※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
子育て・グッズ

2歳の長女と6ヶ月の次女を育てる母親が、長女のイヤイヤ期とストレスでお酒を飲んでしまい、自分を責めています。保育園のお迎えが迫っているが、自分の感情に戸惑っています。

もうすぐ2歳になる娘と、6ヶ月の次女を育てています。
土日は夫の出張でずっとワンオペでした。
永遠に喋っててイヤイヤ期が始まっている長女にストレスが溜まりすぎていました。。
月曜日になって長女が保育園に行った途端、何かがプツンと切れてしまって、昼間からお酒を飲んでしまいました。次女は家にいますがいまはお昼寝してます。

子供がいるのにお酒飲むなんて最低だし、完全に逃げています。でも、もうお酒飲んで酔っ払って現実逃避したいです。今も飲んでます。次女はまだお昼寝してます。

私はおかしくなっちゃったんでしょうか。。
私に育てられている子供たちが可哀想です。
自分がストレスに弱すぎて嫌になります。
ごめんなさい。ごめんなさい。
16時には保育園のお迎えです。
長女の顔を見たくない。お迎えに行きたくない。
ごめんなさい。ごめんなさい。

コメント

2児🎡お母さん

小さい子がいる時は誰かいる時にお酒飲みましょうって昔ママリで言われましたが別にいいと思いますよ私は。

もし子供が病気したら救急車や誰かに運転してもらえばいい事だし、急にうたた寝したくなるかもしれないから部屋に危ないものがないようにしてたらいいんじゃないですかね🤔

そういう時もありますよ

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます。
    厳しい意見しかないだろうなと思いながら勢いで書いてしまい、こんな優しいこと言っていただいて嬉しいです。
    そういう時もありますよっていう一言に涙が出ました。
    娘に危険がないのは1番です。
    コメントいただいて本当にありがとうございます。

• 12月12日
na0

ご実家は遠いんですかね?

たまには昼から飲んだっていいんじゃないですか?
私もお酒大好きなので飲みますよ😂

今日はパパさん早く帰ってくるんですかね?
少しゆっくり出来るといいのですが🥺

• ほいみん

ほいみん

実家は電車で1時間ほどなのですが、母が病気をしていて頼れない状況です。マザコンな私はそこにもショックを受けていて、自暴自棄になっているのだと思います。。

優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
    夫は仕事が忙しく、今日も帰宅は22時頃だと思います。
    長女が保育園に行っただけでも私の心はかなり穏やかになっています。そう思ってしまう自分が嫌なのですが…

優しいコメントいただき本当にありがとうございます。救われました。

• 12月12日
あむあむ

やー…イヤイヤと乳児と土日ワンオペて想像しただけで限界なの分かります😭

大丈夫ですよ!だって酔っ払ってるって言ったって、ほいみんさんの投稿誤字もないし文も整ってるし、べつに闇雲な飲み方してるんじゃないんだろうなって分かります!ちゃんと子供たちのこと考えてるんですよね😌

ママにもリフレッシュの時間は絶対必要です!!

• ほいみん

ほいみん

ママリの皆様優しくて涙が止まりません…😢
    もともとお酒が大好きで、子供を産む前は夫や友達とお酒を楽しんでる毎日でしたが、長女を妊娠してからお酒は一切やめて子育てに没頭してきました。
    無理してたんだと思います。
    でも子供は本当に可愛いし、子供に罪はまったくないんです。

こんなしょうもない投稿にコメントしていただき本当にありがとうございます。
    リフレッシュと捉えて、長女のお迎えまでにはいつも通りの母に戻ろうと思います。
    自己嫌悪がひどくて、かなり追い込まれてましたが少し救われました。ありがとうございます。

• 12月12日
m♡

わかります。しんどいですよね💦
うちも1歳10ヶ月の子がイヤイヤ期と赤ちゃんかえりしてて、
その中新生児のお世話、、😂

もう本当に発狂しそうです。
2人目が生まれる前まで
上の子のことを絶対イライラしたり腹立つとか思わないと
思っていましたが、正直とても
しんどく離れたいなって思う時間もでてきました、、、

保育園に行ってくれると、すごく安心してしまいます、、、
もちろん大好きなのは大前提なのですが、、、

でも、体もですが、心が本当に
疲弊しますよね、、、🥲

余裕がない時はとくに、、、

本当にわかります、、
それで自己嫌悪に陥って、
こんな母親でごめんってなるし
私のこと嫌いになったかなとも
思ったりします。。

お互い無理ない程度に、
手を抜きながら頑張りましょう🥲

• ほいみん

ほいみん

お忙しいなかコメントありがとうございます🥺
    1歳10ヶ月のお子さんと新生児の子…本当に本当に大変ですよね😭発狂しますよね…😭分かります。
    私も次女が生まれるまではまだ余裕がありました。
    長女がどんどん成長して、出来ることが増えて嬉しい反面…自我がでてきてイライラしてしまうことも増えて…

分かっていただけるだけですごく救われます🥲
    子供のこと大好きなのは、みんな大前提なんですよね。。
    夫は子供たち大好きで、たまにしか会わないからこの気持ちは分かってもらえません。

お互い頑張りましょう🥲ほんとにありがとうございます。

• 12月12日
初めてのママです🔰

わかります!お酒飲みたくなりますよね!私も息子たちがイヤイヤして手に負えない時本当にプッツンときそうになります!毎日頑張ってやってるのだから誰に文句言われたとしても大丈夫ですよ!辛さ、大変さわかりますもん!

• ほいみん

ほいみん

共感していただいて本当に嬉しいです。
    なんとか子供達の寝かしつけまで完了しました…!
    少し鬱っぽくなってるのかもしれません😔
    分かるよって言ってもらうのが、今は本当に支えです。
    初めてのママですさんも1歳差のご兄弟で大変ですよね💦お互いほどほどに頑張りましょう🥲✨

• 12月12日
  • 初めてのママです🔰

初めてのママです🔰

頑張っていきましょう!頑張るのはほどほどにしてくださいね!たぶん真面目だから無理しちゃってるだけですよ!子育てしてるママはわかりますから!

• 12月14日
  • ほいみん

ほいみん

優しいコメントいただきありがとうございます🥲💓
    ママリの皆さんの温かさに本当に感謝です。子育てしてるママはみんなすごいです。

• 12月14日
はる

お気持ちお察しします。旦那さんは出張でいないし、実家も頼れず、二人育児してるなんて大変だと思います。私も2歳の娘との時間がしんどくて日曜日、旦那さんに面倒をみてほしかったのですが、用事があるとでていき、帰ってからも子供頼むなといって自分の部屋に行こうとしたのでキレてその日は夕飯も放棄して一人で出かけました。子供や家事からはなれると気持ち少し楽になりました。子育てしてると自暴自棄になることあると思います。自分を責めないで下さい。

• ほいみん

ほいみん

優しいコメント本当にありがとうございます。
    うちの上の子と歳同じですね🙌可愛いだけじゃなくてやっぱりしんどくなっちゃいますよね…
    旦那さんにそんな態度取られたらキレちゃいますね😰
    一人で出かけられる時間って絶対に必要だと思います。
    自分を責めないでくださいと言っていただいて、本当に嬉しかったです。はるさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 12月12日
🐶

私も自宅保育なのでお気持ちわかりますよー!😮‍💨
自我ってやばいですよねぇ....ましてや何もかもイヤ!!!!
踊りながら風呂場に連れて行ったりほんと毎日疲れます笑
旦那は医療関係で朝から夜までいません😮‍💨

お酒の件ですが私はお酒飲みます🙋‍♀️🤍
旦那がお休みの日は昼居酒屋とかで軽ーく飲んだりもしますよ!🙋‍♀️

泥酔して育児ができないとなると、お子さんが可哀想なので誰かに預けてください....とお願いしたいところですが、お酒で息抜き私は大賛成でーす!!!!!

• ほいみん

ほいみん

共感していただいてありがとうございます。
    踊りながら風呂場に連れて行ったりってすごい分かります(笑)私も今日は歌いながらお風呂に誘導しました(笑)
    旦那さんお忙しいんですね😭

お酒で息抜き大賛成なんて言っていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    泥酔して育児ができないまでは飲まないのですが、いつかそんなことをしてしまいそうな恐怖があります…そんなことにならないよう、誰かに預けたり頼れるところは頼っていきたいと思います。。
    コメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 12月12日
ゆう

お疲れ様です!
土日ワンオペは大変でしたね💦
以前金・土と夫が出張に行きましたが、その日程を指示した会社にイライラしました🫠

私も今日長女が保育園に行ってくれてホッとしましたよ🤭
土日は上の子のワガママ放題で本当に疲弊していたので、次女と一緒にお昼寝しました😌
我が家も16時迎えなので、穏やかに過ごせるのはあと1時間です....

お水飲んで、スッキリして、お迎え行きましょ〜
今晩は惣菜や出前で、無理せずぼちぼちとやっていきましょう〜

• ほいみん

ほいみん

コメントいただき本当にありがとうございます。
    会社にイライラしますよねー。うちの夫は土日に出張でしたが、月曜日から金曜日まで普通に出勤です。そんなブラック会社です🫠

保育園に行ってくれるとホッとしますよね。。イヤイヤしながらも娘は母にべったりなので、こんな全力で母大好きな娘にこんな感情を持ってしまうなんて…とか鬱々してたのですが、共感していただいて嬉しかったです。

無事に保育園お迎えに行って寝かしつけまで完了できました😌
    夕飯はオール惣菜でした…
    そういう日もあっていいかなって思えました。本当にありがとうございました。ゆうさんもお疲れ様です🙇‍♀️✨

• 12月12日