※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

一人っ子の育児が虚しく感じることがあります。兄弟がいると労われる一方、一人っ子は親が遊び相手になるため大変です。二人目を産むか悩んでいます。

一人っ子の育児が虚しく思えることってないですか?
兄弟がたくさんいると
大変ねー、と労ってもらえたりするのに
一人っ子は親も楽と思われていたり( ; ; )

特にうちの姑は実の娘のところが二人育てているので
比べられてしまいます。
本人も年子で産んでいるので、自分のほうが大変だった、と思っているみたいで、
わたしが楽しているような言い方をしてくるときがあります( ;∀;)

実際兄弟がいたほうが
一緒に遊ぶし、
一人っ子のほうがずっと親が遊び相手しないといけないから大変じゃないですか?
まだ一歳半だからそう思ってしまうんですかね?

正直、二人目を産むか悩んでいます…
みなさんはどうでしょうか?

コメント

かぼちゃすーぷ

私も一人の時が辛くて、二人目希望した部分あります‼︎
どんなに熱出して寝込んでても、一人遊びに飽きたら寄って来るし寝てられなくて😭
二人いると、荷物多いし泣き声二倍だし走り回る量も二倍だしわがままも二倍ですけど、二人で遊んでくれるし、一人の時よりは家事もできる良いになったし、私は楽になりました♡♡

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    うちの子は一人遊びが苦手なので遊び相手が大変で。
    わたしも実の両親とわけあって疎遠なので
    かまってくれるひとがいなくて…
    もともと二人目を希望していたわけではないんですか?二人で遊んでくれると助かりますよね(>人<;)

• 12月30日
YJM

ウチは事情があり1人っ子ですが楽だと思われるのはちょっと違うかな〜って思いました(笑)

子供が1人であろうと2人であろうと育児には変わりはなくて、尚且つ兄弟・姉妹だからと言って同じ性格でもないので...

確かに2人・3人と育ててる人よりは楽かもしれませんが私は毎日苦戦してますよ〜(¯―¯💧)

イヤイヤ期も近づいてきてるし、トイトレもしなきゃならないし、最近は駄々をこねるという事を覚えたらしく自分の気に入らない事があったりするとずーっと泣きわめいて何してもダメだし...

それが2人ともなると私はノイローゼになってるかもしれません(笑)

だから1人っ子であろうと兄弟・姉妹がいようと「子育て」に楽はないと思います(*^^*)

• mamami

mamami

ありがとうございます!そうですよね。
    うちの子も、気に入らないことあると発狂して暴れるタイプです。
    わたしは一人っ子でいっぱいいっぱい!と思っていましたが
    兄弟いると遊び相手が自分だけじゃなくなると
    気持ち的に余裕がもてたりするのかな…
    二人目を産んだら必ずしんどいわけでもないのかなーと。

みんな同じ性格ではないですもんね。

一人目が手がかからなくなってから二人目を…と考えていましたが年齢的に時間がたつと自分の体力も心配で悩みます。

• 12月30日
  • YJM

YJM

私もそういう面では兄弟居た方が楽なのかな?って思ったことありますよ(*^^*)
    なのでそこはりりちゃんさん次第ですが、1人っ子が可哀想とか楽だとか思われるのは違うな〜と思っただけなので(*^^*)♡

私は三姉妹の長女ですが大きくなってからは姉妹居て良かったなと思う事もあります♪

• 12月30日
  • mamami

mamami

ありがとうございます。うちの子は赤ちゃんの頃から手がかかる子で
    なかなかそれを義母にも理解してもらえなくて悔しいです(笑)
    わたしも弟がいますが、
    兄弟がいるとほっとする瞬間もありますよね!

• 12月30日
ねこ

1才半で「一人っ子は楽」それはないと思います😰
小学生になって一人っ子なら、言われることもあると思いますが…!

• mamami

mamami

ありがとうございます。同意してもらえて嬉しいです。
    まだまだ大変な時期なことにかわりはないですよね!

• 12月30日
にこ

一人っ子って必ず楽だっていう方いますよね(^-^;じゃああなたも一人っ子にすればよかったじゃんって思う時があります笑
それぞれ家庭の事情があって一人っ子にしてる家庭もあるのに楽だからいいねなんて言われるとイラッとしますね。
私の周りも2人育児してる友達が多いですが2人で遊んでくれるからいいよーとは言われます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝でもうちは一人っ子ですが笑

• mamami

mamami

そうですね。
    周りが強力してくれるかどうかもありますよね。わたしは実の両親も、義実家もあまり子育てに協力的ではないので
    こども的には兄弟ほしいだろうし
    一緒に遊べるのが良いでしょうけど、
    わたし一人で二人を育てられる自信がないです( ; ; )

• 12月30日

義親にですが
一人っ子は楽してる・・・言われます。
一人っ子だと「大変」とボヤくと、1人で育児も出来ない嫁と言われます。
娘(私から見れば義姉)は子供が苦手なのに 姉妹がいないのは可哀想と二人目を作ったのに、それをしないなんて〇〇(息子)が可哀想と言われます。

私は育児が大変で一人っ子と決めました。
2人いたら楽になるかもしれない。でも、かもしれない。
二人目は楽だよ。でも、今の息子に当たると思う・・・。

息子が2歳になり少し楽になったなーとは思いますが、私は諦めちゃいました。
1人も2人も大変ですよね。自分だけの物差しで言わないでほしいなーって思います。

• mamami

mamami

そうですね。おっしゃるとおり。
    子育ても、辛いと感じるかどうかはその人次第ですから
    人数とかの問題ではないと思うんですけどね…
    わたしも一人目が落ち着いたときに、と思ってはいますが
    いつになったら、とははっきりいえないので
    比べてくる義母にイラだちます。

• 12月30日
ゆうきしゅん

確かに一人は楽とか言われますが、楽な育児はないと思います。
私も一人ですが、全然楽ではないです。
ずっと一緒なので嫌になります。
二人目とかいると上が下の面倒見たりして少しは楽なのかなあと思ってしまいますね(;_;)
けど一人だろうと二人だろうと楽な育児はないと思います。
それに年子は大変と言うなら年子で作るからだと思いますね。

• mamami

mamami

楽なんてないですよね。一人目が大きくなってからのほうが二人目を生むタイミングはよいかなと思ってましたが、
    そんなこともないんですかね。
    将来的には家族たくさんのほうが楽しいと思いますが
    わたしは子育てにはむいてないので悩みます…

• 12月30日