※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での虐待や事件が多いのはなぜでしょうか?看護師としても人手不足で忙しい中、患者を大切にしているのに、保育士はなぜそうできないのか疑問です。

保育園での虐待のニュースこわすぎます💦というか、保育園での事件多すぎると思うんですけど…

今日ずっとニュースしてて嫌でも耳に入ってきて…
解説者が、保育園は人手不足とか余裕がないとかって言ってますけど、それって子どもや保護者には関係ないですよね🤔言い訳ですよね。私看護師してますけど、常に人手不足で時間に追われている状況ですが、患者さんをそのように扱ったことないです。

人のお子さん預かって、資格も持っているのに、なんでこんなことが起こるのかが不思議です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ疑問持ちましたが、多分そこは人手不足だからこんな事が起きてると言いたいのではなく、虐待の事とは別で人手不足で1人1人の保育士への負担が大きくなってる事を合わせて伝えてるのかなと受け止めてます。

はじめてのママリ

私も幼稚園より保育園のほうが悪いニュースが多くて疑問でした。人手不足もあるけど、勤務時間が長いのもあるかもです。

はじめてのママリ🔰

一昔前は、今の様な事件になっていることをやっても何も言われなかったけど、今はちゃんと虐待として立件されるということが1番大きいかなと思います。
昔は躾として容認されてたけど、今はダメになったからと言う感じですかね。
学校での体罰もそうですよね。
昔からこういうことはあったと思います。

はじめてのママリ🔰

てぃ先生は人手不足だからそんな先生でも辞められると困る、というふうに仰ってました。

はじめてのママリ🔰

保育士してましたがもちろんそんな事したことないし、周りにもいなかったです。多くの保育士は一生懸命やってるのに、ごくごく一部の人ですよね😔

看護師も患者への虐待のニュースとかありますよね。共通して言えるのは相手が弱い立場(まだ話せない子供、高齢者、病気や怪我で抵抗できない人など)かなと思います。

どちらにせよ、人手不足だろうが決して許されることではないです。でも、人手不足だからこそ雇う側の審査も甘くなり、誰でもいいというか、そういうあり得ない人材も混じってしまう、って事はあるのかなと感じます💦

はじめてのママリ🔰

人手不足なのは事実です。
子どもからは叩かれたり、砂かけられたり、おもちゃ投げられたり、先生なんか嫌だと暴れれる子がどんなにクラスにいても最低限の人数でまわさなくちゃいけません。
子どもの話を100%正しいという保護者。先程まで走り回ってたのに、母親が来たら怪我をして歩けないと言われ保護者は大激怒。そのまま保育士と保護者と病院へ。
何ともないけどね、念の為巻いておく?と医師から言われ固定された途端「これでサッカー行かなくていいよね?」と走り回ってるような親子の対応。
病院付き添いで保育士が抜けるので、室内遊びに切り替えたら今度はその事のクレーム。
だから最低な保育士がやめなくていいような環境ができあがってしまうような気がします。
常識ある普通の保育士なら子どもから何をされようとその子の落ち着く方法を探し求めます。保護者からどんなクレームがあろうと気をつけて保育します。
異常な保育士でも、とりあえずいてほしいとなってしまう環境をまずかえないといけないと私は思います。
このニュースがあり、転んで怪我するだけでどこでどんな風に転んでどんな手当てをしたかまで聞かれます。怪我をしたら○○している時に転んでしまい、消毒してますといつも通り伝えても、ありがとうございます、大丈夫ですよという言葉を貰うことはなくなってきた気がします。そうなんですねの一言です。
今回のニュースで皆さん不安になるのは当たり前。でも普通の考えを持つ保育士がたくさんだと思うので信じて頂きたいです…。

猫LOVE

人手不足とか余裕がないって言い訳だと思います💦💦

実際、同じ園の保育士が通報して発覚したんですよね?
その人はやってないんだから、環境ではなく虐待した人の人間性によると思いました💦

なの

不思議ですね、
ただ、激務でお給料低くて1人で見る子供の数があまりにも多くて改善するにはいい機会なのかなと
もっと働きやすくてやりたい職業になるといいですが、、