※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカフェ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や母乳の足り具合について悩んでいます。昼間の授乳回数や量が少ないため、ミルクを足すことも検討中。混合授乳を避けたいが自信がない状況です。

生後24日目、3400gほどの赤ちゃんを育てています!
母乳足りてるのか分からず、毎日悩んでます。

毎回母乳測定していて、
昼〜夕方は60くらい(プラス5分くらい吸わせてやっと80)
夜〜朝一は90〜100くらい飲めてます。

昼間眠れなくて?ぐずることが多く、頻回になるとどんどん一回の母乳量減ってきてしまい、ミルクを足すべきなのかわからなくなります。

例えば、
13時 5分/5分で60ml
   →プラス8分くらい吸わせて合計80ml
14時 40ml
なかなか寝れず、おっぱい探してるのでミルク30足しました。

飲ませすぎでしょうか?おっぱい探す素振りは口寂しいだけ?
1日の授乳回数は10〜12回、母乳だけで1日に600〜700ml出てますが、昼間の一回分は少なめです。
混合だと授乳に時間かかるのでできれば完母で行きたいですが、なかなか自信つかずミルク足しちゃいます😩
体重は今のところ42g/日で増えてますが、ミルク足してこの増えなので母乳だけだとわかりません...

コメント

はじめてのママリン

我が子もちょこちょこ飲みだったので、ぐずればすぐ母乳あげてました!
完母でいきたいのであれば、ミルクをやめて母乳分泌の方に力を入れた方がいいかもしれないです🥲

• デカフェ

デカフェ

今の状態でミルクやめても大丈夫ですかね?🥺
    体重増えなかったらどうしようと不安で、、、
    上の子も少食でちょこちょこ飲みで、私の体力持たずミルクにしてしまったので今回は頑張りたくて😞

• 12月12日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

排泄もしっかりしていて、体重も42g/日増えているのであれば、ミルク足さなくても問題ないと思います!
    体重の増え気になりますよね🥲
    初めての完母なので、わたしもイオンでよく測ってました😂
    母乳量や体重を気にしすぎてストレスになっても母乳分泌に良くないので、ごはんと水分しっかり摂って、頻回授乳頑張りましょう🥺💪🏻

• 12月13日
  • デカフェ

デカフェ

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    とりあえず1週間、ミルクあまり足さずに様子まで見ようと思います!

• 12月13日