※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

注文住宅の契約時のことを教えてください😭厳密に言えば規格住宅で2ヶ月…

注文住宅の契約時のことを教えてください😭
厳密に言えば規格住宅で2ヶ月ほど前に初めて見学にいき、見学のあと2回話し合いをしました!見学の頃一律200万ほどの値上げがあっているが、今見学の方はギリギリ旧単価で対応しますと言われました!
その後ざっくり間取りと概算見積もり出してもらいました✨
何社か見て、第一候補なんですが、もう少し話し合い進んでから契約したいな。。と悩んでいたところ、旧単価ご希望なら来週中に契約頂きたいと言われました💦
契約後、キャンセルなった場合は5万のみかかると説明してくれました!
話し合い2回で契約は早いでしょうか?
これ以上何社も見て回ることに少し疲れているのもあり、200万の値上げも大きく、今第一候補のとこに契約したい気持ちになっています🥲
皆さまの経験談とアドバイス下さい💦
契約前に聞くべき事とか確認すること教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分たちが合うと思ったなら決めてしまってもいいと思います🙌
とりあえず標準で入れられるものが自分たちの希望するものなのかどうかですかね?
キッチンや水周りのメーカーが
自分たちが入れたいところの物じゃなかったらその分差額かかったりしてくるので
譲れないところがあるならそれがちゃんと出来るのかどうかを聞いておけばいいと思います😊

ママリ

契約早くさせたくて言ってるのはあると思いますが…ご自身がそこが気に入ってて希望が叶うハウスメーカーで納得してるならいいと思います。

契約前の見積もりの内容は細かく出してもらえてますか?
契約後、内容をもっと詰めていきますが、オプションなどで何百万も簡単に上がっていきます。
今の時点で、あれやりたい、こらやりたいの希望は伝えて、含まれた値段で値引きなどはされましたか?
1番マックスの希望を伝えた状態で見積もり出してもらってないと、後から下がることはなく、上がるだけになりますのでご注意ください。
また地盤改良やローン申請費用、登記費用、外構などの金額もよく考えて調べてから契約されてくださいね。

てんまま

他の方も仰言っているように、キッチンなどは標準でなんのメーカーなのかなど確認したほうが良いかもしれないです!

ふたりめ育児中

私も今年はずっと家探しをしていて、同じような経験あります。😂

1つめは9月に見に行った会社で、10月から費用が上がると言われ、9月中の契約を促されました‼️2回打ち合わせし、建物は全てのやりたい事が入って予算内だったのですが、土地が見つからず見送りました💦その後、9月に見積もりとった人は値段据え置きで契約出来る事になったと10月に連絡が来ましたが、良い土地が見つからず契約しませんでした😂土地があればここと契約したかった‼️

2つ目はちょっと違う話しなのですが、春頃に自分達の理想の建売りをネットで見つけて、(水曜に公開され)その週の土曜に契約に行ったのですが、既に契約されており買えませんでした。すぐ横に半年後、第2期の建売りが出来ると聞いて半年待っていたのですが、全く同じ間取で設備で400万上がってました💦理想の間取りでしたが、予算オーバーで買うの辞めました😂

急がなくても価格据え置きの可能性もありますし、タッチの差で結果的に400万上がったりもします😂💦

最終的に、探していたエリアで条件付きの土地が見つかりそこで契約予定です😄
土地を見つけて、2回目の面会時に10万円払い、土地を1週間止めて貰いました!翌週の3回目面会時のプランで契約しますという意思表示をして、仮ローン申請の書類を書き、その翌週の4回目面会時が今週末なのですが、契約書書きに行きます‼️
土地を見つけてから3週間です😂特に土地は良いところは秒で売れるので時間との勝負になってます😅💦
もし土地をお持ちで建物だけであればゆっくり考えても良いかもしれません🙆