※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoochan
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が落ち着かず、育児が大変。寝かしつけも困難でイライラ。保育園入園心配。アドバイスをお願いします。

10ヶ月になったばかりの娘を育てています。育児が大変で、辛いです。じっとしておらず落ち着きが無く、ひたすらハイハイで動き回ります。1つのおもちゃでも集中して遊べず次から次へとおもちゃを移動し伝い歩きで棚の上のものを落とし、激しく動き回ります。全くと言っていいほど目が離せません。じっとしていられないせいかバンボやチャイルドシートを嫌がり食事中もしばらく食べさせ、飽きてくるとバンボから出せと怒り出します。チャイルドシートではたまに寝ますがほぼギャン泣きで泣き叫ばれると泣き声を聞いてるのも辛いです。でも運転しているのでどうすることも出来ません。チャイルドシートからおろしても動き回れない車が嫌なようで暴れてギャン泣きです。
寝かしつけも一苦労で、最近は昼寝の際もスムーズに眠れず寝ぐずり、夜泣きが酷いです。母乳のあとにミルクを飲ませていますが、ミルクはウトウトしながらではないと飲まないのでそのルーティンになっています。最近では、眠くなると母乳を飲ませる途中に泣いてしまい眠すぎて仰け反り抱っこでも反り寝かしつけがかなりしんどいです。その繰り返しで大変なときはギャン泣きし寝かしつけに1時間以上かかる時もあります。夜泣きも酷いときは1時間.2時間おきに泣いてしまい母乳をあげますが時々何をしてもダメな時があり1時間くらい寝ないときもあります。
まだバイバイなどの模倣も微妙で、育児が辛くて仕方ありません。イライラしてしまい当たってしまうこともあり自分でも辛く、こんな母ではダメだと、このままじゃイライラが伝わりこどもにも良くないと、こちらで相談することにしました。以前一時保育を勧められて慣らし目的で午前中一回だけ使用しましたが、人見知りが激しく食事や水分拒否して泣き続けトラウマなってしまったようでそれからは利用していません。来年からは保育園入園予定なので、発達のことなど指摘されるのか、こんな状態で心配です。
同じような方や気持ちの持ちようなどアドバイスを下さればお願いします。

長い文で読みにくかったと思いますが読んでくださりありがとうございます。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです😌

まだまだ赤ちゃんなので、1つの物でじっくり遊ぶことは難しいですよ!
うちの子も次から次へとおもちゃで遊んだり、本棚から絵本を出して遊んでます😃そんな時期です!
上の子はチャイルドシート嫌いな時期があり、同じように泣いてました。下の子はチャイルドシート嫌がったことがないので、これは性格だと思います😅成長と共に嫌がらなくなりました!

お住まいの支援センターはスタッフの方と話す機会はありますか?私は1人目の時は、家にいると時間が長く感じたので、よく午前中は支援センターに行ってました!子どもは動いて疲れて寝やすくなりますし、私はスタッフや他の保護者など大人と話せて気分転換になりました!

ゆママ

毎日お疲れ様です。
月齢は違いますが、下の息子が同じような感じなので、お気持ち分かります。
育児イライラするし、疲れますよね。

ベビーサークルとかも嫌がりますかね?
家の中でも触られたくないものとかありますから、
家事に集中したいときとかオススメです。
それか、触られたくないものは全て手の届かないところに片付けてしまうとかどうでしょう?
我が家も息子が椅子にのって食卓にのぼったり、高いところの物を落としたりする(こないだは瓶落とされ割れてました)ので、毎回椅子は片付けております。(それでもオモチャにのったりして悪さしております)
あとはロックつけられる引き出しにはロックかけたりですね。

ギャン泣きされるの辛いですが、一度思いっきり泣かせてみるとか。
疲れて寝てくれるかも?
見てるのしんどいので、お子さんを安全な場所に置いておいてママは別室で過ごす。
少し気持ち落ち着かせることができます。

あとは家の中でもおんぶとかはどうでしょう?
景色が変わってご機嫌に過ごしてくれることもあるかも?

あとは伝い歩きできるのであれば、歩行器はどうでしょうか?
あちこち動き回って疲れてくれるかも!
好奇心旺盛な娘さんだと思うので、あちこち動き回れるのは喜ぶかもしれないですね!
親としては早く歩き出すと厄介なことも増えますが。

夜寝てくれないのが本当しんどいですよね。
昼間休めるときに少しでも休んで下さいね。

毎日よく頑張っておられますね。
どうかお身体大事にしてください!

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😓。バイバイも??です。夜寝かしつけは必ず抱っこで一時間半は必ずかかります。ごはんも叩き落とされます。風呂も泣きます。車もあれしんどいですよね、可哀想だしうるさいし…泣いてるからつらくなりますよね。
無理せずお互いいきましょう…🥺お疲れ様です!

• qoochan

qoochan

一緒ですね!同じ悩みを持った方がいるんですね。うちだけだと思っちゃって。しかも2人育児なんて大変ですね。
    寝ぐずり大変でしんどいですよね。車も泣き声聞くのも辛いですよね。昼寝のときも寝ぐずりしますか?
    夜毎晩しんどいですが頑張りましょうね☺️

• 12月16日