※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま☀️
子育て・グッズ

ネントレで真っ暗にする必要はありません。子供が見えるように工夫できます。

ネントレについて……
もうすぐ生後4ヶ月の子を育てる新米ママです。
現在ネントレとは程遠い生活をしておりますが
おいおいネントレもしていくべきなのかな、と考えております。
しかし、インスタ等でネントレの仕方を調べると、
まず1番初めにねんねの環境づくりとして
真っ暗(光漏れもないくらい)と記載されてます。
私自身暗所恐怖症でずっと常夜灯にて就寝しておりました。それは子供が出来ても変わらずで……
ネントレしていくなら、やはり真っ暗にしなければならないのでしょうか……
また、真っ暗にしても子供のことって見えますか?
例えば、布団を被ってしまって居ないか、等々……

コメント

ひまわり

子どもが生まれてからも真っ暗にしたことありません!
小さい灯りはつけて寝てます!それでも寝てますよー!

ネントレらしいネントレしてきませんでしたがいつの間にか寝れるようになってました!
寝たふりしてれば寝てくれるようになりました!

子どもそれぞれトントンがいい子もいれば何もしない方がいい子もいるし子どもに合わせてでいいかなと思います!

• ま☀️

ま☀️

ありがとうございます!
    義姉にもうネントレしてる?しといたほうがいいよって言ってて不安になってしまって。。。子供に合わせた無理のない寝かしつけをしていこうと思います🎶

• 12月12日
nakigank^^

メラトニンの分泌量が真っ暗に比べて少ないと読んだので、長男の時に暗くして寝かせるようにしました。
もし不安なら間接灯にしたほうがいいかなと個人的に思いますが、家庭それぞれやり方あるますよね。😊

真っ暗にしたばかりは見えないけど、ぼんやりわかったあとに暫くすると結構見えます。😊

• ま☀️

ま☀️

ありがとうございます!
    結構見えるんですね、、
    旦那は真っ暗にしたい派なので『真っ暗がいいんじゃない?インスタにも書いてあるよ』と……笑

寝かしつけをするのは私なので、私と子どもに合う寝方を見つけていきたいと思います!ありがとうございます😭

• 12月12日
ままり

電気は消すけど、ナイトライトはつけていましたよ😊

真っ暗でなければ寝ない子もいれば、次男は夜の絵本の読み聞かせが始まると電気ついていても寝ていたので、その子によります😊👍

• ま☀️

ま☀️

ありがとうございます!
    ナイトライト、検討してみます、、!
    子どもに合わせた寝かたし方を見つけていきたいです🎶

• 12月12日

《1人目》
明るい部屋で、おっぱいをあげてから少しして暗い部屋に。
と言ってもナイトライトをつけて、肉眼でもうっすら見えるようにしていました。
お互い暗くて不安にならないように。
で、トントンして寝かせていました。

《2人目》
新生児の頃からお風呂後、ナイトライトがついてる寝室に行き授乳。
起きていても布団に寝かせ見守る。トントンはあえてせず、足や手などどこかしらは触れたままその場にいる。
今では、下の子は夜間授乳の際も抱っこじゃないと寝れない…とかではないです。
ただ、昼間は抱っこマンの甘えん坊です笑笑

• ま☀️

ま☀️

おふたりの経験談、ありがとうございます😭
    その子その子によって合うねんねの仕方があるんですね、、!
    私も子どもに合わせた寝かたし方を見つけていきたいです!ありがとうございます😊

• 12月12日

退会ユーザー

あえてやったわけではありませんが、うちの子たちはこのやり方が1番すんなり寝てくれたので、夜は本当に楽ですよ😃

ちなみに抱っこで言うと、上の子の時は、抱っこ紐やスリングはなく、昔ながらのおんぶ紐のみでした。
    なので娘はおんぶ大好きな子です!

2人目は、抱っこ紐…スリングは使い分けていますが、寝かしつけは基本的にスリング。
    これに入れられる体制になるとかなり喜んでいます笑
    息子はおんぶより抱っこ派です

• 12月12日
  • ま☀️

ま☀️

スリング、存在も知らなかったです……今手で抱っこして長い時は1時間近くウロウロしてるので肩こりがすんごくて。笑
    購入も検討してみます🥰

• 12月12日

退会ユーザー

わたしはベッタのキャリーミーを使ってます!

• 12月12日
  • ま☀️

ま☀️

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月12日
ママリ

私ネントレする気起きません。 ネントレしないと生活がお辛いのでしょうか?

• ま☀️

ま☀️

正直、すごく辛い!というわけではないのですが
    夜間授乳の後、子が起きてしまったのを寝かすのに30分とか抱いてウロウロするのに眠くてたまらない時もあり……ネントレしたら変わるのかな、と思っています。
    あと、義姉に3ヶ月ならネントレしてる?した方がいいよ、と言われたのもネントレを考えるきっかけになってます……🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳後に覚醒されるのつらいですよね、、、私も抱っこゆらゆらで寝かしつけているのでお気持ち分かります。
    ネントレってはじめはひたすら泣き声に耐える試練があるじゃないですか、私それが無理でできませんでした。もう抱っこゆらゆらでなんとか乗り切ると覚悟してバランスボールを買ったら、5分程度で寝るようになりましたよ。おすすめします。お役に立てる回答になっていなかったらごめんなさい

• 12月12日
  • ま☀️

ま☀️

そうなんです、、
    スヤスヤ寝ている旦那を尻目に眠気と格闘するのもつらくて。。笑
    私もそこ不安です、、抱っこの寝かしつけですら泣き声で一緒に泣きたくなるのに……
    バランスボール!いいですね!実家から持ってこよ、、、

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

旦那叩き起こしましょう。
    私は一昨日キレながら我が子を夫に託しました。笑 本当つらいですが、なんとか一緒に乗り切りましょうね!

• 12月12日
  • ま☀️

ま☀️

普段夜勤なので、夜寝れるのが幸せなんだよねーって言われると、起こしにくくて。笑
    1人じゃないと思うと、俄然頑張れます❣️ありがとうございます❤︎.*

• 12月12日