※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が体重増加に悩んでいます。ミルクの量を増やそうとすると吐いてしまい、困っています。2時間おきに飲ませてもいいでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスありますか?

もうすぐ5ヵ月になる息子なのですが、先々週、3~4ヵ月健診で体重が基準(生まれたときの倍)より300g少なく、来月再健診となりました。

完ミで育てているのですが、本来なら200くらいは飲んでもいいところだと思うので、相当少ないことは充分承知のうえです。以前は量が明らかに少なく160を3~4回でした。寝てくれるので、泣いたらを繰り返したらこの回数に落ち着いていました。しかし、体重を増やすために、量を増やしたところ、170でも飲んだ後、痰に混じった様なかんじで数回に分けて吐くため、量をなかなか増やせません。

市の健診の人は回数増やしな!と言ってくれたのですが、そもそもミルクって3~4時間は空けないといけないと思ってたのですが、量が少なければ2時間くらいで飲ませてもいいものでしょうか?たしかに、160を最近飲ませると2時間くらいで泣き始めます。

上の子は正直ものすごく飲む子だったし、ミルクに関して悩んだことがなかったので質問させていただきました。

最近180で3時間くらい様子を見てるものの、結果吐いているので結局160~170くらいしか実際飲んでないような気がします。ちなみに一応180は全部飲むことは飲みます。

どなたか同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆきち

間隔が3時間とゆうのはまだ胃が未発達だからだと思います。なのでお子さんは一辺に飲めないのではないでしょうか?保健師さんが言うならあげてもいいかもしれません。
体重はどれくらいなんですか?うちの子もその時は同じくらいしか飲まず、体重も3345㌘で産まれて、その時6キロあるかないか(5ヶ月近かったです)全然増えてもなかったので、保健師さんに成長が早くよく動くから離乳食5ヶ月で始めていいかもねと言われました。ミルクだけでは賄えてないんだと思います…

  • ここ

    ここ

    体重は3085gで生まれて4ヵ月で5700gほどでした。ゆきちさんのところも同じようなかんじだったみたいで成長が早いというなら、それはそれで安心しました。

    できるだけ伸ばしてみて、3時間に近くできるようにしてみます。ありがとうございました!

    • 12月30日