※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お座りやズリバイができる時期について、8ヶ月の息子の状況を教えてください。前に進むことができず、方向転換もできないようですね。

首すわりが6ヶ月以降で
身体がやわらかい赤ちゃんのママに質問です。

お座りやズリバイが出来たのはいつ頃ですか?

息子は8ヶ月ですが、お座りはまだまだ出来ないです。
自分の手で支えようとしますが、
前に倒れて頑張って床から顔が5cmくらい浮くくらいです。
ズリバイも全然出来ず、
腹這いになって手足をピョンピョン
跳ねるように動かすようになって2ヶ月ですが、
まだ前に進むことはないし、
その場で方向転換も出来ません😭

コメント

24mama

うちの子もつい最近までそんな感じで同じく不安な思いをしていたのでついコメントしてしまいました😊

うちの子もマイペースのせいで寝返りがうてたの8ヶ月でちゃんとお座りができたのは10ヵ月頃だったと思います、1歳になってやっとハイハイができて、1歳3ヶ月頃にやっと歩き始めたといった感じで遅かったですよ😅

病院に相談したりしましたが、異常ないから大丈夫だよって言われていました☺️
後は息子はおデブちゃんだったので自分の体重が重かったせいもあるのかなと思います( 笑 )

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます。
    お座りは10ヶ月頃だったんですね^_^
    ハイハイの前にズリバイはしましたか?

    その内、座れるようになるし、
    ハイハイも立っちも出来る!って
    思うんですが、
    やっぱり不安になってしまって💦

    • 12月30日
  • 24mama

    24mama

    ズリバイっていうより、お腹だけ床につけて手足を浮かせて方向転換や後方へ動いたり、腕立て伏せをやっていましたがそれができるやうになったのも8ヶ月以降でした😅
    周りの子はズリバイだったり、つかまり立ちしそうな子ばっかりだったので心配もしましたし、なんでできないんだろってモヤモヤもしたりしていましたよ😫
    しかし本当にある日突然出来るその日がくるのでお子様を信じてふたりでズリバイの練習やお座りの練習に付き合ってみるのもいいと思います☺️

    • 12月30日
deleted user

うちは、まだ6ヶ月になってないからですが、同じく心配です

病院では、なんと言われてますか?

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます。
    病院ではうちの子みたいに
    身体のやわらかい赤ちゃんは
    全体的に成長が遅いと言われました😣

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    うちとはまた違うかも(。>д<)
    けど6ヶ月で首が座ったんですね(^ー^)

    身体に異常がないならゆっくりさんなんですね
    病院は、経過観察ですか?

    うちは、年明けに病院なんですが首が座らないのなんて、言われるかドキドキです(;・∀・)

    • 12月30日