片付けが悲惨すぎるし、どうしようか悩んでて😭

長々とすみません(;_;)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇

我が家も食べ物で遊んでばっかりです。例えばスティック状のパンを渡すと二口くらい食べて、あとは指で細かーくちぎって床にぽいです😑
    もともと私が潔癖症なのもあって汚れるのがほんとーーに嫌で、食べ物握り潰されたりヨーグルトに指突っ込んだり本当に青ざめそうです🥶
    怒ることもありますが、わたしがイライラの限界きたら遊ばせず撤収してます😔

まだ保育園前なのでひとまずミルクでも飲みましょかっていう感じでミルクあげてます😮‍💨

ミルクはもうフォロミですかー??

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食です。
うちも似た感じで、ヨーグルトが1番食べます。

最近ヨーグルトにすりつぶしたにんじんを入れたり、シリアル(以前食べてたけど拒否になりました)をヨーグルトに混ぜてふやかしてあげると食べてくれます。

1歳半くらいまでは様子見で行こうかなぁと思ってますが、毎日3食頭を悩ませてます。
同じような方が居て励みになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🧡

同じですね💕ヨーグルトは人気なんですね🤔
    今度シリアルをヨーグルトに入れてみます!
    この前ミルクに入れてふやかしたら1口目で出されてしまいました(笑)
    出したシリアルを床に落とし、手で擦り付けて楽しんでました😭
    こんな感じで食べ物で遊んだりしますか?💦

あとうちは食べ物見せても一口も食べない、口を開けもしないで首振ってイヤイヤするんですけど、お子さんどうですか?😭

同じく1歳半までは様子見で、食べないなら粘らず(私がイライラするだけだから笑)ミルクあげようと思ってます!
    保育園いくと変わるかもしれないし、、、

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたくないものだと手でぐちゃぐちゃにして床に落としたり、擦り付けたりします。納豆ごはんでもされました。笑

食わず嫌いもあります。手で払いのけられます。

シリアルはミルク+バナナであげてましたが、毎朝出してたら拒否されてるようになり、ヨーグルトシリアルにチェンジしました。
    状況が似てますね。

お子さんがヨーグルトの味が好きならばチーズもokになるかも(チーズもずっとNGでしたが、今は食べてくれてます)

あとはスーパーで売ってる焼き芋も比較的食べてくれますが、毎回あげて拒否されるのが怖いので、数日おきにあげてます。

毎食頭を悩ませてます。保育園に入って食べるようになった話もよく聞くので、希望持ちたいですよね。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません(;_;)

納豆ごはん、、、、🤦‍♀️
    うわぁってなりますよね🤦‍♀️
    そうなる時は怒りますか?😞

手で払い除けちゃうんですね💦
    食わず嫌いするのも同じです😞

ヨーグルトが好きだから毎回出してるとやっぱり飽きちゃいますよね、、
    ほんと似てます😅
    チーズトーストなら一口だけ食べてましたが、まんまチーズをあげたことないので、1歳からのチーズ試してみます🤔
    毎食出してたらいつかは食べるかもという希望を持って(笑)

毎回あげて拒否されるの怖いのめっちゃ分かります😱笑
    うちも味噌汁は飲むので作りますが2日に1回にしてます💦
    具は食べませんが😞

今日焼き芋あげたら一口も食べず、牛乳入れてスイートポテトふうにしても口開けてすら貰えませんでした😱
    お昼に卵焼きとごはんとミートボールと焼き芋だったんですが、全て一口も食べず結局ミルクが昼ごはんになりました、、、😵
    ちなみに朝ごはんもパン一口とヨーグルトで、ミルク200飲んでます😇

何作っても食べないし、でもある程度食べれそうなメニューを考えるのも難しいですよね。
    保育園に入ったら入ったで、連絡ノートに食べたもの記録するのも怒られそうで怖いですが😂

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃにして観察してから食べるようになった物もあるのでなるべく自由にさせてあげたいところですが、外出前だったりすると、イライラして止めてしまいます💦

お味噌汁飲めるってすごい良い兆候ですね。しょっぱい味もNGじゃないって事ですし、具を食べるようになってくれたら色々試せますね!

うちも1歳からのチーズです。
賞味期限も長いので、気長に週1回位トライしてみたら、5個目位で食べてくれるようになりました。

卵焼きやミートボールダメですよね🤣
モソモソしてるからかな?

うちはスプーン練習もまだで、焦りがあります。スプーンは練習されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。うまく返信できず、新規投稿になってしまいました。12/15にコメントした者です

• 12月20日
すいかじゅーす

1歳1ヶ月ですが同じ状況で悩んでいます💦
元々あまり食べなくて食べても1口か2口だったのが最近になって普通の子の半分くらいの量まで食べられるようになりました😅
といっても普通にスプーンを近づけたらイヤイヤしたり口を開けないので息子の好きなアンパンマンやケロポンズの動画を見せて夢中になってる隙を見てやっと食べさせてる感じです💧もちろん椅子には座りません😂
その上うちの子はパンやうどんの小麦粉系は嫌いなようで1口2口しか食べないです。

同じように手づかみは食材を握りつぶしてみたり床に落としてみたりテーブルにすり潰してみたりして食べないので私の心に余裕があるときだけにしています!
スプーンやフォークを渡してもカミカミしたり、うるさいくらいトントンならしたりしてます。
周りのお友達の子どもとかはよく食べ手づかみも上手にしているので、もしかしてうちの子はなにかの病気じゃ…?と思ったりもたまにします(笑)

外食はしますか?
うちはたまにするのですが食べてくれるものがないのでバナナやキューピーの人参ゼリーやハイハインを持参して毎回それを食べさせてます😅