※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒鳴りつけてしまうことが多くなりました。2人目が生まれてからの悩み。保育園の日は大丈夫だが、休日に一緒にいると怒鳴ってしまい、手を出してしまった。下の子が寝ている時に上の子が騒ぐ。上の子が保育園を退所するため、毎日怒鳴るのではないかと心配。家庭保育中の方、イライラした時の対処法を教えて欲しい。

上の子にイライラしてしまい、怒鳴りつけてしまう事が多くなりました。
下の子が産まれるまではこんな事はなかったのですが😔
2人以上お子さんがいる方、どんな感じでしょうか?

上の子が保育園の日はまだ大丈夫なのですが、土日で保育園がなく、1日一緒の時に怒鳴ってしまい、この前は手が出てしまいました。頭の中ではわかっているんです。2歳児相手になんて酷い事を言っているのか。こんな言葉を浴びせたら、傷つくし、可哀想とも、わかっているのですが、止まりません。

下の子がやっと寝てくれた時に上の子が大きな音をだしたり、やめてと言ってもやめず、ますます大きな音を出す。
着替えないと逃げ回る。
自分で食べたいと言ったものを、やっぱり食べたくないとゴミ箱へ捨てる。などなど。この程度の事に腹が立って仕方なくて💦

下の子が産まれる前は、ここまで怒ったりせず、冷静に話して聞かせていました😭

今月いっぱいで上の子は保育園退所になります(育児休業中は見て貰えないそうです)毎日怒鳴りつけてしまうのではないか、と心配で💦
家庭保育している方は、どのようにしているのか、イライラした時の対処法などあれば教えて欲しいです😔

初めて娘を叩いてしまってから、自己嫌悪が止まらず……。
今日は娘に「ママは怒りん坊だからね」と言われて更に自己嫌悪で、毎晩反省と申し訳なさから、娘の寝顔をみながら涙が止まりません😔😔😔

コメント

イライラして上の子によく怒ってしまいます。
うちは自宅保育なので、子供と離れる時間なくてしんどすぎます😭
来年からプレなのでまた状況変わるかなと思いますがとにかく今は毎日しんどいです、、

あず

上の子に怒りますよー😇😇
言葉も通じるしある程度の善し悪しが
わかっているので期待しちゃいますよね😱

ただ、手を出すのはやめましょう🤫
叩いても何も解決しないですよ😊
きっと理由があって怒ってると思うので
喧嘩しても仲直りしたら
いいと思います- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

うーたん

めちゃくちゃ分かります(T_T)
下の子寝たのにわざと起こされるのとかイライラしますよね(T_T)

私は家にいたらダメだと思って日中は毎日子育て支援センターに行ってました(><)

育休中でも3歳の誕生日が来たらまた入園できませんか??
それができれば、あと半年!と思って少しでもゴールが見えますよね!

えまん

上の子は赤ちゃんよりはしっかりしてるので、実年齢より上に見えがちで多くの事を要求してしまいますよね。
一つ忠告としては、親が手を出すと子どもはマネをするようになる、です。
私もワンオペで酷い時は、軽くペチ!としてしまった事はありますが、そんなイライラが続いて物に当たってしまったり、きつく当たってしまった時もありますが、その時期にお友達に手を出すようになってしまいました。
親が手を出してしまうと、ストレスの解消は暴力で解決すればいいと、幼い子供でも学ぶそうです。
それを聞いてからは、グッと堪えられるようになりました。
それからは、お友達に手を出す事がなくなりました。
親だって人間なのでイライラする事は普通の事です。
あまりご自身を責め過ぎないようにして下さいね^_^

Tony

まとめてのお返事ですいません😔
今朝も、ママ嫌い、どっかいっちゃえ!
ママじゃない、パパがいい!
朝ごはんの支度も着替えも私が準備して、パパはいいとこ取りでやっているのに、ママ嫌いと言われ……
朝から怒鳴りそうになりましたが、
こちらのコメントを思い出し、グッと堪えて保育園へ送り出しました。

手を出してしまったのは1回だけですが、子供が真似をするというコメントにハッとしました。
この前人形を叩いたり、私の怒鳴る時の真似?なのか、きつい言葉で人形を怒っていました。それを見て、私はこんなふうに娘から思われて居るのかと衝撃を受けたので、怒鳴りつける行為も、叩く行為も、なんの解決にもならないと改めて思いました💦

その時の感情をコントロールするのがこんなに難しく、イライラを治めて冷静に娘と向き合う事がこんなにも大変だなんて、子育てしないとわからなかったです😔😔😔

みなさん、お忙しい中、親身にアドバイスありがとうございます🥺

ママリ

私かと思いました!!
私も起こりすぎて、お母さん怖い、お父さんがいいと言われてます😭
育児って難しいですよね😭
一緒に頑張りましょうね😭😭

• Tony

Tony

ありがとうございます🥹🥹
    本当に難しく、当事者にならないと分からない事ばっかりです。
    頑張ります🥹🥹

• 12月13日
雪見だいふく

もう回答締められてるのにすみません!
まるで去年の自分です😭
上の子は年少さんで幼稚園に入園したのでずっと自宅保育でした。
上の子も下の子の洋服捨てたり癇癪もすごくて平常心ではいられませんでした。
今も兄弟仲良くはないけど、かなり落ち着きました!!

私の場合は写真や動画に残すこと、親や妹とのテレビ電話で乗り切ってました。
写真動画こんな時に撮ってどうするの?って感じなんですけど、私の中ではイライラしたら写真を撮る。このワンアクションで気持ちを切り替えられるスイッチになりました!
洋服捨てられた写真とか撮って、みてねに『妹の洋服捨ててる〜』とか載せてると客観的になれて、『寂しいのかな?こうやって悪いことして構って欲しいのかも!』と思えるようになりました🥰
あとはギャーギャーしててなんも聞こえないけどテレビ電話です😂
ちょっと大人と話すと気が紛れます!!
無理なさらず、息抜きしてくださいね😭

• Tony

Tony

ありがとうございます🥹🥹
    写真動画作戦、やってみようと思います!
    いつか終わると信じて頑張ってみます!
    今夜旦那が夜勤なので、抑えられるように……😭

• 12月13日