※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食材のバリエーションを増やしたいが、具体的な進め方が分からず悩んでいます。和風出汁の必要性や中期の食材の順番について教えてほしいです。

離乳食の進め方についてです。

初めての育児で分からないことだらけのため教えて欲しいです。
(長くなりすみません。)

離乳食の進め方に行き詰まってます。食べは良い方で2回食始めて3週間ほど経ちましたが最近飽き始めたように感じてます😣5ヶ月から離乳食始めて、現在主食3種類(お粥、うどん、そうめん)野菜13種類、タンパク質が豆腐、白身魚、卵黄(卵黄は進めてる途中で小さじ1まで問題なく食べてます)が食べれています。パン粥とヨーグルトは近いうちに始めようと思ってます。

娘は食べることには興味はありそうなんですが、上の食べれるものをここ2ヶ月半ほどずっとルーティンで食べさせてるのでそりゃ飽きるよなあ〜と思い、新しい食材をスタートさせたいのですが、先日市町村の保健師の方に相談をしたところ、強いて言えば8ヶ月入ったら鶏肉スタートしてみてね〜としか言われずほぼ中期の食材はスタート出来ていません。「そんなに急がなくていい」と言われましたが、元々娘は母乳やミルクが飲めない方で、助産師からは離乳食を進めることを考えた方がいいね、と言われてます。また和風出汁はまだ使わなくていい、と言われてますが5ヶ月から使える和風出汁もあるのになんで…😭って思ってしまうんですが、現在野菜から出た煮汁を出汁として使ってます。ですが、まだ食に興味を持ってくれてるのならいろんな味付けで試してあげたいと思いました😭

・和風出汁はまだ使わなくて良いのでしょうか?野菜の煮汁で充分ですか?使ったことがないので比較できていないので教えてほしいです😭

・中期から食べれる食材の中でも、順番はありますか?ネットだと鮭は脂質がある方と書いてあったから中期の中でも遅い方がいいのかな、鶏肉の次は何あげたらいいのか、鶏肉の中でもどの部位から進めたらいいのか、ツナ缶は早いうちからあげてもいいのか…など。
中期からあげれる食材の中での進め方を教えてほしいです😭

コメント

ママリ

和風だしなどは無理に使わなくてもいいとは思います!わたしは7ヶ月なる前に使ってました😊

鶏肉はささみから始めました!
食材の順番は特に気にしてませんでした🤔準備しやすいものでいいと思います😂
季節によって旬のものも違うと思うので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ちなみに和風出汁と野菜の煮汁って結構味が変わるかわかりますか😣?

鶏肉はささみからなんですね!ありがとうございます☺️順番は気にせず、中期からOKのもので準備しやすいものですね😭そう言っていただけると助かります…😭ありがとうございます😭確かに季節によってあげれないものもありますよね😮‍💨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

多少は違うんじゃないですかね🤔
    ほぼベビーフード使ってきたので参考にならずすみません💦

アレルギーに気をつけてあげて、あとは適当でした!!!笑
    ほぼベビーフードでも元気に育ってます!😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!ありがとうございます☺️買ってみて大して変わらなそうだったら大人用としてでも使ってみます☺️

アレルギー反応が出やすいものだけ気をつけて後は特に○○の後は△△をあげる、とかないですよね😮‍💨いろんな話が出てくるので心配だったんですが、やってみます☺️!

• 12月12日
ゆりやん

和風だしバンバン使ってました😂
もちろん自然のものでとれた出汁の方が体にいいんだとは思いますが💦

1人目の時はかなり神経質になっていて煮干しや鯛で出汁を取ったり離乳食も毎食手作り(冷凍なし)でしたが、2人目はそうも言ってられず市販品に便りまくりました😂
みんなアドバイスはしてくれるけど作ってくれないし育ててるのは私だし。と思ってアレルギーやはちみつとかそこだけ気をつけていれば大丈夫だと思います。
外国ではチーズを食べさせたりするところがあるみたいですしね🤔
あくまでも目安なので使いやすいもの、買いやすいものを選ばれて大丈夫だと思います。

ちなみにツナ缶はスーパーノンオイルっていう水煮があるのでそれが便利ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私も和風出汁使えるなら使いたいなあと思ってます😭野菜の煮汁か食材そのものの味をずっと食べてるだけなので飽きてそうで…😭

私も市販に頼れるところは頼ろうと思います😭

そういった缶詰もあるんですね!ありがとうございます😭!もし差し支えなければ中期の食材でどの食材からあげたか教えてもらっても大丈夫ですか😭?

• 12月12日
  • ゆりやん

ゆりやん

順番とかはあまり気にしていなくて離乳食の本に食べてもOKって書いてある食材はなんでも食べさせてました🤔
    インスタとかで見るオシャレな離乳食が作れず、食材を鍋で一気に茹でで和風だしやコンソメで味付けて一食分ずつ冷凍していました。
    鮭は茹ででほぐして鮭フレークにしてみたり。
    あまり凝ったものは作れませんでしたが子どもは元気に育っています😊

全然参考にならずすみません💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭中期からOKのものであげやすいもの、準備しやすそうなものを少しずつあげていきたいと思います🥹
    インスタのような離乳食なんて無理ですよね😂とてもわかります!

とんでもないです!困ってたので助かりました☺️ありがとうございます!

• 12月12日
  • ゆりやん

ゆりやん

離乳食って難しいですよね💦
    薄味ってどのくらい?とか量はこれで合ってる?とかかなり悩んだのを思い出しました🥺✨

お子さん美味しく食べてくれるといいですね😊💓

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😭でも食べてくれるので娘のために頑張って作ってみます☺️ありがとうございます☺️

• 12月13日
うしくん

保育園栄養士をしていますが、食べさせる順番はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!!
ただ、タンパク源はまだ消化機能が弱いうちにいっぱい与えてしまうと負担になってしまうので、少しずつがいいと思います!!

あと、和風出汁の代わりに野菜と細かい鰹節を少し入れておかか煮などにすると出汁も感じられていいですよ☺️