※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週4日で子宮頸管34㎜は短いですか?標準より少し短いと言われ、張り止め薬を服用中。自宅で安静にしていますが、早産心配です。深刻な状況でしょうか?

21週4日で子宮頸管34㎜ってやっぱり短いですかね?😭
昨日の検診で初めて子宮頸管測ったのですが、40㎜が標準みたいで少し短いねとのことでした。
17週から張り止め服用してて、仕事も休職しています。
(その時はお腹の張りがよく分からなかったですが、気になる症状があるなら、薬飲んで仕事も行かない方がいいという診断でした。)

最近は確かに仰向けになったりすると、お腹が固くなる時があってこれが張りだったのかと自覚しています。
今は自宅でできるだけ安静にしていますが、早産とかにならないかすごく心配です。
子宮頸管34㎜って、結構深刻ですかね?😭

コメント

ママ

19wで29mmしかなく、同じようようにその時はお腹の張りもよく分かりませんでしたが、ウテメリン飲みつつ自宅安静してました!
その後47mmまで一時期伸びましたが、28wで34mmとまた少し縮んでいます。
自宅安静は継続です!

21wで34mmだと少し短いと思うので、安静に越したことは無いかと思いますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ウテメリン私も飲んでますが、いまいち効いてる感じがしないんですよね😅
    あずきさんは効いてる感じありますか??
    安静にしてこれ以上縮まないよう願います😭

• 12月12日
  • ママ

ママ

47mmまで伸びてウテメリンが一度頓用になったのですが、そうすると張りが結構出るようになりました😅
    また定期内服してます。私的には効果あるのかなと思いますが、効果ないと言う医師もいるそうですし、一概には言えないですね🤔

• 12月12日

深刻ではないです。
わたし自身元々短めで最初から4センチなかったです。
20wごろは31〜35ミリくらいでした。短めだけど切迫ではない。と言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    元から短い方もいるみたいですね💦
    先生によって判断も違いますね、、。
    でも少し安心しました☺️
    特に張り止めの処方もなかったですか?

• 12月12日

退会ユーザー

みたいです。
    わたしはギリギリでの推移でしたが、張り止めも安静指示もなくでした!
    たまたま最初の緊急事態宣言や前回切迫だったのもありできるだけ安静にはしてました!

• 12月12日