※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

便秘の症状があります。お腹マッサージや刺激で改善するかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

昨日1日うんちがでていません(´・ω・`)
苦しそうにうなっています(´・ω・`)
さっき、おしりにうんちがちょっとだけついていたんですが固そうです(>_<)
便秘でしょうか?
お腹マッサージしたりおしりを軽く刺激してみたのですが、、、
このような場合どうしたら良いのでしょうか?教えていただきたいです(´Д` )

コメント

☆新米ママ☆

綿棒浣腸はしましたか?指で肛門の周りをマッサージするのもいいと思いますよ。

  • よっぴー

    よっぴー

    マッサージしてみました!
    そしたら出ました(*´꒳`*)
    よかったです(^_^)
    ありがとうございました!

    • 12月30日
くーこ

お腹は張っていますか?
うちも新生児期はよく便秘になってたので、綿棒浣腸をしていました。やり方はyoutubeとかに載っていますが、あくまで自己責任になりますしやり過ぎたり押し込み過ぎたりすると良くないので、小児科で指導してもらってからした方がいいかもです^_^

  • よっぴー

    よっぴー

    お腹はちょっと張ってるかな?って、感じでした(´Д` )
    YouTubeでいろいろ調べてみました(*´꒳`*)
    さっき出ました!!
    ありがとうございました(^_^)

    • 12月30日
くーこ

両足首あたりをを優しく持って、交互にお腹につけるかんじで動かしてあげると腸が動くみたいですよ!ベビーマッサージで習いました😊

  • よっぴー

    よっぴー

    教えていただいまマッサージやってみました!!
    出ました(*´꒳`*)
    ありがとうございました(^^)

    • 12月30日
ゅるmam

赤ちゃんの機嫌が悪く唸ってる感じなら私は迷わず綿棒浣腸します。
結構すんなり出て赤ちゃんもスッキリしやすいですよ。

  • よっぴー

    よっぴー

    さっき出ました!!
    よかったです(*´꒳`*)
    ありがとうございました(^^)

    • 12月30日
deleted user

うちの子は便秘なので、新生児期から1日1回、2日に1回とかでした。
3日出ないと綿棒浣腸してましたが、癖になるのでよほどじゃなければしない方がいいとどこかで見かけました。
私はオムツ替える時に、おしり拭き肛門に当てて指で少しグリグリっとしてました。
その後刺激になったのか出ることが多かったです。

  • よっぴー

    よっぴー

    さっき出ました(*´꒳`*)
    今度オムツ替えの時、おしりを刺激したいと思います(^^)
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月30日
なつ

わ~!うちの子もよっちゃんさんのお子さんと同じです!
昨日、3日ぶりにやっと出て安心していたところです。
暇さえあればマッサージをして、おなかがカチカチにはってきたので3日目に綿棒浣腸しました。
うちの子はおならがよくでるし、ミルクもよくのみ、機嫌がいいのですが、うんちがでないと心配で心配で…💦
はやくでるといいですね😢

  • よっぴー

    よっぴー

    さっき出ました(*´꒳`*)
    マッサージ大切ですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月30日