※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

旦那の借金の督促がきました。元金は20万ですが、20年ほどほっといたみ…

旦那の借金の督促がきました。
元金は20万ですが、20年ほどほっといたみたいで130万ほどあります。
もちろん出会う前のことなので知りませんでした。
事業がうまくいかず生活費が足りなくて借りたみたいです。

離婚したいと思う自分と、まだ4.1歳の子どもがいるのでパパがいなくなるのはどうなんだろうと思います。
旦那の給料は私の収入より低いので最近は家事もやってくれて助かっています。
ただ、借金を返済する!という気持ちがないみたいで、精神的にやられそうです。

法テラスなど弁護士さんに相談したらいいのかな?と思いますが、利用したことないのでそこも不安です。
弁護士さんに相談して良かった!という方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

借りたのに返済する気のない旦那さんはどう言うつもりなのか話し合った方がいいと思います。

• haru

haru

コメントありがとうございます。

ほんとそうですね!
    私には返さない選択肢とかないので、理解できないです。

• 12月19日
チビママ

弁護士のことは分かりませんが、借金って20年もほっとけるものなんですか??😅

電話とか取り立てとかすぐに来そうなイメージありますが、そういうのも無視してたんですかね…🤔?

なんにせよ借りたお金は返すのが当たり前ですよね

家事やってくれて助かるとかパパがいなくなるのは…って気持ちも分かりますが、借金放置して返済する気もないってのが、まず人としてどうかと思いますし、これからまだまだ子供にもお金がかかるのに、旦那さんの借金のせいでharuさんとお子さんがもっと大変な思いをしそうな気がします😥

離婚の前に、自分の借金どうするつもりなのかしっかり話し合った方がいいと思います😵

• haru

haru

娘たちには苦労かけたくないですね。

人として終わってますよね…
    私は奨学金は返済してますが、他の金融機関から借りたことないので分からないです。

ありがとうございます。
    時間かかりそうですがしっかり話し合います。

• 12月19日
🍠

うちの実母みたいです…
ギャンブル等で借金して裁判かけられても放置…
もう20年近く…

それで最近になってよーやく生活保護受けるようになって自己破産しないとダメなのでするそうです!

• haru

haru

それは辛いですね…
    うちの両親はギャンブルはやらないけど実家はゴミ屋敷です。

帰るところもないのでマイホームほしいと思い頑張ってましたが、心折れそうです。
    かわいい娘たちの為にも頑張ります!!

• 12月19日