※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

家を建てるのを考えてハウスメーカーは2社行った方がいいと言われたので…

家を建てるのを考えてハウスメーカーは2社行った方がいいと言われたのですがどうしてですか?
どうやってここの会社にするって決めましたか?

コメント

どうしてもここでたてたい!って決まっているなら1社でも良いかと思いますけど、、、。
我が家は3社見学行きましたよ😊
それぞれ特徴とか得意なものとかあるので、、、。それを見比べたり外観見比べたりして好みのハウスメーカーに決めました✨

ゆー

何社かに同じような間取りをお願いして、1番納得行くところに決めました!

ママリ

初めて聞きました💦
2社と言わず、わからないなら何社でも、こだわりがあるなら一社で良いと思います。

見積もりを見せて相見積もり的な価格競争をさせるのはあまり意味がないように思います😅

割引しますと言ってもらえてお得感には繋がるかもしれませんが、注文住宅だと契約後にも色々と金額が動くのでどこかで帳尻合わせされてるなーと思うことも多々です💦

私は良い土地を持っている工務店で決めたことがあるのと、

ハウスメーカーのコスパ(グレードの高い建材、住宅設備のわりに安い)で決めたことがあります😊

n

自分達が作りたい理想の家が予算内あるいは比較的安価で建てれること、間取りも設計士さんによって変わってくるので納得いく間取りになること、など我が家は2社行きました🧚‍♂️
選ばなかった方は、譲れないポイントで妥協しなくてはいけない!となったので辞めました

ママリ

2社行きましょうは初耳でしたが、私は20社ちょっと行きました😅
簡単に話を聞いたところがだいたいですが、気になるなってところは2回、3回と話を聞いて絞って行った感じです。

2社で絞れるなら2社でいいし、でもどこかしらと比較できたら良いかなと思います!一社だとそこしか分からなくて、アレもやりたかった、これは無くて良かった、安くなってたとか出てくると思うので!

てんてんどんどん

絶対にここ‼︎って無ければ複数は行った方が良いですね🤔
相見積もりで安く交渉するのも有りですし、それぞれ強みの部分は違います。
理想の間取り、理想の価格、理想の空間、理想の外観などメーカーで違ってきますし、雰囲気も違います‼︎

我が家は住み心地とローメンテナンスを重視しましたね✨

はな

初めて聞きましたが、比較が2社って少なくないですか?💦
うち15くらい行ってます😅
担当さんの提案力、信用できるかどうか、ハウスメーカーとしての保証のよさ、今後のメンテナンスの費用を重視してます。
耐震は3とれるのは前提として。
よく聞く気密性や断熱性は、アパートと比べたらどこでも良くなるだろうと思ってそこまで気にしてません笑