※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、発達障害のお子様を育てている方へ。いつが一番辛かったですか?診断前ですか?色々できるようになると変わりますか?息子が成長し、色々できるようになる喜びと、マイナス思考に悩む日々。ジュニアシートへの変更に不安あり。

自閉症、発達障害のお子様を育ててるかた、いつが1番辛かったですか?診断前ですか?

色々できるようになると変わりますか?希望の言葉をください😂

うちはまだ診断うけてませんが、こだわり強いし、訳わからない癇癪はないですが、最近は、運転中に、道が分かってきたのが、自分の想像する場所に行かないと分かると怒ってきて焦ります😂

言葉も沢山でて2語3語たまにですが、質問には無視です。

4歳になったばかりの息子、最近、バイキンアンパンなどお絵描きでき、色々できて嬉しいけど、マイナスのことばかり考えてしまう自分が嫌です🥲

ジュニアシートに変えようと思いますが、ちゃんと乗るか不安です。チャイルドシートは乗ってくれてますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が中度知的障害です。
療育手帳を手にした時が一番辛かったです😔

それでも市立幼稚園に通ってますし、マイペースながらも幼稚園の流れについていけてます。
入園時と比べたら表情が明るくなりましたし、運動会・発表会も棒立ちにならずしっかり参加出来てました💡

ただ普段と違うことをすると怒るのでこちらが疲れます💧
幼稚園の先生に相談すると怒らないし他害はないというので、幼稚園と家で態度を変えているようで…成長が嬉しいやら複雑やらって感じです😅

発語は曖昧ですが、こちらが言うことは理解出来てますし最近はひらがなを読めているので、ゆっくりでも成長していってくれればと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大人に他害します。運転中でも、行き先が自分の違うとこだと、ベルトを抜けて叩いてくるから、ゾンビ🧟‍♀️みたいです😅

ゆっくりな分できたら嬉しいですよね😊

• 12月12日
ちびトラマン

自閉症の子を育てています。ジュニアシートは一緒に買いに行き選びました❣️あとはベタ褒め作戦です(笑)
何をするか見通しが立たないと不安になることが多かったのでこれから何をするか伝えてました。例えば出かける時にどこどこいくよって伝えると癇癪が減ったように思います。
小学校に通っていますが、友達とのトラブルが続いて今現在が一番辛く感じています(笑)不安にさせてすみません😇
でも本人なりにゆっくり成長しているので、きーっとなった時ち気持ちを落ち着かせようと自分で静かな所へ行くとかしてますね。自分で理解してるというか😊成長とともに悩みが変わっていくように思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、一緒に買いに行っても無視だとおもます😭

先に全部を伝えていくようにしてみます!

大きくなるにつれて、悩みは代わっていきますよね😭

• 12月12日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

無視なのですか😅
    癇癪を起こした時は声掛けせずに静かになれる所に行くと落ち着くことが多いです。クールダウンというか😁運転中は難しいですが、家などで癇癪を起こした時は刺激が少ない部屋へ行くといいかもです😄

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪というのが、どこまでが癇癪かわかりませんが、静止がきかないレベル?凄い?という感じですか?

• 12月12日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

何言っても聞き入れないきーきーきゃーきゃー泣き喚く感じですかね😔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先であります!

• 12月12日
はるな

長男が3歳から自閉傾向と言われてて最近診断書もらいました。
運転中うちもありました💦うちはそれで結構騒ぐのでうるさかったです😅

4歳。年中の頃が1番辛かったかなと思います。
いろいろ分かってきて出来ることも増えていったけど、まだ出来なかったり自分の思い通りにいかないと癇癪ひどかったので💦
わかってきたからこその癇癪という感じで。
運動会の練習を嫌がって練習始まってからは毎日帰宅後に30分は泣いてたり。
年長になって結構変わりましたけど。
前まで幼稚園で何したの?とか誰と遊んだ?などの質問は答えなかったけど、今はよく話してくれます。癇癪もかなり減りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😅返信したにしてます

• 12月12日
  • はるな

はるな

パパには叩いてました💦
    赤ちゃんの頃からパパっ子でパパには甘えからか叩いたり、ワガママだったり癇癪ひどかったりです😅笑
    園でも他害は一度もなく、私や弟には全然手は出ませんでした。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪と泣きぐずりの違いがいまいちんかりませんが、癇癪は、やばい感じですか。、

• 12月12日
  • はるな

はるな

癇癪はもう何してもダメで、30分以上は泣いて大声で騒いでました💦
    私はぶっ飛ばしたくなるくらいイライラしてました💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられてしまいますね😭自分の意見が通らないと癇癪に繋がるって感じですかね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

運転中、あるあるなんですかね!癇癪の時、叩いたりしてきたりしますか?家では思い通りにならないと叩いたりしてきますが、癇癪まではいかないけど暴力です 🥹

よく話してくれるようになったんですね!会話が夢です😂

みぃママ

私は診断前の「かもしれない」の時が1番辛かったです。
1歳5ヶ月の時に保育所の申し込みに行った時に所長先生に指摘されて、そこから2歳に発達外来で「自閉症の可能性が高い」と言われるまでですね。
ただ大変だったのはその後から3歳過ぎぐらいまでです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番検索魔になる時期ですよね。ノイローゼのような感じになりますよね🥹今はだいぶ違いますか?

• 12月12日
  • みぃママ

みぃママ

うちは上も下も自閉症なんですが、上の子の時が大変すぎて下の子はすごーく楽でした。
    今は上の子も年中ぐらいから落ち着いてだいぶ楽になりました。

• 12月12日
もこもこにゃんこ

年少の頃が1番大変だったかな?
園から指摘されてた頃ですね。
チクチク言われるのも嫌だったし、ギャーギャー泣くし、ご飯は自分で食べないし😅
でも色々出来るようになりましたよ😊
自分で落ち着くことも出来るようになりました。