※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同い年の子に興味がないのは個人差で、普通とは限らないですか?

自閉症の子の同い年くらいの子に興味がないというのは、どのくらいの興味のなさなのでしょうか?

1歳5か月、保育園行っておらず自宅保育です。

同い年の子が近くに来ると、近づいてチラッと見て前を通りすぎたり、頭や体をよしよししようとした時もありますが、じっとその子を見たり目で追って立ち止まったりはしません。

また、その子と一緒に遊びたそうにはしていないように感じます。
その子が遊んでいるおもちゃ等の方ばかりを見ている気がします。

同い年の子を見てニコッとしたり笑いかける時もありますが、そうじゃない時の方が多いです。

これは個人差レベルと考えて良いのでしょうか?
それとも、もっと興味を持つのが普通なのでしょうか?

コメント

みゆあ🐰💜

1才半なら、普通かなと思いますよ✨

バナナ🔰

1歳5ヶ月なら普通です😊
お友達に興味をもって遊んでるのをマネするようになったりするのが2歳頃、一緒に遊ぶようになるのは3歳頃と言われてます😄
まだまだ自分の世界(+ママパパ)なので他人に興味がなくても問題ないですよ😄