※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくま🧸
お出かけ

赤ちゃんの行事についてです。年明けの生後100日目に合わせてお宮参りと…

赤ちゃんの行事についてです。
年明けの生後100日目に合わせてお宮参りとお食い初めを予定しています。お宮参りは両方の両親も一緒に行く予定ですが、その後のお食い初めは私と旦那と息子の3人でゆったりできたらなと考えています。が…義母は孫の行事全てにかかわりたいらしく、お食い初めはどこでしようか!お店とかだといいよね!などと1人で張り切っています。義兄の子どももいて孫は3人目なのですが他県にいるため何ヶ月かに数回しか会わないため同じ市内に住んでいる孫は可愛くて仕方ないのでしょう。ですが、ずっと抱っこしていたいとなるため私がどうしても嫌です。
皆さんは子どもの行事はどこまで自分たちの親と一緒にお祝いしていますか?また自分達だけでゆっくりお祝いしたい時はどういう風に伝えるとスムーズでしょうか💦

コメント

初めてのママリ🔰

私も同じく義家族達が
当たり前に参加しました。

一生に1度だし
立ち会いたい気持ちも分かるし
私自身は
ずっと抱っこされていても
楽だったから
ありがたかったです。

嫌な場合は
普通に旦那さん通じて
ご飯は3人で
ゆっくりしようと思ってる
って言ってもらえば
OKじゃないですか?🤔

• あおくま🧸

あおくま🧸

旦那は祖父母が参加するのは当たり前と思っているようだったので、、、。
    話をしてみたいと思います😌

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まるで私が書いてると思うくらい同じです🤣
1人目の時は結局断りきることも出来ず、1歳の誕生日まで全て行事ごとに参加してきました。
今回の2人目はお宮参りも参加させたくないので、はっきり言わないと伝わらないと思い、来ないでくださいと言おうかなと考えています笑😃
はっきり言わなくても伝わる方ならやんわりお宮参りのお写真お送りしますねぇとかでいいと思いますが、
私の義理母は、伝わらないのではっきり言っちゃいます笑

• あおくま🧸

あおくま🧸

全ての行事に参加?!それは大変でした💦
    そうですよねぇ…。はっきり言わないとこちらも伝わらなさそうです😅
    参加して当たり前の気持ちをまずどうにかしてほしいですね!笑

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

んー私ならですが他県からわざわざ来てくださるならお礼も兼ねてお昼は一緒に食べると思います😣💡お食い初めは別で3人でやるならそれはそうお伝えして別日に3人で自宅でやるか当日の夜やるなりしてでもいいと思いますが、せっかくお店でみんなでご飯食べるならその時ついでにやるのもいいなと思います😊💓

• あおくま🧸

あおくま🧸

ですよねえ。数ヶ月に数回程度なら全然嫌ではないんですが同じ市内のため会う頻度はなかなか多く、会いに行かないと都合のいい時に会いに来るくらいです😵‍💫
    なにか対策を考えてみます😌

• 12月12日
ママリ

義実家が仕切りたいタイプのため、言い合うと面倒なのもあり、お金も義実家持ちで
言う通りにしています。
抱っこが嫌なのもあればお店や席順を少し工夫すればなんとかなりそうな気がします。
自分達のやりたいお祝いは別で開催しています。
義実家はやりたいという割に
全く話が盛り上がらないので
最初は違和感しかなかったですが今は別でやるのが定着したのでお付き合いだけです。

• あおくま🧸

あおくま🧸

席順を工夫したとしても抱っこはたぶん回避できなさそうです😵‍💫別のお祝いいいですねぇ✨
    そういうやり方も旦那に提案してみようと思います💡

• 12月12日
ママリ

お宮参りとお食い初めは別物ですが、
お宮参り後の会食はされないで、
それをお食い初めとして行う予定なのでしょうか?

私ならお宮参りに一緒にお越しいただくならお昼はしっかり用意して、
お食い初めはお食い初めで別日に家族3人でやられたらよろしいかと思います🙆‍♀️