※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が里帰り中に実家に来たいと言っていますが、産後の状況でお断りしたい。訪問は生後3ヶ月後の4日間を提案し、コロナを理由に断る方法を相談しています。

里帰り中に実家へ来る予定の義母についてです。
現在、妊娠37w年末に出産を控えています。

妊娠中期頃、義母より出産後息子が〇〇さん(私)のご実家に行くタイミングで一緒にお邪魔したいと言われました。

その時はそういうものか。と何も思いませんでしたが、
最近になり産後に義母を気遣う余裕が無いのと、
遠方から1人で来た義母に短い時間で帰って貰う事に気が引ける為お断りしたいと思うようになりました。
義父は病気で他界しており、義実家から私の実家は飛行機で2時間程かかります。

義実家には、生後3ヶ月ぐらいのタイミングで4日間訪問する予定になっているのですがその時まで待って貰うのは非常識でしょうか?

また、気を悪くせずにお断りする方法があれば
アドバイスを頂きたいです。
コロナを理由にと考えましたが、義母は地方住み、
夫は都内の為使えないかな...と思っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

正直にそのままお伝えしてもいいのかな、と思いました🥲

うちは結局、産後我慢出来なかった義両親が福岡から都内に飛んできて、2日1時間ずつで帰ってもらいましたがそれでも本人たちは満足だったみたいなので、
義母に会うこと自体がイヤでなければ、いっそ何も気遣いせずにやり過ごす、のもアリかもしれません…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    1時間ぐらいの滞在なんですね...
    正直義母に会うのはめんどくさいですか、気遣かわずにやり過ごす選択肢良いですね😂❤️‍🔥

参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

多分、挨拶をしたいのと祝福をしたい気持ちは本当にあって、でも孫の顔を見たい・抱っこしたい気持ちは我慢できなくてそれを理由にお邪魔したいということにしたんでしょうね😅💦確かに、新生児がいて、飛行機で移動してきて、コロナ禍で、普段合わない人の家に長居できるご時世ではないし、でも早々にとんぼ返りというのも気が引けますね💧
実家の家族が風邪の症状があるからと言って見てはどうですか?里帰りしてるのに具合悪い人がいるというのも微妙ですが💦
もしくは、産院から産後の回復があまり良くなくて、赤ちゃんも主さんも退院はできそうだけど、コロナのこともあるから本当に本当に感染対策を怠らないで同居の家族以外とはあまり接触しない方がいいと言われたと言ってみては?旦那さんがいい方なら、旦那さんに正直に話して、産褥期なんだから、里帰り終わるまで待ってやってと言ってもらう。これに尽きると思います。それまでは写真やテレビ電話でと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来ないで欲しいとも言えないし、来てもらってすぐ返す訳にもいかないし難しいです😭

確かに産院から止められたと言えば角が立たないですね!!☺️
    理解のない義母ではないので、
    夫からそれとなく話して貰おうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

キツイですね😰
うちも1人目の時に、産院に面会に来たいようでしたが、コロナ禍で勿論面会NGなのでズバッと断りました。
その時はコロナ禍が始まったばかりで県外の人と接触したら3週間受診できないという厳しい決まりがあり、退院後も来られると2週間検診・1ヶ月検診が受けられなくなるのでそれも合わせて伝えて拒否感をめちゃくちゃ出しました🫡笑
(結局コロナが蔓延してきたりで会わせたのは生後7ヶ月)

2人目を春に出産予定ですが、義両親はかなり暇な人なのでまた里帰り先まで来たいと言うんだろうなーと思います😥
(車で7時間ぐらいかけて)
嫌だけど、短時間で帰ってもらえるならしょうがないのかなーと今は思っていますが、元々義両親嫌いなので産後ガルガル期に抱っこされたりして自分のメンタルが大丈夫かちょっと心配ではあります😇

どうしても来てほしくないなら、産院から夫以外の県外の人には新生児期は接触させないように言われたとか嘘つくか、正直にいっぱいいっぱいなので…と断るか(断りは旦那さんから入れてもらう方がベター)かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にきついです😰
    ズバッと言えるママリさんかっこいいですね🥺✨
    来てほしくない気持ちと、短時間で終わるなら今後の事を考えて我慢した方が良いか悩みます( ; ; )

2週間後、1ヶ月後検診を理由にそれとなくお断りしてみて、それでも来たい様であれば滞在時間短くして貰おうと思います!

参考にさせて頂きます😭💕

• 12月12日